114  多摩川クラブ・トピックス  2008/01/05  23:40発表




多摩川安全祈願

狛・調合同第一回「水神祭」開催


 年が明けて最初の週末となった5日土曜日、狛江市と調布市の境となる水神前河原で両市合同の水神祭が開催された。参加したのは地域の小学校などで活動する、父母会や市民メンバーの面々で、年の初めに川の安全を祈願した。

 河原で突然始まった水神祭に、サイクリング道を散歩する人々も足を止めて眺めている。「そぉ言えば、川の祭りごとなんぞ、すっかり見なくなったわなぁ・・・。」

 何事か?と、足を止めたご老人が、深い溜め息と共にそんな風につぶやいた・・・。

 かつて狛江・調布市は、流域でも最も水神講の盛んな土地柄でもあった。しかし水質汚染を始め、川から人々の足が遠のいてから、多摩川は長い時間「神」不在の場所となっている。

 新しい一年が始まった。時は経たが、願いに昔も今もない。参加者の真剣さが印象に残った。









忘れてはいけない「モノ」

 宮司が唸りを上げ、神様をお呼びしている。祭られた「神籬(ひもろぎ)」に神が、多摩川の神様が、久しぶりに河原におりて下さっている。参列した参加者は、どの顔も真剣だ。昨年は台九号を始め、水難水害の多発した年だった。川の恐ろしさを知った今、我々の願いに戸惑いは無い。

 青い空が抜けるように広がる中、お清めをした小石を川に投げ込んだ。余った小石は、お守りに迷わずポッケにしまいこむ。長年つっかかっていた、釈然としない気持ちが「ドブン」と音をたてて川に落ちた感じだ。

 参加者43名、ささやかな祭事の復活だったが、川が暮らしの中心であることを、改めて感じる祭事となった。(賢)





 詳細

○ 開催日時 2008年1月5日(土曜日) PM14時30分〜15時00分
○ 開催地 調布、狛江・市境「水神前」河原
○ 参加者 調布・狛江市民   父母29名と児童14名
○ 実施主体 富士見台小おやじの会有志/布田小学校おやじネット有志




多摩川クラブ