069  多摩川クラブ・トピックス  2007/03/20  23:20時発表




今年の多摩川・・・どォ?

2007年「春の遡上観察」開始


 春分が過ぎ、桜の「つぼみ」もはちきれんばかりに膨らんでいる。暖冬のはずだが、河原の春はこれからが本番だ。2000年から始めた遡上観察。誰に頼まれるでもなく、勝手にやっている。しかしオモシロイ・・・。

 今年で八回目、記録を取り続けていると「いつも」との違いが良くわかる。なーんだ、そうゆうことか・・・ウッシッシ。たまらない一瞬だ。

 マンションのベランダで、小言を言われながらの仕掛け作り。何時もの場所に仕掛けて、また毎日の多摩川通いが始まる。今日はどんな「子」と会えるかな?





 暖冬は、冬の海にどんな影響を与えたのだろう・・・東京湾では、冬の名物「青潮」が出なかった。沿岸部の小魚たちにとってはラッキーな冬だったに違いない。多摩川の下流域でも、例年よりもひと潮早くアユやマルタウグイの遡上が始まっている。

 記録的な暖冬が、川を遡る生き物たちにどんな変化を生むのだろう・・・結果が楽しみだ。(賢)





詳細

○ 観察地点  調布市「二ヶ領・上河原取水堰堤」左岸魚道外側
○ 観察期間  2007年3月20日〜4月20日まで



多摩川クラブ