2008’ 「多摩川塾#2」

開催を振り返って

2008/04/26・川崎・二子開催



川はやっぱり「オモシロイッ」!

2二子・多摩川塾 開催


 連休初日となった26日、川崎市高津区にある「二子わんど」で、第二回となる二子・多摩川塾を開催した。参加したのは川崎市を中心とする、総勢30名の小学校教師。
 この場所での開催は、昨年のプレ塾から引き続いて3回目になる。参加を期に新年度の担当学級で、すでに多摩川学習を開始している先生方も多いようだ。
 塾講習は、川の中を歩いて「水圧」を体感する学習から始まり、「溺れない流され方」「溺れさせない助け方」など、実践的な体験学習を中心に進んだ。子供たちを川に連れ出せば、実際に指導する立場になる先生方、講義を聞き入れる目つきも真剣だ。
 後半は、子供たちに尊敬される魚捕り上達講座「ガサガサ」。始まってしまえば、男女も年齢にも関わらず、大に盛り上がる・・・。先生方をやる気にさせた「楽しさ」も、再確認して頂けたようだった。
 そお・・・、川はやっぱり「オモシロイッ」!。




季節的に、まだ魚の数が少ないがタモに入ればこの通り。頑張れ先生ッ!




「#2 川崎・二子塾」進行の詳細


07:00 スタッフ集合
    ※設営準備
   
※開催地の安全確保

09:00 受付開始


09:15 開塾

    ※挨拶と参加者の紹介


09:20
春の河原観察


09:40
川の安全学習

10:00ガサガサ

11:00 魚種選別の体験

※まとめの準備

11:50 塾長のまとめ

※魚種及び数の発表

12:00 閉塾・撤収




川の流れは、10センチ深くなると押しの強さがまるで違う。初めての胴長、楽しそうですネ。
生き物の話は、とても敏感。モクズガニの説明を聞き入る先生方。
 参加者の中にはプレ開催から参加する「お馴染み顔」も出てきている。そんな楽しみ方を心得る「つわもの」たちの御陰もあり、塾講習は終始和気あいあいの内容となった




捕れた魚の種類分けは、自分で・・・水槽の前に置かれた写真をたよりに「同定」の作業




塾長のまとめ。次回の、夏の「二子塾」で会いましょうッ!
出会う生き物達に、四季折々の変化がある。
Photo: Imai






捕獲した生物の詳細

○ 天気・晴れ /  参加数48名 / 水温19℃

採取した生き物

1

コイ        (10p)

1

10

シマドジョウ   ( 4〜8p)

7

2

フナ        ( 7〜10p)

2

11

スジエビ        ( 3〜4p)

35

3

オイカワ    ( 6〜 8p)

2

12

ヌカエビ      ( 1.5〜3p)

50

4

モツゴ      ( 7〜10p)

15

13

アメリカザリガニ   ( 3〜8p)

5

5

ブルーギル    ( 7p)

1

14

モクズガニ   ( 6p)甲羅幅

2

6

チチブ   ( 5〜8p)

3

15

ヤゴ   (3p)

11

7

ヨシノボリ  ( 5〜7p)

4

16

コイ・ギンブナの稚魚(0.8p )

200〜300

8

ウキゴリ   ( 5〜11p)

54

17

オタマジャクシ  ( 2p)

5

9

ドジョウ    ( 6〜14p)

16

17種    214匹






 参加する先生方の中には、内容を聞き落すまいとメモやカメラで記録する姿が目立った。すでに担当学級で学習をスタートしている先生の場合、すぐに次の授業内容を組み立てなければならないからだ。
 頭が下がる・・・。黙っていれば、言われるがままの仕事量で済むはずなのに、こうして指導要項にもない学習をスタートすることで、当然のことながら仕事量が遥に増す。それを教師の「やりがい」で済ましてしまうのは、あまりにも無責任だろう・・・。
 「多摩川塾に参加しても、すぐに学習を開始する先生は少ないのではないか・・・」
 予想は簡単に覆された。多摩川流域の小学校教師は、思っている以上に「熱い」。しかし川は、まだまだ学習を行う場所として、認知されていない事の方が多い。熱い先生を孤立させないよう、こちらも全力で支援体制作りを急がなければならない。
 小学校の先生方と、まだ誰も成し遂げていない挑戦をしている。ひとつの終了が、また新たな仕事を生み続けるが・・・でもそれは、伝えたいことが確実に伝わっていることを実感する瞬間でもある。(賢)





