070  多摩川クラブ・トピックス  2007/03/25  20:00時発表




春の雨は誘い水

春分過ぎの増水に遡上・本格開始か?


 多摩川を春に遡上する魚たちにとって、恵みの雨が降った。昨夜から降り出した雨はまとまった雨となり、多摩川を増水させている。国土交通省の水文水質データーの発表によると、多摩川河口から約28km地点にある「石原観測所」の数値で、平水位から約1メートルの水位上昇となった。

 川の水は久しぶりに濁り、河原の枯れ藪を一気に飲み込んでいる。水温は13.8℃。桜の花が咲くのには「休眠打破?」なるものが必要らしいが、冷たい雨によるこの増水で、遡上魚たちも一気に目を覚ますに違いない。

 遡上観察地点の堰でも、ジャンプする多数の魚を目視できた。まだ体が銀色のマルタウグイ・ニゴイなど。アユは増水中には遡上しない。濁りのとれる明日以降の集団遡上になる見込み。






 水位が1メートル上がると、多摩川はとても恐ろしい川になる。毎日通う場所でも、水圧と音の迫力で尻込みするほどだ。堰をジャンプするニゴイ。思わずカメラを構えたが、土手の上から、こちらを心配そうに見ている人もいたのですぐに退散した。

 遡上観察の仕掛けを入れて5日目・・・やおらの増水に仕掛けの一部が流出。また作り直さなければ・・・トホホ。(賢)






詳細

○観察地点  調布市「二ヶ領・上河原取水堰堤」 左岸
○観察時間  2007年3月25日  午後2時〜4時



多摩川クラブ