136  多摩川クラブ・トピックス  2008/04/27  23:30発表




川はやっぱり「オモシロイッ」!

2二子・多摩川塾 開催


 連休初日となった26日、川崎市高津区にある「二子わんど」で、第二回となる二子・多摩川塾を開催した。参加したのは川崎市を中心とする、総勢30名の小学校教師。

 この場所での開催は、昨年のプレ塾から引き続いて3回目になる。参加を期に新年度の担当学級で、すでに多摩川学習を開始している先生方も多いようだ。

 塾講習は、川の中を歩いて「水圧」を体感する学習から始まり、「溺れない流され方」「溺れさせない助け方」など、実践的な体験学習を中心に進んだ。子供たちを川に連れ出せば、実際に指導する立場になる先生方、講義を聞き入れる目つきも真剣だ。

 後半は、子供たちに尊敬される魚捕り上達講座「ガサガサ」。始まってしまえば、男女も年齢にも関わらず、大に盛り上がる・・・。先生方をやる気にさせた「楽しさ」も、再確認して頂けたようだった。

 そお・・・、川はやっぱり「オモシロイッ」!。


季節的に、まだ魚の数が少ないがタモに入ればこの通り。頑張れ先生ッ!




「#2 川崎・二子塾」進行の詳細


07:00 スタッフ集合
    ※設営準備
    ※開催地の安全確保

09:00 受付開始

09:15 開塾
    ※挨拶と参加者の紹介
09:20 春の河原観察


09:40 川の安全学習

10:00ガサガサ
11:00 魚種選別の体験
※まとめの準備

11:50 塾長のまとめ

※魚種及び数の発表
12:00 閉塾・撤収




川の流れは、10センチ深くなると押しの強さがまるで違う。初めての胴長、楽しそうですネ。
生き物の話は、とても敏感。モクズガニの説明を聞き入る先生方。
 参加者の中にはプレ開催から参加する「お馴染み顔」も出てきている。そんな楽しみ方を心得る「つわもの」たちの御陰もあり、塾講習は終始和気あいあいの内容となった




捕れた魚の種類分けは、自分で・・・水槽の前に置かれた写真をたよりに「同定」の作業。




塾長のまとめ。次回の、夏の「二子塾」で会いましょうッ!
出会う生き物達に、四季折々の変化がある。
Photo: Imai






捕獲した生物の詳細
○ 天気・晴れ /  参加数48名 / 水温19℃

採取した生き物

1

コイ        (10p)

1

10

シマドジョウ   ( 4〜8p)

7

2

フナ        ( 7〜10p)

2

11

スジエビ        ( 3〜4p)

35

3

オイカワ    ( 6〜 8p)

2

12

ヌカエビ      ( 1.5〜3p)

50

4

モツゴ      ( 7〜10p)

15

13

アメリカザリガニ   ( 3〜8p)

5

5

ブルーギル    ( 7p)

1

14

モクズガニ   ( 6p)甲羅幅

2

6

チチブ   ( 5〜8p)

3

15

ヤゴ   (3p)

11

7

ヨシノボリ  ( 5〜7p)

4

16

コイ・ギンブナの稚魚(0.8p )

200〜300

8

ウキゴリ   ( 5〜11p)

54

17

オタマジャクシ  ( 2p)

5

9

ドジョウ    ( 6〜14p)

16

計17種    214匹






川あそび

 参加する先生方の中には、内容を聞き落すまいとメモやカメラで記録する姿が目立った。すでに担当学級で学習をスタートしている先生の場合、すぐに次の授業内容を組み立てなければならないからだ。
 頭が下がる・・・。黙っていれば、言われるがままの仕事量で済むはずなのに、こうして指導要項にもない学習をスタートすることで、当然のことながら仕事量が遥に増す。それを教師の「やりがい」で済ましてしまうのは、あまりにも無責任だろう・・・。

 「多摩川塾に参加しても、すぐに学習を開始する先生は少ないのではないか」

 予想は簡単に覆された。多摩川流域の小学校教師は、思っている以上に「熱い」。しかし川は、まだまだ学習を行う場所として、認知されていない事の方が多い。熱い先生を孤立させないよう、こちらも全力で支援体制作りを急がなければなるまい。

 小学校の先生方と、まだ誰も成し遂げていない挑戦をしている。回を重ねるたびに、伝えたいことが確実に伝わっていることを実感できるのが嬉しい。(賢)





詳細

○ 開催日時 2008年4月26日(土曜日) 午前 9時00分〜12時まで
○ 開催場所 川崎市高津区「二子わんど」
○ 参加者 多摩川流域・小学校教師 30名
○ 開催名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#2川崎・二子塾
○ 主   催 「多摩川塾」運営委員会
○ 協   力 川崎漁協/ダイワ精工
○ 後   援 国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/世田谷区教育委員会/
狛江市教育委員会/調布市教育委員会/稲城市教育委員会
八王子市教育委員会/日野市教育委員会


多摩川クラブ







    

 サロンにもどる