007  多摩川クラブ トピックス  2006/04/08  00時発表



多摩川再生のシンボル

「マルタウグイ」産卵始まる。



瀬に入り、水しぶきを上げて産卵をするマルタウグイ。



 桜の花びらが、川面を流れ始めた7日頃から「マルタウグイ」の産卵のピークが始まっている。マルタウグイは多摩川の汚染がひどかった1975〜1985年頃まで、一時期姿を消した魚種であり、河川環境の改善と共に再び多摩川を遡るようになった。
 体長40〜60センチの大型魚であり、産卵は集団にて水深の浅い瀬で行なわれるため、かなり迫力のある産卵シーンを観察することが出来る。


水深20cm未満の浅い瀬の中で産卵を繰り返す。石の下に入った卵以外は、全て他の同種マルタウグに食べられてしまう。水しぶきは、その卵を食べようと、頭を突っ込む卵食いのマルタによって上がっている。




 マルタウグイの産卵は、桜の満開時とピークが重なることが多いが、今年は少し後ろにずれ、一気に始まった。5日に降った雨で上昇した水位に刺激されたのだろうか? 場所は河口から25キロ地点の堰堤直下。ここは現状の多摩川では産卵水域の際上限に近い。

 産卵に集まった産卵群の数は、およそ8000〜10000匹。川底を埋め尽くす数となっている。他に大きな産卵群がないところから、今年はこの1ヶ所に集中している模様だ。
 この水位の上昇により「アユ」の遡上も始っており、いよいよ多摩川の川開きも本格的な始まりを迎えている。(賢)



詳しくは・・・

2001年 多摩川ノート
マルタウグイの産卵観察







観察の詳細

○ 観 察 日 2006年 4月 7日
○ 場  所 東京都調布市「上河原堰」下流側
○ 観 察 中本 賢




                            

  

多摩川クラブ