2007’ プレ「多摩川塾#1」

開催を振り返って

2007/08/21・二子開催



先生が楽しくたってイイじゃないかッ!

プレ「多摩川塾」開催

流域小学校教師四十一名の“川ガキ”な日


  21日午後、夏空の広がった多摩川でプレ「多摩川塾」が開催された。呼びかけに応じた、多摩川流域小学校の教師ら41名が集い、これまで見るだけだった多摩川で、「泳ぐ」「潜る」「魚捕り」の初体験に、真っ黒に日焼けした顔から、思わず白い歯をこぼした。
  呼びかけ応じたのは、川崎市川崎区から八王子市に至る8地区からの小学校教師41名の有志。先着30名のはずだったが、くちコミによる広がりにて、あれよあれよの間に嬉しい悲鳴となった。しかし、多くの先生にとって、多摩川はまだ未体験の「危険区」。恐る恐るの参加だったに違いない。説明に耳を傾ける姿も真剣だ。ライフジャケトはまだしも、「水中メガネ・・・?」いったい何させる気なのか心配顔。
  その心配もよそに、いきなり川の中へ入水。さらに多摩川名物「根性決め」。考える余地なく、「せーのッ!」の掛け声に、一気に首まで浸かっている。初めての体験は、全てを覆すほど新鮮だったに違いない・・・。川面に、教え子よりも可愛らしい「笑顔」の花が咲いた。
  その後の「川流れ体験」「水中サンポ体験」、そして沢山の魚と会えた「ガサガサ探検」。立秋は過ぎたが、多摩川の八月は、まだまだ熱い。






プレ「多摩川塾1」進行の詳細


08:30  スタッフ集合

※設営準備

※開催地の安全確保

13:00  受付開始

13:30  開塾

※挨拶と趣旨説明

移動

13:50 本流にて川流れ体験

14:10  徒歩での川渡り

14:40  二子「わんど」水中サンポ

移動


15:00〜15:20  休憩

15:20  二子「わんど」ガサガサ

※本部にもどり、まとめの準備

16:00  まとめ開始

※魚種及び数の発表

※児童による感想の発表


16:20  閉塾・撤収




Photo : Imai






捕獲した生物の詳細

○ 天気・晴れ /  参加児童41名 / 水温28℃

採取した生き物
1 コイ        ( 2〜5p) 3 12 ウキゴリ         ( 3.〜 6p) 501
2 フナ        ( 3〜12p) 5 13 シマドジョウ     ( 2〜 8p) 12
3 ウグイ      ( 7.5p) 1 14 ドジョウ         ( 2〜 7p) 12
4 オイカワ     ( 6〜 13p) 8 15 ウシガエル・オタマ  (8〜11p) 10
5 アブラハヤ     ( 5.5p) 1 16

オタマジャクシ    ( 2p)

11
6

モツゴ      ( 7〜10p)

4 17 ヌカエビ          ( 1.5〜 3p) 40
7 タモロコ       ( 8p) 1 18 スジエビ         ( 3〜 4p) 116
8 アユ         ( 12.〜 18p) 10 19 アメリカザリガニ  ( 2.5〜 11p) 2
9 メダカ       ( 0.7〜3p) 7 20 カタツムリ       ( 3p) 38
10

ナマズ        ( 11p)

1 21 ヤゴ             ( 1.5〜 6p) 1
11 マハゼ       ( 10〜14p) 5 22 モノアラガイ     ( 0.6p) 83
計21種        796匹




