119  多摩川クラブ・トピックス  2008/01/31  23:30発表




門前町の多摩川学習・大師小学校の初挑戦ッ!


 創立明治六年。川崎市川崎区にある大師小学校は、創立135年を迎えた歴史ある小学校だ。川崎大師・平間寺の門前町に位置し、生粋の「崎っ子」が通学する小粋な小学校でもある。

 28日、正月の賑わいもひと段落した参道を横目に、6年生を対象にした「多摩川学習会」を開催した。ここは京浜工業地帯の中核地。子どもたちにとっては聞きなれない川や海の話しの筈だが、スクリーンに映る40年前の泡の飛ぶ多摩川に驚き、再生する環境にホッとしている。
小学生のくせに生意気だ。知りもしない地元話なのに、良くなる話は嬉しいようだ。

 近くて遠い「ふる里」多摩川。川崎は長らく汚染と繁栄の時間を過ごし、すでに町がここである理由を失っている。川も海も知らない子供たちだが、「生粋」で在り続けることを願いたい・・・。(賢)



硬いフロアーに、約1時間。熱心に聴いた。今度は川で会おうネ。



6年生は難しい学年だ。中学受験をする子もいるし、子ども扱いをいやがる子もいる。大師小は特別だった。




今回の参加スタッフ。大師小が母校の稲生スタッフが担当。(左から二人目)
Photo: Kudo






   詳細

○ 開催名 多摩川ガサガサ探検隊「紙芝居ライブ」
○ 開催日時 2008年1月28日(月曜日) PM13時30分〜15時00分
○ 開催地 川崎市立・大師小学校 図書室


多摩川クラブ