165号  多摩川クラブ・トピックス 2008/12/17  23:30発表




多摩川アユへの想い

上丸子小・三年目の「里親学習」



 秋晴れの空が広がった11月26日、上丸子小四年による仔アユの放流会が行われた。放流場所は、八ヶ月前に若アユの遡上観察した場所と同じ川崎市中原区にある「調布取水堰」下。水温を計ると15度にまで下がり、春の遡上観察時とほぼ同じになっている。最適な放流タイミングでもある。

 この日放流された仔アユは、子供たちがそれぞれ受精卵を自宅に持ち帰り、自分で世話を重ねて孵化させた仔魚たちだ。

「ねぇ、放流しないで飼っちゃダメ?」
  「ねぇ、ねぇ・・・海にたどり着く前に、疲れて死じゃわないの?海に行って放そうヨ・・・。」

 質問に似せた「訴え」があちこちで起きる。自宅での孵化までの様子が良く分かる反応だ。
 総合学習の取り組みとして、年間四十コマを費やして来た「上丸子ガサガサ探検隊」。これまでにも、さまざまな取り組みを通じ多摩川との関わりを生んで来ている。しかし、最も関わりの深かった多摩川のアユは、子供たちにとっても特別な魚のようだ。

 春、四月。学区内を流れる多摩川で、遡上する若アユにエールを送くることから始まった多摩川アユの取り組み。その後も水槽での飼育など、アユの成長を四季折々に感じる学習を続けて来ている。そして最後の学習となった「里親学習」・・・命を誕生させ来年への架け橋にする学習だ。したがって子供のみならず、放流会は関わる人々にとっても一年の様々な想いが甦る瞬間でもある。

 東横線の鉄橋下。電車が通ると、隣に居ても話し声が聞こえなくなる。そして、すぐ横からは吐き出される等々力下水処理場の温排水が、ここが大自然で無いことを知らせている。
 階段を降り、クラスごとに分かれて放流を開始した。仔魚は排水の強い流れに乗って一機に流下したのだろう。

 「元気で帰って来てねーッ」子供たちが河口に向かって、手を降り始めた。身近な自然との関わりは、子供たちに多くを芽生えさる。体長約8ミリ・・・。透明な仔アユの姿を探す子供たちの表情が、三年目の学習も変わらず充実できたことを伝えてくれた。




11月19日に開いた「里親会」。この日に受精卵を手渡した。三年目の取り組み、子供たちも何をどうするのかおおむね知っている。


 たった0.8oの卵、初めて見るアユの卵だ。大切そうに持ち帰る姿が印象的だ・・・



楽しみにしていた「放流会」。でも、楽しかった多摩川学習も、現地に出る最後の日。放流した仔鮎に想いをこめて、手を振り出した子供たち。学習は来年へと引き継がれる。



授業中に川へ連れて行ってくれる、「変なおじさん」と・・・。




二十年後の「多摩川作り」

 放流した仔魚は、川の流れに乗り時速約3qで流下する。仔アユの移動は夜間のみだが、放流地点の中原区からならば、距離的には約3時間で羽田沖に到達する。その後の仔アユの行動が気になるところだが、海に下りたアユについては、まだ詳細な調査がなされていず不明とされている。

 当クラブの調査では、流下した仔魚は直接海水には入らず汽水付近に滞在し、あるものは留まり、またあるものは沿岸域へと分散することが解っている。汽水域に滞在するグループでは、餌さとなるプランクトン類が豊富であり、水温も極端に下がらない多摩川では成長が早いようで、冬季全般に渡り沿岸域へ分散した稚アユをしのぐ体格を維持する。春先、「一番子」として遡上を開始するグループは成長の早かったグループであり、おおむね河口域で越冬したことが想像される。

 多摩川アユを学習でとり込む場合、年間を通した観察学習にすると奥行きが出る。アユは一年の命しか持たない魚であり、多摩川においては絶滅から再生した魚種でもあるからだ。一年を通しアユの一生と共に学習を進めることで、ふる里の自然や環境に深い「想い」を抱くことが出来る。

 都市河川の環境ではあるが、そこで垣間見る野生は他の自然で見る野性と、なんら変わらない。呆れるほど貪欲に生きようとする姿と、あまりにもあっけない死・・・。流域の暮らしぶりに左右される都市河川で見る「野生の懸命さ」は、人の暮らしが全てでないことを、子供たちに伝えてくれる。

 アユは回遊魚として、海と多摩川を行き来する「野生」だ。その往来は、流域に住む人々の心に強く地元環境を意識させる。環境再生が声高に叫ばれる昨今の多摩川だが、アユが美味しく食べれる魚になったわけではない・・・。たしかに、目標通りの下水道100%普及に到達した。しかしそれがゴールではない。

 本当の再生が、これからやっと始まろうとしている。川の未来は、流域に暮らす人々が、どのような多摩川を望み、どのような努力をするかに掛っている。

 上丸子小の子供たちが見せる横顔に、大きな未来を予感したのは、決して私だけでは無い筈だ。(賢)







詳細
開催日時 2008年11月26日(水曜日) 午前 10時30分〜12時まで
開催場所 川崎市中原区「調布取水堰」右岸下流側
参 加 者 四年生三学級 98名
開 催 名 総合2008’多摩川学習「#3上丸子ガサガサ探検隊」
主  催 川崎市立・上丸子小学校
協  力 上丸子小四年・父母の皆さん/「多摩川塾」




多摩川クラブ





    

 サロンにもどる