 夏休みだからと言って、先生が「暇」なわけではない。突然の募集チラシに、参加して下さった多くの方が、沢山の無理を積んでの参加となった。何とか楽しんでもらいたい・・・こちらも必死だ。今後のためなんかではない。その「心意気」に答えたい一心の運営となった。
 山のような心配も、時間が過ぎるにつれ、先生方が本気になるにつれ薄らいで行き、後半からは、招待した僕らも楽しくなれた。
 残されたアンケートには、僕たち運営サイドの労をねぎらう言葉に溢れていた。感謝しているのはこちらなのに・・・胸が一杯になった。
 心意気と心意気。本気でしか伝わらないこともある。今日、多くを教わった。
 時代は過ぎ、都市の川「多摩川」が、環境を再生しつつあることを、多くが知る時代となった。今後は、その環境を、地域がどう利用していくか・・・きっと、これに尽きるのだろう。
 いつの時代も、新しい「モノ」は、少しずれた処で生まれるものだ。今日、川に浮かんだ四十人の大人を、世間はどう見たのだろう・・・。 
 夏空を割るように、頭の上を車両が走り抜けていく。車窓から見下ろす「何時もの多摩川」とは違う、新しい始まりが生まれた事を期待したい。(賢)





2007/08/21発表 ( 多摩川クラブ・トピックス#88 )より






詳細

    ―第1回・プレ「多摩川塾」―


開催日   2007年8月21日(火曜日) 午後1時〜陽が暮れるまで。
開催  「二子橋・東急田園都市線橋梁」下の河原(川崎市二子新地)
募参加    多摩川流域の小学校教師、及び流域市民団体等で活動す
         る方々。
実施主   「多摩川塾」実行委員会
協       国土交通省京浜河川事務所
     多摩川クラブ








参加者のアンケートから


申し込み受付名簿の順に提示

川崎市・教員 /  40代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○直に教えていただきました。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○「楽しい!!」と感じる子供の心がわかりました。すばらしい1日になりました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○ガサガサの楽しさと川の流れ・・・。川の泳ぎも楽しいですね。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○ご協力できることがあれば、何なりと申しつけ下さい。しっかりと多摩川を根付かせるために、私も頑張ります。




川崎市・教員 /  20代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○直接、中本賢さんからです
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○楽しかつたです。子供とおなじ格好をして、同じように活動をして泳ぐのもいいなと思いました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○アユが取れたこと。残念ながら、目を離したスキに逃げられましたが・・・。すみません、2つ目。いつも見ているだけだった多摩川(本流)の中に入ったこと。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○飼い方、食べ方なども知りたいですね。これからもよろしくお願いします。




日野市・教員 /  50代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○けんさんと、多摩川クラブ・ホームページ。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい

○ものすごっく、楽しかった!。

 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○川を泳ぐ、ただようという活動。自分がせ子どもの頃からの憧れでしたが、多摩川で実現するとは思いませんでした。教えている子ども達と、安心して川を渡ったりただよったり出来ると、いいなぁ。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○人数をしぼる事。先生の中の「上級」スタッフを作るといいと思います。来年度、卒業した塾生から毎回、3〜5名くらい次年度に手伝いに来るといい。




日野市・職員 /  40代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○同じ学校の先生から誘いがあり、参加しました。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○大変楽しく多摩川の事を知り、サイコーでした。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○川の中を歩き、ずっと前の多摩川とは違いとてもきれいで臭いもなく、おどろきました。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい




川崎市・教員 /  30代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校への案内にて。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○改めて多摩川の楽しさを知りました。多摩川クラブの方が親切に教えて下さり夢中になってしまいました。時間を忘れました。気が付くと、足が傷だらけでした。干潟とも比べることができ、多摩川の大きさを実感しました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○川の流れに乗って流れたこと。水があたたかかったこと。たも網を持って、生き物をとったこと。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○私が子どもと一緒にしていけることを、じっくり考えていきたいです。




川崎市・教員 /  20代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○教頭先生から聞きました。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○始めは今日はどんなことするのだろうと思っていたのですが、気が付いたら魚捕りに夢中になっていました。子供たちに少しでも多摩川の楽しさを伝えられたらと思いました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○やっぱ最後の魚捕りです。網にかかった魚を見るとテンションがかなり上がりました。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○盛り上げてくれてありがとうございました。




川崎市・教員 /  50代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○多摩川クラブの方から。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○久しぶりに川に入ることが出来てうれしかったです。魚も沢山いてびっくりしました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○川の涼しさ。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○満足です!。




