090  多摩川クラブ・トピックス  2007/09/07  13:30時発表




台風9号関東上陸・多摩川河川敷、濁流に埋まる


  多摩川が激しく増水している。台風9号は7日未明に神奈川県に上陸し関東を中心に大雨を降らした。国土交通省の石原観測所(東京都調布市)の水位観測データーによると、6日夜半から強く降りだした雨に7日午前2時に警戒水位の4.30mを超え、明け方5時には危険水位5.30mを超えた。
  その後も水位は増したが、午前6時20分に6.02mを記録した後は現在ゆっくりと水位を下げている。

  台風9号は、その後やや勢力を弱めてながら北上しているが、午後1時現在でも水位は4.23mあり、充分に水の引くまでは水辺に近づかないよう注意したい。




調布市・上河原堰周辺  9月7日 午前9時10分










台風9号・記事で追う「9月7日」



台風9号東日本縦断、通勤時間を直撃…2人死亡6人不明

9月7日13時54分

  台風9号は7日午前2時前、神奈川県小田原市付近に上陸し、関東地方を暴風域に巻き込みながら縦断した。

  今後、東北地方を北上し、8日朝には北海道に達する見通し。強風や大雨の影響で、新たに東京都で1人の遺体が見つかり、死者は2人、東京都と神奈川県で増水した多摩川で流されるなど6人が行方不明となっている。通勤時間帯の交通機関にも大きな乱れが出た。

  気象庁によると、台風9号は7日正午現在、山形市付近を時速約45キロで北北東へ進んでいる。中心気圧は985ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は30メートル。中心の南東側150キロ以内と北西側70キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。




多摩川で15人流される、ネコもネットや木にしがみつき

9月7日9時35分

  東京消防庁などに入った連絡によると、台風9号の影響で増水した多摩川で、7日早朝以降に「中州に人がいる」といった情報が複数寄せられた。午前9時までに、都内では世田谷区や大田区で、多摩川の河川敷や中州に取り残された人が15人以上に上り、そのうち8人を救助した。

  同庁によると、府中市小柳町の多摩川の中州で午前7時ごろ、6日夜からネコと一緒に木につかまっていた男性(56)をボートで救助。大田区田園調布では午前8時45分ごろ、水没した野球場のネットにしがみついていた男性をヘリコプターで救助した。

  大田区仲六郷では午前6時15分ごろ、水没したゴルフ場で「4人が流されている」との通報があり、そのうち3人をロープなどを使って救助した。




多摩川増水で東京・世田谷区が避難勧告 

9月7日10時39

 台風9号の影響で、東京都と神奈川県の境を流れる多摩川が大幅に増水し、7日午前、人が中州に取り残されたり、川に流されたりするなどした。東京消防庁と川崎市消防局は、ヘリコプターとボートで計32人を救助した。強い台風9号の影響で、東京都と神奈川県境を流れる多摩川がはんらんする危険があるとして、東京都世田谷区は7日午前6時20分、玉川1丁目と玉川3丁目の住民計627世帯、1225人に対し、避難勧告を出した。

  台風9号の影響で、東京都と神奈川県の境を流れる多摩川が大幅に増水し、7日午前、人が中州に取り残されたり、川に流されたりするなどした。東京消防庁と川崎市消防局は、ヘリコプターとボートで計32人を救助した。多摩川の水位が道路まで1メートルと迫っており、国土交通省京浜河川事務所は土のうで増水を防ぐなどしている。




多摩川増水で32人救助。3人確認できず・東京・神奈川

9月7日13時32分

  台風9号の影響で、東京都と神奈川県の境を流れる多摩川が大幅に増水し、7日午前、人が中州に取り残されたり、川に流されたりするなどした。東京消防庁と川崎市消防局は、ヘリコプターとボートで計32人を救助した。

  のほか、1人が救助活動中に流されて行方不明になり、2人が通報を受けて捜したが、発見できなかった。3人は別の場所で救助された可能性もあるが、同庁は捜索・確認作業を続けている。

  同庁は、救助された人の多くが河川敷で生活していたのではないかとみている。同庁によると、7日午前5時50分から8時半ごろの間、多摩川が流れる東京都あきる野市、日野市、府中市、世田谷区、大田区で通報が15件あった。府中市小柳町で、男性が流され、ボートで救出されるなど4件で4人が救助された。大田区仲六郷では、河川敷のゴルフ場に8人が取り残されるなどしたが、ヘリコプターなどで救助された。










川は今だ「遠い場所」なのか・・・

  この台風で、多摩川河川内で救助された人の数は50名を上回る数になりそうだ。そのほとんどが下流域の河川敷に暮らすホームレスだった。救出に向かう水難救助隊を拒み、説得にあたる隊員。助けに行って、お願いしている不思議な光景だ。

  集落と化したホームレスの住まい。散乱するバーベーキューの残骸・・・。

  今だ河川敷内は無法地帯のままでいる。流域自治体の普段の無策が生む、異常な光景のひとつなのだろう。(賢)


多摩川クラブ