027  多摩川クラブ・トピックス  2006/07/13  24時発表



総合学習・多摩川河口干潟

ガタガタ探検隊#2「河口ゼロbを目指せッ」開催


目指したはいいがぁ・・・なかなかたどり着かないヨォ。



  7月10日。川崎市立・東大島小学校の総合学習「東・ガタガタ探検隊」、2回目となる干潟探検を行った。この学習では、地元の多摩川河口干潟で実体験を重ね、再生するふる里の自然を実感してもらおうと、一年を通す学習プログラムが用意されている。
 2回目となった今回は、大潮時には約45ヘクタールに広がる干潟の大きさを体験することが目的。干潟入口となる殿町公園から、「多摩川0メートル」地点を目指し約3キロの干潟散歩を楽しんだ。

 「川が逆流して、海が押し寄せてくる感じだった。」男子児童
 「浅い所で、魚がたくさん泳いでいてビックリした。」参加女子児童

 夏の日差しに、すっかり顔を赤く日焼けした子供たち。目の前に広がる広大な景色の中で、繰り広げられる自然の神秘を体感したようだ。





だだっ広い「殿街干潟」、自分の街にこんな場所があるなんて・・・ビックリ
対岸の飛行場。飛行機が飛び出すところ 良く見ると、生き物の気配濃厚捕まるかな?
小さいボラとハゼが捕まった 戻りは土手の上、イエ〜イッ





「#2・ガタガタ探検隊」探検の詳細

12:45  学校出発

13:30  殿街児童公園出発、干潟探検開始

   ○ 干潟の「でかさ」を感じようッ!

      ※多摩川の「ゼロ・メートル」を目指そうッ

      ※水際まで進んでみよう

      ※魚を捕ってみようッ!

   ○ 「ぜロ・メートル」地点での観察

      ※生き物を探してみようッ (前回との違い・・・)

      ※川な海の流れを観察しよう

15:00  探検終了

   ○ 干潟にて「公害研究所」の方に干潟の体験学習。

15:30  市バスにて帰路

15;45  学校着、終了解散





○ 天気・晴れ / 潮汐・大潮 / 参加児童51名 / 水温30℃ / 干潟表面温度 33℃

出会った生き物
@  ヤマトシジミ   4〜5p 80 D  アシハラガニ  4〜5p 8
A  マハゼ      4〜5p 11 E  オサガニ    4〜5p 2
B  アシシロハゼ  4〜5p 6 F  クロベンケイ   4〜5p 6
C  ボラ       4〜5p 41 G  ゴカイ 3
8種        157匹











当日は川崎市「公害研究所」の吉田研究員を始め、所員の方々の手助けをいただき、干潟のメカニズムや微生物による海水浄化作用などのレクチャーを頂いた。有り難うございました。


説明を聞く、真剣だネェ〜 捕まえた生き物も調べてもらいました



帰りは・・・いつもの市バス。プップッ〜





詳 細

○  授 業 名 東大島小学校五年総合学習「2006’東大島ガタガタ探検隊ッ」
○  主    催 川崎市立「東大島小学校」
○  開催期間 6月19日(月曜日)〜来春(2月ごろ)まで  計6回
○  開 催 地 川崎市川崎区殿「殿町・多摩川河口干潟」
○  参加児童 5年生・2学級 51名
○  協    力   市民有志、並び東大島小学校PTAの皆さん) 
○  企画協力  多摩川クラブ
                                        


多摩川クラブ