142  多摩川クラブ・トピックス  2008/06/07  23:30発表




「コイの救出作戦」アップアップはどっち?

6夏の二子塾 開催


 最高気温27℃、8日振りの夏日となった7日、夏の二子塾を開催した。梅雨入りしてから長雨が続き、前回に引き続き開催を危ぶまれたが、夏塾にふさわしい「ムシムシ陽気」。参加教師は、半ズボンに半袖姿で大いに夏の多摩川を楽しんだ。

 「長雨の増水で出来た河原池に、逃げ遅れた魚がいるゾ」

 水が引き、本流と途切れた河原の池を覗くと確かに魚影がふたつみっつ。干上がれば、カラスの餌食となる魚たちだ。急きょ「河原ゴイ救出作戦」に予定を変更。さつそく池に入って追い込み漁を開始した。

 「そっち行ったぞぉーッ」「あっ、今足にぶつかったッ」喧々諤々、騒ぎに池を囲むバーベーキュー組みも集まった。終わってみれば、驚くべきその「大きさ」と「数」。体長80センチを超える大ゴイからヘラブナまで、計93匹ッ!。予想外の結果に大盛り。しかし、重い・・・放流のための運搬に、今度はこちらが「アップアップ」。夏の河原は賑やかで楽しいのだッ!。




「魚獲り」は楽しい。しかもでっかいのが一杯。本流へ運び放流してあげる。元気でなッ!



 本日のナンバーワンカット。赤ちゃんをオンブした、子連れ教師・畠山先生。「入れるのココまでですッ!」背中を気にしてた連呼の合間に、ごらんの通りの素敵な笑顔。
 失礼だが、写真を見て・・・死ぬほど笑ってしまいましタ・・・ゴメンナサイ。





「#6 川崎・二子塾」進行の詳細


07:00 スタッフ集合

   ※設営準備
   ※開催地の安全確認

08:45 受付開始

09:00 開塾

   ※挨拶と参加者の紹介

09:15 コイの救出作戦ッ!

   ※河原池に残る「コイ」を救出
   ※でっかいコイを持ってみようッ


10:15 ガサガサ

※春との違いを実感しようッ

※魚になって、魚を見ようッ

11:15 魚種選別

※魚種及び数の発表

11:45 塾長のまとめ

12:00 閉塾・撤収





 水温18℃。恐ろしく澄んだ水に「ドボン」。浮いているのは、車にひかれたカエルではありません・・・あしからず。





捕獲した生物の詳細

○ 天気・晴れ /  参加数20名 / 水温18℃

採取した生き物

1

コイ・フナ稚魚  ( 2〜3p)

9

8

ウキゴリ      ( 4〜10p)

123

2

ウグイ稚魚  ( 3〜4p)

56

9

ヨシノボリ    ( 5〜9p)

2

3

オイカワ      (8p)

1

10

ナマズ        ( 2〜4p)

2

4

タモロコ       (7p)

1

11

ヌカエビ      ( 2〜4p)

4

5

ドジョウ    ( 4〜10p)

3

12

トンボヤゴ     ( 3〜4p)

1

6

シマドジョウ   ( 3〜6p)

1

13

川虫        ( 5〜9p)

1

7

モツゴ          ( 8p)

1

計13種    213匹







参加者の変化

 夏の塾からは、参加者の呼びかけを開催地周辺に限定している。今回募集したのは川崎市高津区を中心にした地区。市内の公立小学校8校から、計20名の参加となった。参加者の内容も少しづつ変化が現れている。

 回を重ねるごとに、一校に参加者が集まるようになり、徐々に学校ごとにバラけなくなった。それに、参加教師の平均年齢がグンと若帰っている。参加者に尋ねると、どうやら多摩川塾がこれまでの個人の興味から、学校単位の関心へと進化しているからだそうだ。すでに多摩川学習を開始もしくは開始を予定する学校が、学年単位で参加している。指導を開始するに辺り、多摩川塾ではより具体的な内容を期待しているそうだ。

 昨年のプレ開催から7回。「楽しい」だけでは済まされない事態になって来た・・・手抜きは許されない。それにしても、先生たちの前向きな姿勢には感銘を覚えるのである。




獲れた魚のレクチャーを聞く。「へえー、同じに見えても違うんだぁ・・・。」





やりがい

 公立学校教師の過長勤務が話題になっている。今日、ヒマな小学校教師など何処にも居ない。知れば知るほど、その実態は厳しい。そんな中で自身の関心から授業へと展開することは、更なる過勤務の道へと進むことになるのかも知れない。多摩川塾参加の、若い教師がこんなことを言った。

「せっかく教師になった、自分の特長を生かした教育をやってみたい。」

 余計を嫌う人もいる。やりがいを手探りする人もいる・・・この野暮な催しが、たくさんの「やりがい」を満たせることを願いたいものだ。(賢)







詳細

○ 開催日時 2008年6月7日(土曜日) 午前 9時00分〜12時まで
○ 開催場所 川崎市高津区、二子橋下流「二子わんど」
○ 参加者 小学校教師 20名
○ 開催名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#6川崎・二子塾
○ 主   催 「多摩川塾」運営委員会
○ 協   力 川崎漁協/多摩川漁協/ダイワ精工
○ 後   援 国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/世田谷区教育委員会/
大田区教育委員会/狛江市教育委員会/調布市教育委員会
/稲城市教育委員会/八王子市教育委員会/日野市教育委員会


多摩川クラブ







    

 サロンにもどる