第004号  多摩川クラブ トピックス  2006/03/16 22時発表



青空「紙芝居ライブ」横浜初上陸?




桜のつぼみも膨らんだ3月13日、横浜市緑区にある「横浜市立・谷本小学校」校庭にて、紙芝居ライブを開催した。




 4学年2クラスの生徒たち(計82名)は、校庭にあるビオトープ前に集合、総合学習の一環として紙芝居を楽しんだ。 当小学校では学区内にある水路など、子供たちのアイディアを織り込み復活させるなどして、様々な環境再生カリキュラムをこなしている。
 先だって行なわれた、ラジオ日本「中本賢の横浜ガサガサ探検隊」の取材の折に、出演した齋藤昇校長と紙芝居ライブに訪れる事を約束を交わし実現に至った。


 当日は、校庭に作られたビオトープの前に子供たちを坐らせ、父兄なども交えて約50分のライブが行なわれた。

 一番前の列にて参加した女子生徒は「とても面白かった。花の名前を説明する時に使ってた「下ネタ」が可笑しかった。今度、魚の卵を探しに行きたい。」と語った(賢)




「小さな場所で、小さなライブ」をモットーに、これまで多摩川流域内での活動であったが、鶴見川地区でのライブは今回初めてとなる。





詳細
実 施 日  2006年 3月13日
場   所 横浜市青葉区緑が丘
「谷本小学校」ビオトープ前
参 加 数 90名
協   力 RF・ラジオ日本




多摩川クラブ