139  多摩川クラブ・トピックス  2008/05/27  20:00発表




稲城六小、多摩川学習いよいよ開始ッ!


 稲城市立・第六小学校四年生による、初めての多摩川学習が20日、学校前の河川敷で行われた。多摩川塾参加の先生方から強い要望があり実現した学習会で、午後の二時間を割り当て、河原内の生き物観察や教室での紙芝居ライブなど、初めての多摩川をたっぷりと楽しんだ。

 稲城の多摩川で、準備を重ねた担任教師の「やる気」が、いよいよ学習を開始した。



初めて見るてんとう虫の幼虫、バッタの赤ちゃん、それに鯉のたまご・・・この子たちは幸せだ



教室に帰っても、テンションは下がらない。多摩川は面白いのだッ
Photo: Watanabe





心意気

 六小は、学校の裏手がそのまま多摩川河川敷となる小学校。もちろん学校側も環境学習として利用したかったそうだが、この区間は多摩川の流れが強く、なかなかキッカケが見つけ出せない。しかも以前、在校児童による重大な水難事故があった場所でもあり、学校側も慎重になるのは仕方がない。

 「なんとか、安全で楽しい多摩川学習を組み立てられないか・・・」四年担任教師らによる多摩川塾への参加は、第1回目から欠かさずの参加となっている。

 引き受けるに当たり、先生方に下見を誘われた。下見をした後日、入念な学習進行表が送られて来た。その熱意に心を打たれる。

 引率された子供たちが、河原ではしゃいでいる。そんな子供たちを見る先生方の嬉しそうな顔が、とても印象的だ。幸せな子供たち、先生の苦労など知るよしもない。・・・本気でしか伝わらない「教育」の一部始終を感じる日となった。(賢)






詳細

○ 学習名 2008年「六小・ガサガサ探検隊」
○ 開催日時 2008年5月20日 午後 13時00分より
○ 開察場所 稲城市・六小前河原、及び教室


多摩川クラブ





    

 サロンにもどる