2009’ 「多摩川塾#02」

開催を振り返って
2009/04/11 調布市上河原会場開催





調布の「春」は初夏の香り

#2 調布塾開催


  突然の夏日となった11日、調布市にある二ヶ領・上河原堰堤下に広がる河川敷きで、今期二回目となる調布堰を開催した。参加したのは東京多摩地区を中心にした小学校教師29名。新学年を受け持ち、多忙を極める時期だけに集まりを心配したが、関心は高く定員を遥かに超える開催となった。

  講習内容は、堰堤直下にある中洲周りを散策、学習として低学年で取り込みの多い「草花」や「昆虫」の観察ポイントを提案。また、ガサガサを通じて水生生物の採取や見分け方など、それぞれ学区の多摩川に訪れた「小さな春」を体感してもらう内容となった。

  参加者の多くは、すでに多摩川学習を開始している学級を受け持つ教師。昨年開催時との違いが出る。

「楽しかった!四年生を受け持つことになり、教師も学習しなきゃならないしいう使命感で参加しましたが、魚が獲れて嬉しかったです!また、夏休みに参加します。」アンケート用紙に残された参加者の言葉は唯一の励みでもある・・・。

青空の下で「桜」や「菜の花」が彩りを添えている。四月の多摩川が、また新たな始まりを生みそうだ。



Photo : Okuyama

 野外活動は「天気」が命。暑さに体がなれてない四月、真っ赤に日焼けした顔・顔・顔。月曜日、教室でどんな話が飛び出すのか・・・先生ッ、多摩川の楽しかった話、いっぱいして下さいネ。





「#2 調布塾」進行の詳細


 08:00  スタッフ集合
  ※設営準備
  ※開催地の安全確保

 09:00 開塾
  ※挨拶と趣旨説明

 09:15 産卵観察
  ※コイ
  ※マルタウグイ
  ※カワセミ


 10:15 ガサガサ探検

 11:30 結果の発表
  ※魚種の説明
  ※数量から見える環境

 12:00  塾長のまとめ
  ※魚種及び数の発表

 13:30  閉塾・撤収






 初めて触った魚が「コイ」。怖いのと嬉しいのと・・・先生、目が閉じてるよッ。渡辺塾頭の、昆虫講義。てんとう虫の幼虫が可愛かったなぁ・・・。足元をすり抜ける「マルタウグイ」。大きさにびっくり。




 自分で獲った魚の名前は決して忘れない。子供も先生も、ソコは同じ・・・。体験は、記憶に「感情」を生むことが出来る。




採取した生物の詳細

○ 天気・晴れ /  参加数40名 / 水温21℃

1

コ イ       (30〜50p)

5

9

シマドジョウ ( 4〜 8p)

5

2

フ ナ       ( 3〜10p)

3

10

スジエビ     ( 3〜 4p)

11

3

オイカワ  ( 6〜 13p)

9

11

ヌカエビ   ( 1.5〜 3p)

42

4

アブラハヤ ( 6〜 10p)

31

12

テナガエビ  ( 5p )

1

5

タモロコ   ( 8p)

3

13

モクズガニ ( 6p)甲羅幅

5

6

ウキゴリ   ( 7〜 11p)

4

14

トンボヤゴ (3〜5p)

9

7

ヨシノボリ  ( 5p )

1

15

カゲロウ    ( 2p)

1

8

ヌマチチブ( 6〜 9p)

3

16

カワ虫 ( 4p)

11

計16種    145匹





塾長のまとめ。「話が長い」・・・理事長から怒られた。









汗ばむ「春」

  清々しい朝だった。しかし、光々と降り注ぐ太陽光線に気温はみるみる上昇し、昼前には最高気温25℃をマーク。寒さ対策のはずだった「ウエイダー」の中が、蒸し返す夏日となった。

  気温ばかりではない。一週間前までたった13.5℃しかなかった水温も、一気に21℃まで上昇。五月上旬の水温だ。おかげで、先生たちに見せたかった春ネタが総すかし・・・。

  先生方を「あっ」と言わせようと、開催日設定の標準を合わせだった春の風物詩、「マルタウグイ」の大産卵群はどこに居ない。ならば「カラシ菜の新芽」「カワジシャの若芽」など、大好評の「土手菜」採集で勝負・・・と思いきやすでに花は満開、タネまで付けていた。


