160号  多摩川クラブ・トピックス  2008/11/09  20:30発表




立川の清き流れ、新生小学校の始まり



 27日、立川市の多摩川べりに学区を持つ新生小学校で、多摩川環境学習を開催した。多摩川を渡るJR中央線の橋脚から、すぐの所に校舎はある。周りには段丘を覆う緑や、恐ろしく澄んだ水を流す多摩川・・・ここが多摩川か?と、首を傾げるほどの自然が残る。
 学校には、この自然を愛する地域ボランティアの方々が多く関わりを持っており、様々な角度から環境学習が行なわれている。

 「もう一歩、踏み込んだ支援したい・・・」多摩川塾・事務局に、地域ボランティアの方から講師派遣の問い合わせがあり、こうして新生小での学習会開催となった。

 当たり前すぎる川「多摩川」。新生小で、今後始まるであろう多摩川再発見の学習が、ふるさと「立川」を見直す学習へと発展することを願いたい。



隊列を崩す子供が出ない。ピシッと行儀がいい。それでいて、食いつきは異常に良い。可能性の高い子供たちだ。右下は、これまでの活動を支えている地域ボランティアの皆さんと、校長先生。皆さん、とても嬉しそうだったのが、励みになった。



凄い学校だ。校長室に、子供たちが次々と訪れる。「気さく」校長先生の人柄なのだろう・・・。素敵だった。
Phoko : Takemoto



.ふる里

 環境とは、実に「野暮ったい」モノだ、とても正義感や使命感だけで守れるものではない。夕焼けの空で見る「赤とんぼ」・・・畦端の陽だまりで咲く「タンポポ」。幼いころの思い出に、守るべくモノが見え隠れしている。それは今流行りのオシャレな感じの「モノ」とは、少し違う。

 遠回りに思えても、直接自然に触れることが手っ取り早い。環境を守っているのは「情報」でなく、当事者としての「感情」なのだろう・・・。立川の水辺に、たくさんの「いとおしい」ふる里が、芽生えることを期待したい。(賢)







詳細
開催日時 2008年10月27日(月曜日) 午後 13時30分〜14時30分まで
開催場所 立川市立「新生小学校」特別室
参 加 者 新生小学校三〜四年の約200名
開 催 名 多摩川環境学習「多摩川ガサガサ探検隊」
主  催 立川・水辺の楽校
協  力 「多摩川塾」
後  援 立川市・教育委員会




多摩川クラブ





    

 サロンにもどる