110  多摩川クラブ・トピックス  2007/12/06  22:35発表




それ出たッ調布!富士見台小の

第二回「アユの里親会」開催ッ!


  回を重ねつつある「アユ卵・里親会」。今期四回目の開催は、調布市立・富士見台小学校となった。富士見台小はかねてより多摩川学習に積極的な学校であり、開催にあたっては急な話にかかわらず、開催時間を捻出してくれている。

  なにより富士見台小には、積極的に活動をこなす父母の会「おやじの会」の存在が大きい。昨年春に開催した「調布・バケツリレー会」「夏のアユ祭り」では、スタッフとして中心的な活動をこなしており鼻息が荒い。今秋から開始した生け簀作りでも、毎週多くの父母が参加して汗を流す素晴らしい活動を継続中である。

  今回2回目となった里親会は、来年から始まる「おやじの会」主体の年間学習・調布ガサガサ探検隊(?)の、前哨戦として開催した。

  父母がその様子なのだから、子供たちもノリノリだった。たった25分の里親講習となったが、言葉たらずの説明にも反応は驚くほど大きかった。 前に立つ者として、これほど嬉しいことは無い・・・。(賢)


頑張れッ!富士見台ッ!



Photo : Takemoto






詳細

○ 開催日時  2007年12月03日(月曜日) 午後01時00分〜02時00分
○ 開催地   調布市立「富士見台小学校」視聴覚室
○ 参加者   三・四年生 四学級 計八学級142名
○ 実施主体    富士見台小学校「おやじの会」
○ 協力   多摩川クラブ・狛江ほたる村

多摩川クラブ