051  多摩川クラブ・トピックス 2006/11/01  24:00時発表


「多摩川アユ」産卵始まる

今週末にピークか?


小砂利に産み付けられた「たまご」


 多摩川のアユが産卵を開始している。場所は東京狛江市から川崎市中原区に及ぶ中流域の約十キロの区間。産卵上限域の狛江市では、産卵はすでに10月中旬から観察できていたが、今週末土曜日から始まる潮汐で言う「大潮」を期に、第一回目のピークに入りそうだ。

 先月中旬の大潮時では、産卵床となった河床の卵数はまばらだったが先週降った冷たい雨による増水を受けて、いっきにアユの産卵ムードが高まった。

 春先の遡上では、久しぶりに百万匹の大台に乗ったそうだが、思った数が産卵床に集まっていない。なかなかピークが見えづらいシーズンとなったが、今週末に期待をしたい。



 産卵は、西日が丘に収まってから空が暗くなるまでの約50分間に山場がある。秋の夕暮れ、今週末にフラッと、多摩川アユの応援にでも出かけてみては如何だろうか・・・。




観察の方法

 アユの産卵は、直接水の中に潜って見なければなかなか見ることが出来ない。しかし、場所と時間を間違えなければ、気配で充分楽しめる。

場所の探し方
○流れの急な「瀬」を探すーー落差があり、流心に三角の波が立っている。
○瀬の入り口と出口が、直線であるーーその場合、瀬が川全体のながれに沿っている事がポイント。
○水鳥が立っているーー必ずでは無いが、産卵のある瀬ではサギ類の立ちこみが多く見かける。

観察のポイント
○跳ねアユを探すーー産卵に向かうアユは群れで瀬に降りてきます。その時、興奮したアユが水面の上までジャンプします。ひと跳ね百匹と言われています。
○跳ねアユが瀬に入るのを待って、こっそり箱メガネで覗きますーー産卵に夢中になったアユは、あまり逃げまどわなくなります。

 観察には申し分ない好条件が揃った今年の多摩川ですが、多少数が少ないです。お子さんと是非チャレンジしてみて下さいネ・・・(賢)




観察概要

○ 観察日 11月31日  午後3時〜6時
○ 観察地    狛江市「五本松」周辺
○ 観察環境   晴れ ・ 気温21℃ ・ 水温20度


多摩川クラブ