 春は新年度を迎えた初参加の先生方も多い。アレもコレもと、期待に応えるべく準備したのに、どれもままならない・・・。
 しかし、反応は意外だ。「川の中を歩く」「川崎岸へ歩いて渡る」それに「花や魚で戯れる」。参加者の、淡々とした日々の多摩川を楽しむ姿に、内容の充実など必要でないことを思い知らされた。

 驚く「特別」よりも、ありのままの「普通」・・・。汗ばむ「春」がいろいろと教えてくれた。(賢)




何もしなくても、川の中は気持ちがいい・・・。きっと最初はそこからなのだろう。



2009/04/12  23:00発表 ( 多摩川クラブ・トピックス#184 )より









詳細
開催日時 2009年04月11日(土曜日) 午前 9時00分〜12時まで
開催場所 調布市「二ヶ領・上河原堰」下流河川敷き
参 加 者 多摩川流域の小学校教師30名スタッフ参加33名一般10名 計73名
開 催 名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#2調布塾
主  催 NPO法人「多摩川塾」/多摩川漁協・調布支部
協  力 稲城六小「ダディーズ」/狛江・水辺の楽校/RFガサガサ探検隊ダイワ精工/釣り具「フッシャーマン・府中店」/多摩川クラブ
後   援 国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/世田谷区教育委員会/大田区教育委員会/狛江市教育委員会/調布市教育委員会/稲城市教育委員会/八王子市教育委員会/日野市教育委員会/多摩市教育委員会
講  師 塾長 中本賢 / 塾頭 中村将裕・渡辺一也
     (特別講師) ナチュラリスト・奥山英治











開催場所

場 所 : 調布市染地「上河原堰」左岸下流側










参加者のアンケートから

申し込み受付名簿の順、原文のまま提示

小学校教師




*所属  調布市教職員       *世代 50 (女性)           01

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
2回ぐらい 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。(※「たくさんある・あまりない・ほとんどない」り三択から)

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。(※「とても大切・どちらとも言えない・必要ない」り三択から)

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○どちらとも言えない。(※「たくさんある・あまりない・ほとんどない」り三択から)
近くの野川で行いたい。危険性を教えながら徹底したい。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○楽しかったです。ぜひ、次回も参加したいです。うちの若い教師たちにも経験させて、指導に生かして欲しいです。




*所属  調布市教職員       *世代 40 (男性)           02

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○初めて

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。(三択から)

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。(三択から)

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○どちらとも言えない。(三択から)

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○大変に、たのしい1日でした。




*所属  調布市教職員       *世代 40 (男性)           03

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○初めて 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○あまりない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○どちらとも言えない。
野川の近くで活用したいのですが、充分に活用できていない。(活用法が解っていないため)今回の経験を活かして行きたい。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○今回の場所の近くの小学校に勤務していたことがあるので、この地域に行くことは何回かあったが、ウエイダーを着て腰の深さまで入り、卵を観察したことがなかったので良い体験をさせて頂きました。人工物の中で、生きている自然・・・。生命の力強さを感じました。




*所属  調布市教職員       *世代 20 (男性)           04

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○初めて。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○どちらとも言えない。
野川が近くにあります。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○多摩川にとても多くの自然と生き物が居ることを知り、勉強になりました。




*所属  調布市教職員       *世代 50 (男性)           05

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○初めて。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○ほとんど無い。
日常の授業に追われています。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○思ったよりも川の水は気持ちよく、腰痛を押して参加したかいがありました。何十年か前を思い出して楽しい一瞬を過ごせました。ありがとうございます。干潟にも参加したいです。




*所属  調布市教職員       *世代 50 (男性)           06

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
3回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても(とっても)大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○どちらとも言えない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○いつものことですが、中本さんの熱い思いが伝わりました。現場でも頑張ろうという想いです。ありがとうございました。




*所属  狛江市教職員       *世代 20 (女性)           07

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○初めて。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○どちらとも言えない。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分にある。
多摩川があり、学習内容に組み込んでいるため。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○まじかで魚の卵や稚魚を見ることができて、とても良かったです。また、多摩川の環境を知り、生き物がどのように生きているかを少しずつ知ることが出来ました。学校の授業内容として、多く組み込んでいきたいと思いました。