川崎市・教員 /  30代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○賢さんから聞いて。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○二子橋近くで、こんなに楽しいところあるなんて驚きました。子どもたちが遊ぶにはとてもいい所ですね。取れる魚の種類が、学校のある中流とは全く違っていて面白かったです。たくさんの先生方が、おもいっきり楽しんで川にはまって行く姿がみられて嬉しかったです。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○多摩川に夢中になる先生か、こんなにたくさん居たこと!。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○総合学習の担当学年でなくても多摩川塾に出張参加できるようにしてほしいです。




渋谷区・教員 /  30代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○水辺の楽校の関係者の方から。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○楽しい!水中メガネで川の中、泳ぐ魚を見られて感動しました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○たくさんの生き物が見れたこと。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○多摩川流域の職場に移動したい・・・。




狛江市・教員 /  40代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○水辺の楽校で伺いました。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○とても楽しかったです。子どもの頃、夏休みに入った多摩川とは段違いにきれいになっていること、魚を始めとする生き物がたくさんいること、予想以上に水が冷たくて気持ちよかったことを「実感ッ!」しました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○水中メガネで藻の間を泳ぎ回る魚が見れたことです。すごい迫力だった。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○移動で多摩川から遠くの学校になってしますと・・・。中本さんの熱い言葉にシビレました。




狛江市・教員 /  40代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○狛江の水辺の楽校で直接聞きました。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○実際に自分で多摩川に入り、ライフジャケットを着て流れたり、顔をつけて川の中をのぞいたりする機会はなかなかないので今回は良かった。自分で魚を見つけると、やはりたのしいと思ったし、魚の名前も少しづつおぼられてよかった。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○水中メガネをして実際に水の中を泳ぐ魚の様子が見られたこと。これは二番目でした。一番は、川を歩いて神奈川から東京都に行ったこと。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)日にちが合えば・・・
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○ライフジャケットや水中メガネ、テントやお茶などを用意していただいたのは良かった。帰りに川臭くなったまま家に帰るのが、ちょっと・・・でした。




狛江市・教員 /  50代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校で!。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○狛六小辺りのガサガサ体験をする所(水辺の楽校)より、小石が多いせいか水がきれいだと感じた。こんなに多種類の水生生物が、いるとは思わなかった。ガサガサ体験をしていると、いつの間にか子ども時代にもどったように夢中になれるところがよかった。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○参加者が多いのに、大変感銘とました。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○スタツフのみなさん、お疲れ様でした。開催していただけるだけで、頭が下がります。




川崎市・教員 /  40代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○知人から。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい

○電車の窓から見える多摩川。一度は入りたいと思っていました。でもキッカケがなく・・・今回の企画を知り、何が何でも参加したいと思いました。とても水がきれいいで驚きました。子どもの頃、盛岡市の中津川という川で遊んだことを思い出しました。ありがとう!

 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○魚の多さ。水のきれいさ。水のぬるさ(何で?)。石のコケ!(これ、一番びっくりしました)。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい

○東横線下、小田急線下(電車から見ていたから)など、他のところにも行ってみたいです。




川崎市・教員 /  40代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○研究会・総会の時に配られたプリント。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○40年前のガキのころを思い出しました。セルビン持ってクチボソを獲って、水に入って遊んだあの時は、楽しかったなぁ〜。今日も、まったく同じようにに楽しかったです。先生がオモシロイと思わなくてはいけませんね・・・。多摩区の山の上の長尾小ですが、子供たちを連れて行きたいです。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○生き物を、感じると言うこと・・・。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○ライフジャケットなどは、お借り出来るのでしょうか




川崎市・教員 /  20代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○同僚の先生のつてで。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○多摩川が、こんなに奥深いとは知らなかった。いろいろともっと知りたくなりました。子供たちに良い形で、この魅力を伝えていけたらと、そう思いました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○ライフジャケットを着て、多摩川の流れに身をまかせたこと・・・。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○感動しましたッ!!!




