155号  多摩川クラブ・トピックス  2008/09/14  23:30発表




3「大丸ガサガサ探検隊」自立開催で大成功ッ!


 雨が心配される中、第三回「大丸ガサガサ探検隊」が稲城市内を流れる大丸用水で開催された。昨年に結成された、稲城・水辺の楽校準備委員会が主催するイベントで、市のホームページや学校関係者からの呼びかけに児童60名、父母42名、計100名を越す市民が参加、イベントとしての定着ぶりが伺える厚みとなった。

 準備委員会は、第六小学校・父母会「ダディーズ」が核となり、教師や地元OBなどで結成されている。「自分たちの町を、遊びを通じてふれあいの場に育てよう」を合言葉に、運営も力まず終始和やかなのが印象的だ。他力本願でなく、自分たちの出来ることで・・・特別でない「普通」の町の、手作りイベント。子供たちのストレートな笑顔からも、親や先生方が楽しんでいるのが見て取れた。

 彼岸花のつぼみが立つ岸辺、参加者たちは和気藹々と、ふる里「稲城の秋」を楽しんだようだ。




見慣れた「当たり前」の用水路。稲城にとって大丸用水は、普通の景色。・・・でも、中に入れば、普通じゃないオモシロさッ!夏休みは終わって無いッ!?




捕獲した生物の詳細

天気・晴れ / 参加数112名 / 水温24℃

採取した生き物

1

コイ          ( 7p)

1

9

トウヨシノボリ  ( 6〜8p)

2

2

オイカワ     ( 2〜13p)

159

10

ヌカエビ      ( 1〜 3.5p)

89

3

タモロコ   ( 4〜6p )

32

11

アメリカザリガニ  ( 1〜 12p)

50

4

アブラハヤ  ( 1.5〜 13p)

115

12

モクズガニ  (甲幅3〜 8p)

2

5

ムギツク     ( 8p)

1

13

トンボ・ヤゴ  ( 1.5〜4.5p)

3

6

ドジョウ     ( 8〜11p)

6

14

マシジミ     ( 1〜 2.5p)

100

7

ニゴイ       ( 6〜25p )

4

15

アオダイショウ       ( 30p)

1

8

カマツカ        ( 4〜8p)

13

計15種       578匹





稲城市が、豊かな水田地帯だったことを、用水は覚えている。住宅街の水路から出た、大量の「マシジミ」。





ラメガ片手に、捕れた魚の説明をする6年生「小清水くん」。今では誰よりも用水の魚に詳しい。自立開催とは、こうゆう人材が育つかどうか・・・と言うことなのだろう。



準備委員会のメンバー。このまま流れで、河原の月見で一杯・・・の流れになったそうだ。もしかしたら、まだやってるかも知れないなぁ。



過去の関連トピツクス

2006年#038 第1回「大丸ガサガサ探検隊」のトピックス

2007年#092 第2回「大丸ガサガサ探検隊」のトピックス

2008年#139    第六小「多摩川学習」開始ッ

2008年#141     第六小「ふれあい多摩川」






終わりの始まり

 大丸ガサガサ探検隊を、初めて開催したのは2007年の9月2日。稲城六小の環境学習延長上の学習会として開催した。その時、初めて運営スタッフとして動き回ったのが、六小の父母会「ダデーズ」だった。

 イベントを通じ、家や学校の前を流れる大丸用水で、思いもよらぬ多くの生き物と出会い、ずい分驚いたに違いない。興奮する面々に、続けて来年も開催できる「体制作り」を期待しながら別れた。

 敵は素早かった。すぐその後に、水辺の楽校・準備委員会を発足した報告を受けた。「こんな楽しいこと、自分たちでもやってみたい・・・」動機は簡単明瞭、実にいい感じだ。

大儀名文は後で考えれば良い。ひとまず「遊びのための準備」に集って「飲む」・・・これでなくちゃ「おやじ」の集いは続かない。

 おかげで、以降「遊びのための準備」は着々と進んだようだ。そう言えば、多摩川塾にも、スタッフを装い、親父数人がほとんど毎回参加していた。なーるほど、イベントの運営や開催「マル秘」テクニックが大量に盗まれていたのかも知れない。

 今日、イベント進行の全てを「父親」たちがやってのけた。指南役として指導するのは小学校教師。「親父」と「先生」だけで、とても楽しい会になった。稲城はすでに「自立」を遂げている。多くをリードすることを期待したい。(賢)







詳細

○ 開催日時 2008年9月14日(土曜日) 午前 10時00分〜13時まで
○ 開催場所 稲城市・稲城地域会館前「大丸用水」
○ 参加者 稲城市に住むファミリー 計112名
○ 開催名 2008’「#3大丸ガサガサ探検隊」
○ 主  催 「稲城・水辺の楽校」準備委員会


多摩川クラブ







    

 サロンにもどる