151 多摩川クラブ・トピックス  2008/08/05  23:30発表




干潟の盛りは、夏の盛り

チゴガニのダンスが「陽炎」に見えた・・・

11川崎・殿町塾 開催


 連日の夏日、うだる暑さが続いている。ひときわ暑かった4日、第11回目川崎・殿町塾を開催した。「何もよりによって、こんな暑い日の一番暑い時間にやらなくたって・・・」と、先生方の悲鳴が出そうだが、干潟観察の性格上「潮」が引いていないと成立しない。この日の干潮は午後1時。セミも失神するほどの暑さの中で塾は開始することになった。

 ソローリソローリ・・・干潟の上では暑さを楽しむように、カニたちの求愛ダンスが辺り一面で繰り広がる。脅かさないように見守れば、干潟の強烈な「生命感」を直に感じることが出来る、夏ならではの観察だ。

 見回すと、水際にも干潟の上にも、背後に茂るヨシ原からも濃厚な生き物たちの気配が漂っている。早春の稚アユ観察から始まって三回目の殿町干潟。日陰など勿論ない砂っ原・・・続けて見なければ解らない並はずれの「自然」に、頭フラフラの観察会となった。



アシハラガニも日陰に退避?イエイエ、突然の侵入者に一時避難でス。



干潟の生き物は、じっとしていると仲良くできます。





「#11 川崎・殿町塾」進行の詳細

12:00 スタッフ集合
    ※設営準備
    ※開催地の安全確認

13:00 受付開始

13:05 開塾

    ※挨拶と参加者の紹介

13:20 干潟の歩き方

    ※泥にはまらない上手な足
    運び

13:50 生き物を調ようッ

※どんな生き物が居るの

か採取と観察

14:30魚種選別

※魚種及び数の発表まとめ
   の準備

14:50塾長のまとめ

15:00 閉塾・撤収



坐って3分・・・驚くほどの数が穴から出て来て、ダンスの開始ツ!



いっぱい居過ぎて、いっぱい暑くて・・・それほど捕れなかった理由?





捕獲した生物の詳細

○ 天気・晴れ /  参加数33名 / 水温31℃

採取した生き物

1

アシハラガニ  (甲幅3〜4p)

43

9

コオロエンカワヒバリガイ( 2〜5p)

3

2

チゴガニ     (甲幅1p)

12

10

テナガエビ     ( 7p卵アリ)

1

3

コメツキガニ  (甲幅7〜10p)

4

11

シラタエビ    ( 5〜8p卵アリ)

9

4

ヤマトオサガニ  (甲幅2p)

2

12

コトヒキ稚魚     ( 2p)

2

5

ケフサイソガニ   ( 0.3〜2p)

35

13

マハゼ         ( 6〜10p)

5

6

ヤマトシジミ      ( 1.5〜3p)

200

14

ビリンゴ         ( 6〜10p)

10

7

クリイロカワザンショウ   ( 0.7〜1p)

20

15

ボラの稚魚      ( 3〜4p)

1

8

ソトオリガイ

1

16

トビハゼ      ( 5〜8p)

3

計14種    351匹



生き物が伝える「環境」

 河口や波打ち際に広がる「干潮域」や「潮感帯」は、地球上で最も生命種が豊富な場所と言われている。陸でも海でもなく、時々海や陸になる場所だ。陸上から雨水を介して海に入る有機質や養分が、生物によって大量に消費される場所であり、多くの命を育む。

 それを実感したことがある。昨年の夏、干潟の上で脚立釣りをした。潮の満ちた干潟に脚立を組み、そこに座って足元を釣る昔しの釣り方だ。横浜の野島公園の干潟でやった。別の場所で脚立を船に積み込み、干潟に向かう。夏の暑い日だつたが、干潟に向かう途中の海は「赤潮」で真っ赤な海原。目を覆う状況だった。ところが、干潟の上に入ると海水は澄んで水深1.5メーターほどの海底がはっきり見えている。随分驚いた。

 赤潮は、富栄養化した海水で異常発生したプランクトンによって引き起る。しかし干潟の泥の中は、そんなプランクトンや有機分をエサとする生物がひしめくように暮らしている。だから、そこだけ赤潮が発生しない。

 アサリ1個で毎時1リットルの海水を浄化するのは良く知られた数字だが、現場で目の当たりにする実態は、とても数字では表せないほど凄い。その強烈な効果は一度見たら忘れられなくなることだろう。

 猛暑の多摩川河口干潟。小さな「チゴガニ」が、干潟を埋め尽くすように覆っている。この川筋には430万人が暮らし、日に120万トンの下水処理水を廃棄する。川と海の狭間で、黙々と泥を舐める小さなカニの姿は、参加した先生方に多くを伝えたに違いない・・・。(賢)






詳細

○ 開催日時 2008年8月4日(月曜日) 午後 13時00分〜15時まで
○ 開催場所 川崎市川崎区、多摩川河口「殿町干潟」
○ 参加者 多摩川流域・小学校教師 33名
○ 開催名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#11川崎・殿町塾
○ 主   催 「多摩川塾」運営委員会
○ スタツフ参加 多摩川クラブ 稲尾・村上・片山・工藤・阿部・三条 計6名
○ 協   力 川崎漁協/多摩川漁協/ダイワ精工
○ 後   援 国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/世田谷区教育委員会/
大田区教育委員会/狛江市教育委員会/調布市教育委員会
/稲城市教育委員会/八王子市教育委員会/日野市教育委員会




多摩川クラブ






    

 サロンにもどる