108  多摩川クラブ・トピックス  2007/12/04  23:58発表



「学区内で産卵?」東高津小の多摩川アユ学習開始ッ!


  3日午後、先生方の熱いお誘いに誘われ川崎市立・東高津小学校にて、4,5年生対象の「多摩川学習会を開催した。東高津小は、川崎市高津区の諏訪地区に学区を持つ小学校。田園都市線「二子」から程近い所にある。

  夏に開催したプレ多摩川塾の開催地「二子わんど」にも参加校内で最も近く、多摩川にも広く面した学区を持っている。学習も先駆的な活動を古くから行っており、児童の関心も非常に高い。

  担任教師の多くが、先日開催した「多摩川アユの産卵観察会」に参加しており、その日見た産卵の様子を、どのように子供たちに伝えたかが、子供たちの反応から感じ取れる。

  総合的な学習の時間として行われた学習だったが、子供たちは実に良く笑い、そして良く頷いた。

  注意を逸らさず聞き入る子供たち・・・。大切なのは、流域小学校の平素の取り組みであることを改めて感じる学習会となった。(賢)


12月の講堂はチト寒い・・・みんなッ、良く聞いてくれたなッ「アリガトウッ!」
講義は、地球の水資源から多摩川へ・・・けっこう難しい入り口、大丈夫かな?
不必要な・・・細かい「ギャグ」によくウケる〜、子供たちに乗せられる学習会だった・・・(つぶやき)。


東高津小の校歌・・・多摩川の歌詞で始まる。
Photo : Tastuya





詳細

○ 開催日時   2007年12月03日(月曜日) 午後01時00分〜02時00分
○ 開催地   川崎市立「東高津小学校」体育館
○ 参加者   高津小四・五年生 計八学級230名
○ 実施主体    川崎市立「東高津小学校」
○ 協力     多摩川クラブ




多摩川クラブ