*所属  狛江市教職員       *世代 30 (女性)           08

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○初めて。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○あまりない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分にある。
多摩川の近くの学校で、総合学習で常に多摩川を活かした学習に取り組んでいる。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○楽しかったですッ!初めは担当する四年生でアユをテーマにしていて学習しなきゃならない・・・と言う使命感で参加していましたが、ウキゴリが一匹捕れて、とても嬉しかったです。また夏休みに参加します。




*所属  川崎市教職員       *世代 20 (男性)           09

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○10回位。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○どちらとも言えない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分にある。
多摩川の二子にある学習地が無くなってしまったのが、とても残念です。川崎で、他に出来る場所があるといいなと思います。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○残念ながら、川へ入ることが出来ませんでした。上河原堰は初めてだったのですが川の中の魚たちが増えてきているのを見れて良かったです。また川に行きたくなりました。怪我のため夏までは入れませんが、図鑑を手に入れて、いろいろな生き物を覚えたいです。




*所属  川崎市教職員       *世代 20 (男性)           10

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○6回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分にある。
多摩川が近く、カリュキラムに多摩川学習が入っているから。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○今日は、いつもの多摩川塾の中でも、とても充実した内容でした。河川敷きの植物には、食べられるものが数多くあり、アブラムシとテントウムシの食物連鎖にとても興味が湧きました。12月に来た時はヒゲナガトビケラの幼虫しかいなかったのが、コイやウグイ、オイカワなど、たった三ヶ月で多くの生き物が増えていることに驚きました。
子供たちにも、四季を通して多摩川の様子を学んでいければいいなぁ、と思います。今日はアリガトウこございました。




*所属  川崎市教職員       *世代 30 (男性)           11

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○6回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○どちらともいえない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○春の多摩川は、魚が少なかった思いますが、命はいろいろなところで繋がっているのを知り感動しました。ぜひこの感動を、(多摩川が好きになる感動)をたくさんの子供たちに、伝えていけたらと思います




*所属  川崎市教職員       *世代 20 (男性)           12

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○初めて。

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分にある。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○今の子供たちは自然と触れ合うことが少ないと騒がれていますが、子供は自然と触れ合うことにとても興味があります。とてもすばらしい体験なので、ぜひ子供たちにも伝えていきたいと、改めて思いました。




*所属  川崎市教職員       *世代 30 (女性)           13

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○初めて。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○ほとんど無い。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分にある。学年により、多摩川と関わることがある。また、多摩川で捕れた魚を育てるなど、自然し関わることも日常的にある。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○とても楽しかった。こどもと同じような意見ですが、同じ気持ちで川に入ったり、魚を捕ったりしました。大人でも子どもでも楽しい、そして勉強になるものでした。本当にありがとうございました。




*所属  川崎市教職員       *世代 30 (男性)           14

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○初めて。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○ほとんど無い。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分にある。
賢さんにお世話になっています。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。○とても愉しかったです。子供たちが「ガサガサむに魅せられる理由が分かりました。瀬の話やカワセミの巣の話が印象に残っています。「為すことによって学ぶ」ことの良さを改めて感じました。これからも宜しくお願いします。




*所属  八王子市教職員       *世代 40 (男性)           15

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○6回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○ほとんど無い。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○今年もできるだけ参加します。いつも、片付けや準備の手伝いができなくてすみません。準備なら手伝えますので、必要な時には声を掛けてください。




*所属  世田谷区教職員       *世代 30 (女性)           16

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○6回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○ほとんど無い。
移動したばかりで、今のところ畑や校庭の野草くらいです。都心で廻りは建物ばかりですが、子供たちに聞きながら、これから自然探しをしてみたいと思います。川で魚捕りしたことのある子は数人でした。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○久々に川に来て、やっぱり近くに多摩川や自然があるのっていいなぁ、と思いました。自然体験が一杯できる学校の子供たちは、本当に恵まれているな・・・と、川から離れた学校へ行って改めて思います。直ぐ前にある多摩川に、体を丸ごと使って触れることで、たくさんの感動が出来るってすばらしいことだと思います。




*所属  八王子市教職員       *世代 50 (男性)           17

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○6回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分ある。
赴任地の小学校には、川はありませんが多摩丘陵の一部にあり、昔ながらの自然があり生活科や総合で活用している。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○やっぱり、本物を見ながら話しを聞くのは楽しい。授業の中の子供たちも同じだと思う。今年も多摩川塾に参加でることを楽しみにしています。