2008/04/27発表 ( 多摩川クラブ・トピックス#136 )より






詳細

    ― 第2回「川崎・二子塾」―

詳細

 開催日   2008年4月26日(土曜日) 午前 9時00分〜12時まで
 開催場   川崎市高津区「二子わんど」
 参加    多摩川流域・小学校教師 30名
 開催   「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#2川崎・二子塾



開催地・地図



 主   催  「多摩川塾」運営委員会
 協   力   川崎漁協/ダイワ精工
 後   援 国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/世田谷区教育委員会/
  狛江市教育委員会/調布市教育委員会/稲城市教育委員会/八王子市教育委員会/
  日野市教育委員会











参加者のアンケートから

申し込み受付名簿の順、原文のまま提示



*所属  川崎市教職員       *世代 20代 (男性)           #01

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○プレ開催から。

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○4月にガサガサをするのは初めてだったので、とても参考になりました。オイカワ、ウグイ、アブラハヤが居ないこと、カニや、ブルーギルも居る事、植物につていも新たに知ることが多くありました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい。     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○なにか事前に準備を行うこと、学校に対して聞きたいこと、などありましたら連絡下さい。



*所属  川崎市教職員       *世代 50代 (男性)           #02

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校へのお知らせ

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○すでに多摩川について学習を行っていますが、四年で行うガサガサ探検は初めてですので、中本賢さんの話をとても楽しみにしていました。たくさんの魚について詳しく説明していただきありがとうございました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい。     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○これからガサガサ学習が始まりますが、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。



*所属  川崎市教職員       *世代 30代 (男性)           #03

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校に中本さんがいらっしゃり、話を聞き興味を持ちました。

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○本当に楽しかったです。多摩川が本当に好きになりました。子どもたちに1日でも早く、この楽しさを伝えて生きたいと思います。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい。     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○保護者の方のご理解

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○今年は、なかなか参加できないのですが、参加できる時はぜひ参加させていただきます。



*所属  東京・墨田区教職員       *世代 20代 (男性)           #04

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○総合4年生の授業の関連

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○川の中に腰まで入って歩いたのは今回が初めてで、予想以上に気持ちよかったです。ガサガサは、もう少し魚が取れればと思いましたが、夏にたくさんとれるということで期待しています。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○いつか多摩川のアユを食べてみたいです。



*所属  川崎市教職員       *世代 20代 (男性)           #05

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○読売新聞の江東版で知りました。

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○ガサガサがとてもおもしろかった。真剣になってしまいました。川に入るのもとても気持ちよかった。ぜひ泳いでみたいです。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○いいえ

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○墨田区の保育園なので

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○捕印エンジも楽しめる草花の遊び方を知りたいです。



*所属  川崎市教職員       *世代 20代 (男性)           #06

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校に配布されたプリント

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○今日は、いつもより取れなくて、だんだん意地になってやっていました(笑)。でも、ある意味で捕れたときの感動は、今までより大きかったです。今日もとても楽しくできました。ありがとうございます。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○すでに5年生がやっています。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  川崎市教職員       *世代 30代 (女性)           #07

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○ホームページ

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○初参加です。魚がとれて良かったです。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○長十郎梨でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。初めてづくしなので、子どもたちと一緒に勉強していきたいと思います。



*所属  川崎市教職員       *世代 20代 (女性)            #08

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○チラシ ホームページ

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○2回目の参加です。夏との違いがあり、とても興味深かったです。“足跡”から多摩川の生態系を見ることができるんですね!ライフジャケットや網がなくても、気軽に多摩川を知ることができる学習として、まずは来週、子どもたちを多摩川へ連れて行きます。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  稲城市教職員       *世代 40代 (女性)           #09

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○細川先生から(稲6小)

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○前回参加して面白かったので、今回も参加させていただきました。おもしろい〜〜!!魚がとれるのがおもしろい!川に入るのがおもしろい!草が食べられるのがおもしろい!すごいです。多摩川。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○いつも、ウェダーからタモ網から水槽から、準備してくださりありがとうございます。ケンさんのそばにいて、いろいろ教えてもらえるとすごくおもしろいです。



*所属  稲城市教職員       *世代 20代 (男性)           #10

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○細川先生から(稲6小)

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○前回から参加させていただいています。今後もよろしくお願いします。前回より魚がとれ、楽しかったです。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  川崎市教職員       *世代 20代 (男性)           #11

