303号  多摩川クラブ トピックス 2013/02/20  21:00発表




一番「フグリ」の咲く頃


春の花
早春の出会いは嬉しい・・・芝生に咲けば強雑草だが、ここなら薬品を掛けられることはない。春を実感、いいなぁ〜多摩川。



  雪の夜が明けた20日、木漏れ日に揺れる「春の一番花」を探しに河原に降りた。南下した寒冷前線により北風は冷たいが、それでも雲間に現れる日差しに、南向きの地面はホクホクと温かい。
 多摩川河川敷で、早くから花を咲かせるのは「タネツケバナ」「ホトケノザ」そして、「オオイヌノフグリ」の三種。中でもオオイヌノフグリは、四枚の花びらを大きく広げるので見つけると、一足先に春を実感できて嬉しい。


 早春の花が咲く場所もそれぞれ。タネツケバナは河原の礫河原に咲き、ホトケノザは北風を避けた熱の籠る場所。オオイヌノフグリの場所選びはシビアで、開けた南向き斜面であり北風が当たらず、さらに砂利や砂地を嫌い肥えた土が必要になる。

 それだけに限られた環境の中、大抵毎年同じ場所で咲く。「そろそろかなぁ・・・」って出かけて、やっぱりの場所てせ見つけると嬉しくなる。思わず腰を降ろし眺めたりもする。見ごろは最も寒い二月の中旬。歩き慣れた土手を降りて、あなただけの「一番フグリ」で春を感じてみたらいかが?



土手を散歩する人々。冬でも驚くほど多くの人が陽だまりを楽しんでいる。水辺を歩く「タヌキ」。爪跡が2本付くのが特徴。タヌキも喜んでいるのかな?春の訪れ・・・。



中州の脇から流れ出ていた湧水。中を覗くと、小魚が楽しそうに泳いでいる。温かい場所見つけられて、良かったネ。



初公開 探検ワンコ2号 「カブ (4才オス・フグリ無し)

僕はねぇ・・・泳ぐの大好き、魚追っかけるのも大好き。でも、隊長と一緒なのが一番好きだワン。





詳細

○開 催 名 春の「一番フグリ」探し
探検日時 0220日 1230分〜1350
○場   所 川崎市多摩区・上河原周辺 河川敷き
○協  力 優しく見過ごして下さった皆さん
○ ス タッ フ 探検ワンコ2号 「カブ」


多摩川クラブ