157号  多摩川クラブ・トピックス  2008/09/21  14:50発表




恐るべし学習環境「山・川川川」

遊び所満載、日野第八小学校の始まりッ!



  彼岸花が咲き始めた日野市で19日、子供たちとの多摩川交流会を行った。開催したのは日野市の東側、多摩川と浅川が合流する地点にほど近い日野市立・第八小学校。
  この学校に勤務する教職員は多摩川塾に熱心に通う方も多く、学習のキツカケ作りにぜひ多摩川の話をして欲しいと、かねてからの要請が実現となった。

  さらに今後、学校で子供たちと多摩川学習を開始するに当り、安全の確認や学校周辺の川環境の下見も兼ねる参加だ。さーて、日野第八の本気が、いいよスタートする。



子供たちの反応はすこぶる良い。よく笑い、よく理解してくれた。言っちゃあなんだが、「君たちの故郷は、凄いとこなんだぞぉ〜ッ!」

Phoko : Takemoto



学校近くの学習環境下見
四谷大橋から上流を見た景色、右が「多摩川」本流で、左から支流「浅川」が流れ込む。学校は、左手奥に位置する。
浅川の流れ。驚くほど水が澄んでいる。深い場所もなく、学習にはもってこいの環境だ。



学校の裏手を流れる程久保川。形態としては、排水施設と化しているが、ガサガサもあり魚も多く見かけた。水辺に降りれるアプローチは1ヶ所あったが、川に入れないように柵が掛っている。程久保川の魅力は、まだ封印されたままだ。





素晴らしい学習環境だ。なにより、個性のある川が三つも見れる。街の川「程久保川」、里の川「浅川」そして、汚れる前の多摩川本流。全て歩いて行ける距離にあった。
 それに、丘が川岸に迫っており、野鳥の姿も多い。なるほど、ほかの地域では出来ない、第八小ならではの環境学習が進められる筈だ。・・・後は、地域の理解だろう。





 午前10時半、体育館に集まったのは四学年の四クラスの児童約130名。どんな話が聞けるのか興味津々といった面持ちだ。

 「多摩川で遊んだことのある子、いるかぁ〜ッ!」ぱらぱらっと手が上がる。川と学校の近さから考えると、チト少ない。
 「じゃ、多摩川の魚を見たことあるかぁ〜ッ!」こちらの問いかけは、自信なさそうに手を上げる子数人。その中には、オイカワやカマツカの名を上げるかなり遊んでいる子もいたが、大方近くにあってもあまり知らないと言った様子だった。

 しかし多摩川の話には食い入るように耳を傾ける。知らないくせに驚くほど関心が強い。きっと、多摩川塾に参加した先生方の話しが「前フリ」になったに違いない。

 校長先生ともお話させて頂いた。素晴らしいッ、信州育ちの山歩きの達人、自然大好きな方だで「日野の故郷を、子供たちに一杯感じさせてあげたい・・・」とのコト。なるほど、見渡せば丘陵を背に「程久保川」に「浅川」「多摩川」と、まったくもって日野らしい自然に囲まれた小学校である。申し分ない環境だ。

 環境学習は、まずは身近な自然との対話かよろしい・・・。日野の「ふる里」が、この丘とあの川に眠っていると確信した。(賢)








詳細

○ 開催日時 2008年9月19日(金曜日) 午前 10時30分〜11時30分まで
○ 開催場所 日野市立「第八小学校」講堂
○ 開催名 多摩川環境学習「多摩川ガサガサ探検隊」
○ 参  加 第八小学校四年の四学級130名
○ 主  催 第八小学校・多摩川の大好きな教員有志
○ 協  力 「多摩川塾」
 


多摩川クラブ







    

 サロンにもどる