コイ (鯉) Cyprinus carpio
「多摩川の主とはオレのコト」
コイ目 コイ科

よく間違えられるが、「ヒゲ」はコイノボリに描かれる通り、4本ある。それと<、暴れるコイを手に持つときは、このように両エラを動かないように、グッと圧迫するとジッとしますヨ。

* 大きさ 最大で60p
* 産卵期 春4〜5月上旬
* 分 布 中・下流域



ガサガサで網に入るのは、このサイズ。全長7cm、10月のコイ。



特   徴 ガサガサで入るサイズだと、フナ類との見分けが難しい。ヒゲの有無で見分ける。無いのがフナの仲間。
環   境 仔魚や幼魚は、夏場まで「わんど」などの止水域にあるガサガサ。成魚は淵尻のトロ場など。
生   活 食性は底生動物を主とした雑食性でタニシなどの貝類も食べる。
分   布 国内の各地の河川や湖、池に分布。
飼    育 水槽でも、生簀でも可能。発眼卵からの孵化飼育の場合は水質管理が必要。環境が悪いと簡単に奇形を起こす。雑食性で餌付きも良い。
飼育の相性 性格は穏やか、他の魚と競合が少ない



コイの並外れた「適応力」

 春4月上旬。桜が満開になる頃、多摩川コイの産卵は始まります。1回の産卵で約30万個の卵を生み、粘着性のある卵は通常は水面下の水草などに産み付けられます。しかし、多摩川は流れも強く水草が多く生えません。
 そこで、代用品を編み出しました。水面下に沈んだ「ゴミ」です。中でも柔らかく卵がつきやすい「レジ袋」が大好き。初めて知ったときは、いたく感動させられました。
 息子と卵を持ち帰り、水槽で孵化の観察。驚くことに、卵はたった4日で孵化。空に大きな鯉のぼりが舞う季節。本物のコイは、こんな所から生まれていたんですねぇ。
 ぜひ、ゴミからの孵化観察やってみて下さい。身近な自然への感覚が変わること請け合いです。


川崎市多摩区の多摩川。水際に引っかかるレジ袋を見てみると・・・ご覧のとおりッ。


コイ卵の孵化観察

1日目〜2日目

無色透明だった卵に、薄ら目が現れた。


3日目〜4日目

 3日目には、ほぼ体の輪郭が見えてきて、4日目に入ると中でグルグル回り始めた。


誕生

夕方から、レジ袋からの孵化が次々と始まった。凄いッ、ゴミから新しい命が生まれている。喜こぶべきか悲しむべきか・・・難しいなぁ。このコイたちは、その後も飼育を続けて、大きくしてから放流しました。




ガサガサで、子供の構えたタモ網に偶然大きなコイが飛び込んだッ!一同大騒ぎ。きっとこの子は、この日のことを一生忘れないだろうなぁ・・・。






ひと言

 多摩川では、主に茨城産のコイが成魚放流されている。しかし、2004年に放流されたコイから「鯉ヘルペス」が発症して、多摩川で大量のコイが死んでしまい、それ以降多摩川ではコイの放流が見合わされています。なんかぁ、残念ですね。



2018/09/24