*所属  川崎市教職員       *世代 30 (男性)           18

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
10回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○ほとんどない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○塾に参加し始めて、昨年よりも「多摩川」を見る目がかわったなぁーと思います。「なんか生き物が居そうだ」「この草の名前はなんだろう」こういう感想が自然に出るようになりました。今年は夏休みに子供たちを連れて行きたいと思っています。




*所属  川崎市教職員       *世代 20 (女性)           19

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
2回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○ほとんどない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○知らないことを丁寧に教えていただき、たくさんの発見がありました。普段、多摩川で何気なく遊んでいましたが、隠された自然が数多くあり感動しました。今日は有り難うございました。子供に戻ったように楽しかったです。




*所属  川崎市教職員       *世代 20 (女性)           20

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
5回目

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○どちらともいえない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○どちらともいえない。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○ほとんどない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○鮎の群れがいたので、捕まえたかったですが、できずに悔しかったです。菜の花が「カラシナ」という食べ物になっていることには驚きました。菜の花は自然の少ないところでも見れるので、子供たちにも体験させたいと思いました。今日はありがとうございました。




*所属  川崎市教職員       *世代 50 (女性)           21

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
5回目。

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○どちらともいえない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分にある。多摩川が近くにあるので、ガサガサをやったことがある。安全面等不安があり充分にできていない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○とても楽しかったし、やっぱり実際に体験することの大切さ、素晴らしさを再確認した。子供も参加できて良かったです。




*所属  川崎市教職員       *世代 30 (女性)           22

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
7〜8回目?。

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○どちらともいえない。
ガサガサが大きな役割をしています。多摩川が近いので、生活科、町探検などで多摩川に行く機会が多いです。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○初めて東京側に参加しました。雰囲気の違い(整備されている)に驚きました。やっぱり、ふるさと川崎が好きだなぁーと改めて感じました。川って大きな役割があるんですネ。多摩川のポイントもいろいろあると思うので、どんどん参加したいです。




*所属  日野市教職員       *世代 50 (男性)           23

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○去年から、ほぼ毎回。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○どちらともいえない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○どちらともいえない。
学年の取り組みで少しずつやっているが、「自然体験」として位置付いている感じではないなぁ・・・。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○地元に住んでいるので(中抜き50年)、川がだんだん汚れて行った姿から思うと、今日ヌマチチブやモクズガニの姿を見て、間違いなく多摩川が再生していることを実感しました。今回も有り難うございます。




*所属  日野市教職員       *世代 50 (男性)           24

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
7回目ぐらい。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○どちらともいえない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○充分にある。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○多摩川塾参加の成果で40pの鯉をゲット。ありがとうございます。昨年の第1回目の多摩川塾よりも気温が高かった。また水量も多く感じた。




*所属  日野市教職員       *世代 30 (男性)           25

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
8回目ぐらい。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたの勤務する学校で、自然体験が出来るカリキュラムはありますか?
○ほとんどない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○昨年も参加しましたが、マルタウグイの産卵が見れなくて残念でした。川の中を歩き野草の観察が出来て楽しませていただきました。






父母・地域 一般参加




*所属  稲城市小学校PTA       *世代 50 (男性)           26

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○10回目

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたは、普段「自然体験」してますか?
○充分にある。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○ナマズ、マルタウグイが捕れなかったのが残念ッ!。




*所属  稲城市小学校PTA       *世代 40 (男性)           27

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○1回目

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたは、普段「自然体験」してますか?
○充分にある。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○身近な自然が、とても明るい場所であることを再認識できました。




*所属  大田区小学校PTA       *世代 40 (女性)           28

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
2回目

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○どちらともいえない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたは、普段「自然体験」してますか?
○どちらともいえない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○川を歩いて川崎側まで行けたのがとても楽しかったです。貴重な体験をさせていただき有り難うございました。また参加したいです。




*所属  教科書出版       *世代 20 (男性)            29

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○1回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○ほとんどない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたは、普段「自然体験」してますか?
○ほとんどない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○ガサガサ体験は初めてでしたが、とても楽しく体験できました。また中本さんの説明によって、多摩川の良さを学ぶことができました。今後もぜひ参加させて頂き、次ぎはなにか捕れるように技術を磨きたいと思います。今日は、本当に勉強になりました。有り難うございます。




