024  多摩川クラブ・トピックス  2006/06/29  24時発表


世田谷初上陸「下ネタ紙芝居」

授業中なのに大爆笑?


「この「おじさん」誰れ? 毎回、子供たちの関心は、僕に向けられているようだ(?)


 29日午後、世田谷区内にある「南砧小学校」で、世田谷区では初の紙芝居ライブを開催した。世田谷区では、これまでにもライブを重ねだがいずれもイベント中心であり、公立小学校での授業としては初となる。
 地理的にも、内陸に広く多摩川色の薄い世田谷区ではあるが、これを期に地域小学校の更なる関心が高まることに期待したい。

ライブは、「下ネタ」から「意外ネタ」の60分。参加したのは4学年4クラスの総勢153名の子供たち。なかなかどうして関心は高い。固いフロアーの体育座りでも、60分モジモジ動き出す子も無かった。

 強烈な悪臭草「ヘクソガズラ」の臭さ体験(?) 笑い転げたり聞き耳を立てたり・・・とても素直に受け入れてくれるので、こちらも楽しさ倍増のライブとなった。



ん?キャンタマ・・・?河原の雑草「オオイヌノフグリ」。下ネタは、世田谷でもバカウケだった。





やり過ぎかぁ?

 とにかく楽しい。前に立つと、子供たちの関心が「この人、誰れ?」に始まって、やがて「面白いおじさん」へと変化、最後は僕から離れ「多摩川に行ってみたいッ」へと変わっていくのが、手に取るように判る。

 つまらなければ遠慮なく引くし、面白ければやり過ぎる・・・やりにくそうだが、これほどハッキリ伝わるのは、俳優としても快感だ。楽しいので頼まれると直ぐに行く。

 おかげで例外なく休日を全て奪われた。6月は、すでに5回ライブを開催。来月の夏休みの前までには、計11回の紙芝居興行を打つ予定。トホホ・・・楽しすぎて寝不足だ。明日30日は、狛江第一小学校にて開催の予定デス。(賢)





開催の概要

○開催日時    6月29日(木曜日) 午前13:30〜14:30
○開催地      世田谷区立 南砧小学校
○興行形態   4年4学級による合同「総合学習」
○参加数     児童 153名 父母 8名




多摩川クラブ