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○前回も参加したので

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○指導上の注意点や安全面について詳細な説明がありがたかったです。魚についての話も勉強になりました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○学区に川がないため、子どもたちの川に対する関心が低い。(だから、やる意義はあるんですが)

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○がんばってください。付いてきます。



*所属  川崎市教職員       *世代 30代 (女性)           #12

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○去年のプレ開催の時に、佐川先生から誘われました。

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○やっぱり多摩川はおもしろいです。機会がないと、なかなか入れないのでありがたいです。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  川崎市教職員       *世代 30代 (女性)           #13

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○教員仲間の知り合いから

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○実際にガサガサを体験したり、話をお聞きすることができて、子どもたちにも聞かせてあげたいと思いました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○子どもの人数が多い(1学年160人)ので、引率が困難

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  大田区教職員       *世代 20代 (男性)           #14

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校に届いたちらし、新聞

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○おもしろかったです。教える側の知識や興味を持つことは大切だと思います。持ち帰った魚を子どもに見せます。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  昭島市教職員       *世代 20代 (女性)           #15

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○夫より

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○こんなに多摩川での学びの場があったのかと驚きました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○学校からの距離・総合の活用の仕方

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  世田谷区教職員       *世代 20代 (女性)           #16

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○学校に案内が来たので

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○すごく楽しかったです!多摩川には何度も来たことがあったけれど、川の中に入ってこんなに楽しめるとは初めて知りました。今まで見ようとしていなかったんだなあ・・と思いました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○6年生は忙しく、なかなか時間がとれない。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○石についても興味があるので教えていただけると嬉しいです。



*所属  世田谷区教職員       *世代 50代 (女性)           #17

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○同じ学校の先生に誘われました。

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○川の中に入る体験(ウェダーを着ては初めてですが)を久しぶりにして、水の力を実感しました。わんどでのガサガサ探検がおもしろかったです。別世界で遊んで本当に楽しかったです。中本塾長の説明が分かりやすく勉強になりました。魚の名前が、ちょっとわかりました。ウェダーやライフジャケットを貸して頂いておかげ様で充実した研修でした。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○未定

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○ちょっと遠いかなと思いました。継続しては難しいかもしれませんが、不可能ではないです。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○バードウォッチングに興味がありますので、さらにその話も加えていただけると嬉しいです。



*所属  川崎市教職員       *世代 50代 (男性)           #18

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○多摩川塾のちらし・多摩川クラブの阿部さんからのお知らせ

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○思ったよりたくさんとれて良かったです。夏は泳いでみたいです。早く学校の子どもたちを連れてきたいです。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○多摩川までの交通及び時間の確保が苦労します。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○これからも協力をお願いします。



*所属  川崎市教職員       *世代 20代 (男性)           #19

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○前年度参加し、阿部さんから連絡をいただいた。

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○体験学習はやっぱりおもしろいです。中本けんさんの話くちょう、知識など、とても参項になりました。できるだけ多く参加し、自分のものにしていけるようにしたい。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○環境整備(生き物をとって帰った場合) 交通手段 川崎区なので中流域での活動をするには難しい

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○今回のような体験学習をたくさんさせてもらいたい



*所属  稲城市教職員       *世代 50代 (男性)           #20

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○多摩川塾年間予定表

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○まず水量が多く水がきれいでした。けっこう水温も低く感じました。現場で聞く賢さんの話しが、実にリアルで紙芝居の時とは違うおもしろさがあります。ガサガサは、さらっとやった感じでしたが、かなりの成果でびっくりしました。足跡の話は、何度聞いてもいいですね。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○私は図工専科なので、学年の先生たちが取り組んだ時に協力するというスタンスです。ただし、クラブではペットボトルのセルビンを作って、川で魚を捕ったり、浅川の河原、お宝石拾いなどに取り組んでいます。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○小グループ(参加学校別or地域別など)で、ガサガサに取り組む。グループ数の水槽を用意して、「成果」を入れて各グループで魚種固定する。お魚図鑑をグループ1冊くらい貸し出して自分で調べて報告する。塾長が評価「当たり!」とか・・・。自慢の写真やひとことなど、多摩川クらブの掲示板形式の方がおもしろいかも。ペンネーム可



*所属  日野市教職員       *世代 50代 (男性)           #21

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○中村先生の紹介で・前回の参加で

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○今日は初めて獲物がありました・中州の砂が多いことにびっくり。足跡の話も参項になりました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい(近くの川)     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  東京・世田谷区教職員       *世代 50代 (女性)           #22

