101  多摩川クラブ・トピックス  2007/10/17  26:15時発表




上丸子小「ガサガサ探検隊」

来賓一杯もろともせず、堂々の学習発表ッ!


  17日土曜日、川崎市立・上丸子小学校創立六十周年を祝う式典にて、同校四年生が進めている多摩川学習「上丸子ガサガサ探検隊」の学習発表が行われた。会場には、これまでの歴代校長を始め学区内の町会長および卒業生らが集まっている。子供らのいつもと違う顔が、緊張の度合いを表している。

 発表の内容は、スライド写真を使っての多摩川学習の説明、芝居仕立てになった「ガサガサ探検」、そして合唱にて表された自作の歌や多摩川賛歌・・・大方の心配はよそに、それはそれは見事な発表会となった。




合唱やお芝居をする子供たち・・・川では見せない、特別な顔をしていいるぞぉ〜ッ!





 今年は思うように学習が組み立てられなかった。スケジュールの調整に難航、それに台風による相次ぐ学習の延期・・・発表に呼ばれて、どんな内容になるのか内心ドキドキしたが、少ない回数とは言え子供たちに「いとおしい多摩川」が、しっかり宿ったことを発表を見て知った。
 ・・・胸が苦しい。授業を積極的に引っ張れなかった後悔が山となって襲う。毎年同じ気持ちになるのは、子供たちの発表が予想を超えて見事だからかも知れない・・・。(賢)

「すごく良かったゾ、皆ッ!・・・次の学習は気合入れるから、覚悟してかけッ!」





詳細

○ 開催日11月17日(土曜日)午前10時〜
○ 授業名 上丸子小学校、創立60周年祝賀式「学習発表」
         4年 総合「2007’上丸子ガサガサ探検隊」
○ 主 催 川崎市立「上丸子小学校」
○ 開催地 上丸子小・体育館  


多摩川クラブ