*所属  教科書出版       *世代 50 (男性)           30

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
○1回目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたは、普段「自然体験」してますか?
○ほとんどない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○こどもの頃、(昭和30年代)に、同じ多摩川で遊んでいたので、懐かしく大変幸せな時間を過ごすことができました。特に、ガサガサでの魚捕りやね魚の卵の観察など、貴重な体験が出来ましたし、ぜひ教科書の中にも取り上げて生きたいと考えています。ありがとうございました。




*所属  教科書出版       *世代 30 (男性)           31

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
2目。 

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたは、普段「自然体験」してますか?
○充分にある。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○マルタウグイの大きさにはビックリしました。多摩川での遊びにさらに大きな期待を持ちました。




*所属  新聞社勤務       *世代 20 (女性)           32

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?○初めて。

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたは、普段「自然体験」してますか?
○ほとんどない。生活のリズムが定まっていない。なかなか外に出れません。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○春を感じながら集合しましたが、川の中はそれ以上に「春」を感じる場所でした。細かいことを学ぶことで、より身近に感じることができました。







スタッフ参加




所属  大田区・ガサガサ探検隊    *世代 40 (男性)           33

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
6回目。

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○どちらともいえない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○どちらともいえない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○マルタウグイの産卵の様子を先生方に見せてあげられなかったのが残念でした。




所属  三重県・ガサガサ探検隊    *世代 30 (男性)           34

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
5回目ぐらい。

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたは、普段「自然体験」をしてますか?
○どちらともいえない。
仕事場と家の往復になっている。今年の冬は仕事場の庭に一杯霜柱が立って楽しかったです。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○ヌマチチブやシマドジョウ、それにマシジミなどが見れて来たかいがありました。マルタウグイや鯉の産卵に出会えてよかったです。石やゴミに卵が゜付いているのは感心させられました。




所属  埼玉県・ガサガサ探検隊    *世代 40 (女性)           35

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
5〜6回目ぐらい。

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. あなたは、普段「自然体験」をしてますか?
○充分にある。
荒川から隣りの空き地・・・うちの庭まで。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○本当に、トンボのヤゴを知らない先生がいてビックリしました。アブラハヤ・モクズガニ、それにシマドジョウなど、中流域らしい生き物が居て、大変に分かり易くて面白い場所だと思います。今年のアユに出会えてよかったです。低層魚の見分け方を覚えたいです。




所属  釣り具販売      *世代 40 (男性)           36

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
1回目。

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○どちらともいえない。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○ほとんどない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○参加して、とても理解が深まりました。




所属  大学院生      *世代 20 (男性)           37

Q1.多摩川塾の参加は、何回目ですか?
1回目。

Q2.あなたは、子ども時代の「自然体験」がありますか?
○たくさんある。

Q3. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○とても大切。

Q4. 子どもの頃の「自然体験」は、大切だと思いますか?
○ほとんどない。

Q5. 今日の感想をお聞かせください。
○多摩川で遊ぶのは13年ぶりぐらいだったのですが、「お手伝いさせてください」とか言っておきながら、自分が一番楽しんでしまいました。そして、多摩川にこれだけ多くの命があることが、本当に感動しました。「多摩川は、全てを教えてくれる・・・」という言葉の意味が良くわかりました。ありがとうございました。








参加者73名の内訳




性 別

男 性

女 性

教師

20

10

30名

一般

8

2

10名

スタッフ

31

2

33名

59名

14名

73名




世 代

20代

30代

40代

50代

教師

8

8

6

8

一般

3

0

3

4

スタッフ

1

4

11

17

12名

12名

20名

29名




参加教師30名の赴任地

川崎市

調布市

稲城市

23区

狛江市

日野市

八王子市

7

14

0

2

2

3

2







自然体験についての「三択アンケート」



※有効アンケート数 38

Q02 子どもの頃の「自然体験」は?

たくさんある

あまりない

ほとんどない

教師

16

7

2

一般

4

2

0

スタッフ

2

3

2

22

7

5




Q03 子供時代の「自然体験」、大切と思いますか?

大切である

どちらとも言えない

必要でない

教師

23

2

0

一般

8

0

0

スタッフ

5

0

0

36

2

0




Q04 勤務する学校に「自然体験」が出来るカリキュラムはありますか?

充分にある

あまりない

ほとんどない

教師

8

9

7

Q04 普段生活「自然体験」してますか?

充分にある

あまりない

ほとんどない

一般

5

3

1

スタッフ

1

2

3

6

5

4




2009/04/23 多摩川塾・事務局作成








 多摩川塾・トップへもどる