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○校内配布のプリント

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○わくわくしながら参加しました。自然との触れ合いは楽しいことを実感しました。また多摩川にある自然の生き物が、こんなに身近に多くの種類が観察できたことに感動しました。ありがとうございました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○児童に自然の関わりを感じさせたいが、体制、手順など具体的にしていく手だてを考えたいと思います。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  調布市教職員       *世代 50代 (男性)           #23

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○市教育(調布)からの文書

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○自分が主体になってガサガサは初めて(40年ぶり)楽しかった。いつもは子どもにやらせている。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  東京都教職員       *世代 50代 (男性)           #24

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○新聞と前回1回目の催しで

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○ドロの多いワンドの生き物、下流のワンドの生き物は、またひと味違っておもしろかった。ウキゴリのなんと多いこと!春の川の中の様子が少しずつ分かってきました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○なかなかフィールドに出る時間がとれない(雑務が多かったり、1時間授業ではきびしい)・生徒の数が多すぎて管理しきれない

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○NPОになって恒常的に活動されることを期待しています。多摩川塾に対する認識が希薄で失礼しました。これからも参加させていただければ嬉しいのですが・・・。



*所属 川崎西丸子小・おやじの会     *世代 30代 (男性)           #25

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○ホームページ

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○おやじの会として来ましたが、これを学校へ。ぜひ行いたいと思います。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属 川崎西丸子小・おやじの会     *世代 40代 (男性)           #26

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○友人より

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○とても良かった。子どもたちに伝えたい。塾長すごい

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○いいえ

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○学校が多摩川塾の存在を知らない。PTAとして学校に提案します。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○すばらしいと思いました。



*所属 川崎西丸子小・おやじの会     *世代 40代           #27

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○知人の紹介

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○大人でこれだけ楽しめることを、子どもたちにも教えてあげたい。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○今回、学校の参加ではなく、学校の中のPTAの中の“おやじの会”として参加しました。ぜひ、この動きを学校にも理解していただき、他の小学校の先生がこんなに来られているということをお示しして広めていきたいです。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属  川崎市教職員       *世代 0代            #28

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○小学校に回覧された年間スケジュール表

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○新しい方々が、たくさんいろいろな地域から来ていて、多摩川塾が広がって嬉しい。もちろん、今回もガサガサは言うまでもなく、足跡、草花、川の流れの水圧体験など、とても楽しかったです。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○いいえ

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○小学校から多摩川まで遠い・低学年なので来年考えます。

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!



*所属 川崎市教職員      *世代 30代            #29

Q1.この開催を、何で知りましたか?
○同僚、先輩に誘われて

Q2.今日の「感想」をお聞かせ下さい
○大人でも楽しめる活動、講義でした。自分の手で魚を捕ることの楽しさは、ぜひ子どもたちにも伝えたいと思いました。

Q3.あなたの学級で、環境学習として「多摩川」を取り組みたいと、お考えですか?
○はい     (「はい」の答えに、すでに取り組んでいる・・・も含みます)

Q4.取り組めない(取り組んでいる場合でも)「問題点」を教えて下さい。
○学校からの距離・時数の確保・安全面・取り扱い方に少し疑問点がある

Q5.多摩川塾への、ご要望をお願いします。努力しますッ!
○多くの子ども、大人に、いろいろな知識の伝授をお願いします。





※・・・アンケート、ご協力有り難うございました。






参加した教師30名の内訳

性別

男性 19名  女性11名




世代

(以下、回収したアンケー24枚より)

20代 男性08名  女性02名  計10

30代 男性01名  女性03名  計04

40代 男性00名  女性02名  計02

50代 男性06名  女性02名  計08




地域

川崎市  18名

 23区  04名

稲城市  03名

日野市  02名

昭島市  02名

調布市  01

                                                      ・・・・の参加でした。




「開催を何で知りましたか?」の問いかけには

チラシ       9名

口コミ       6名
知人の勧め   5名
新聞の記事   2名
ホームページ   2名

     ・・・・との反応でした。





「学級で、環境学習として多摩川を取り組みたいですか?」

の問いかけには


いいえ」01名を除き、全員が「はい」の答えでした。




・・・・以上。





多摩川塾・実行委員会 2008年4月29日作成







 多摩川塾・トップへもどる