川崎市・教員 /  20代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○同僚の先生から聞きました。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○まさか、多摩川に入って浮かんで魚とりをするなんて・・・始まって、あれよあれよという間に川に浮かんでいる自分がフシギでなりませんでした。でも、小さい頃から見て来た川が、こんなにすてきな場所だと知ってとても嬉しかったです。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○川に浮かんだときの空!魚を捕まえたときのよろこび。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○初めてだけど、すーっごく楽しかった。私もがんばらなきゃ、と思いました。




川崎市・教員 /  20代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○先輩の先生からの紹介。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○夢中になっていました。川崎育ちですが、多摩川がこんなにキレイになってるとは驚き!!。川遊びも初体験で感動しました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○全身で川に身をまかせて流されたこと。ライフジャケット、すごい!。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)出張扱いならば・・・
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○なぜキレイになってきたか、子供に伝える街が知りたいです。今まで、川でゴミ拾って(子どもと)満足していました・・・。




川崎市・教員 /  30代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○知人の紹介。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○久しぶりに川に入りました。川に入ると夢中になって魚をみつけている自分に気付いて驚きました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○本当に川がきれいで、魚が泳いでいた。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○春夏秋の季節を通して、川の様子をじっくり聞いてみたいです。




川崎市・教員 /  20代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○同じ学校の先生に誘っていただきました。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○初めて多摩川に入りました。近くに住んでいるのに眺めているだけでした。気持ちよくて楽しかったです。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○たくさん魚がとれたことです。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○こんなに色んな種類の魚がいることを初めて知りました。勉強になりました。楽しかったです。




川崎市・教員 /  50代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○知人の紹介。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○ガサガサの体験が面白かった。魚を捕まえる事が案外うまい自分に驚いた。水着を持参すれば、もっと楽しめた。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○こんなに魚がいるんだッ!
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○荷物を置くテントかビニールシート




川崎市・教員 /  30代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校に来ていたチラシを見て。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○私は、この場所から近い学校に勤務しています。こんなに学校から近いところにいい場所があるとは知りませんでした。一緒に来ていた先生と、このワンドに子どもを連れて行きたい・・・そう思っています。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○川で浮かんだ時が最高でした。こんなにキレイでにおいもないとは思いませんでした。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○ぜひ、来年の多摩川塾に参加したいです。中本さんの熱いメッセージ受け取りました。私もまた、熱い思いを子どもたちに伝えていきたいと思います。多摩川は世界にほこれる川だと私も思います。ありがとうございました。




川崎市・教員 /  50代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校に来たシオリで申し込みました。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○初めてガサガサで魚をとれて本当に楽しかったです。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○東京都に歩いて渡れたこと。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○今日のように、川を楽しんでいる中本さんに子ども達に直接話してもらいたいです。




狛江市・教員 /  50代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○水辺の楽校からのファックス。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○小学校高学年で遊泳禁止になって「蛍」がいなくなり、高校の時には「汚染された川」として学校で勉強しました。あの汚かった川に美しさが戻り、本当に嬉しいです。暑い中、テント張りに飲み水の用意、スタッフの皆さん有り難うございました。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○多摩川の水って、子供のころにはもっと冷たかったような気がはした。暖かくてビックリした。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○何かに燃えているって、いいなぁ・・・




世田谷区・教員 /  50代 (男性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○メールと文章。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○楽しかったし、おもしろかった。次の計画に生かせそうな気がした。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○20年前の多摩川を思い出し、きれいになっていること、実感できました。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○1.2年生と3年生連れて来て、子どもにも体験させたいです。




川崎市・教員 /  50代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○新聞で。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○ここで生まれて育ちました。子どものころ東京まで渡ったこともあります。汚れていく多摩川も見ました。こんなに思いっきり多摩川に入ったのは初めてです。うれしかったです。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○川底が見える多摩川、生き物があふれる多摩川。感動です。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○夫が釣りが好きなので「行ってこい」と言われて来ました。夫にも教えてあげます。きっとうらやましがると思います。(先生ではないので・・・)大師河原で遊べますか?




八王子市・教員 /  20代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校に届いたチラシ。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○川の水が冷たくて気持ちよかった。たくさんの魚がとれてビックリした。魚を身近に感じた。図鑑でもう一度調べたい。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○魚をとったこと。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 未定 )
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○川の魅力が伝わりました。私も川の魅力を伝えたい・・・と思いました。




川崎市・教員 /  40代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○同じ研究会の先生から聞いて。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○秋田の米代川下流域近くで育ちましたが、川の中に入って流されながら青空を見たり、アユを手づかみしたのは生まれて初めてでした。川崎に来て多摩川にアユがいるの知った時は驚きましたが、実際に入ってみると思った以上に水がきれいだったし、魚の多さには圧倒されるばかりで・・・とてもいい経験が出来ました。最高でした!!。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○アユをてづかみで捕まえたことです。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)ぜひぜひ参加したいです。
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○これまで多摩川を学習に使う時には、上流から下流にかけての水の汚れの変化と、住んでいる魚の違い。汚れの原因となっているのは人間の生活、だから水を汚さない為に自分で出来ることしよう・・・という流れで進めてきました。けれど、今日の経験をして、これからは、これだけ沢山の魚が居る川をもっとキレイにする為に出来ることをしよう・・・・に変えたいと思います。




調布市・教員 /  50代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○しおり。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○楽しかった。多摩川に沢山の生き物がいることが感じられた。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○水のあたたかさに、びっくりした。川底は少しズレるだけでこんなに深さと速さが違うことを体で感じた。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい




稲城市・教員 /  50代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○同僚の先生。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○う〜ん、素晴らしい!!、川を渡れるなんて!!、川の流れに逆らわず浮くこともすごい!!ガサガサは昨年、児童と一緒に一年やったことはありましたが、川にこれほど馴染んだことなかったので、感動です。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○多摩川に、こんなに沢山の魚(種類)がいたこと!!。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○特にありませんが、川を身近に感じ子ども達に伝えていけることが、うれしいです。ありがとうございました。




稲城市・教員 /  50代 (女性) 
 Q1.この開催を、何で知りましたか?
○同僚の先生より声をかけられて。
 Q2.今日の感想をお聞かせ下さい
○ライフジャケットの使い方、川の流れにそって流れる流れ方は、安全面で多摩川を知る最大の基本だとわかった。とにかく感動がいっぱい。川を横断したこと、自分で「ウキゴリ」「ドジョウ」「ヌカエビ」がとれたこと。始めはとれずにいたが中本さんに教えてもらって少しずつとれるようになった。なにより、自分が多摩川にこれほどはまるとは・・・びっくり。多摩川の再生にずっとずっと気にかけて、日本一の素晴しさを追い求めたい。
 Q3.参加して、一番印象に残ったことは?
○中本さんのリーダーぶりと多摩川へのあふれる愛情。バンザーイ。
 Q4.来年の本開催の「多摩川塾」、参加を希望しますか?
    ( 参加を希望します)
 Q5.何か希望があれば、お聞かせ下さい
○持ち物について、もう少し初心者には細かくしてほしい。着がえはぜったいです。(女性はとくに)

※・・・アンケート、ご協力有り難うございました。









参加した教師42名の内訳



性別

男性 22名  女性 20名



世代

20代 男性03名  女性03名

30代 男性04名  女性03名

40代 男性04名  女性03名

50代 男性03名  女性07名



地域

川崎市  17名

狛江市  04名

調布市  01名

23区    02名

日野市  02名

稲城市  03名

八王子市 01名



・・・・の参加でした。



98年の“多摩川塾” 本開催

「参加は希望しますか?」の問いかけに・・・



参加希望 40名 / 未 定  2名



・・・・との反応でした。




多摩川塾・実行委員会 2007年8月30日







 多摩川塾・トップへもどる


1.choufu.htmlへのリンク