169号  多摩川クラブ・トピックス  2009/01/13  20:30発表




多摩川の安全祈願 #2「水神祭」を開催



 連休となった11・12日、今年で2年目となる「水神祭」を二ヵ所で開催した。11日の日曜日に狛江・調布合同祭祀「狛調・多摩川水神祭」、12日成人の日には川崎「二子・多摩川水神祭」で、いずれも昨年から引き継いた開催。

 参加したのは、現在多摩川で環境学習を行っている小学校教師と、それを支援する地元の人々で、河川敷に設営された祭壇でそれぞれに玉ぐしを奉納、川の安全と平和を願った。

 今週末の17日は、今年三回目となる水神祭が、稲城市の北緑地公園前の河原で初開催される。この水神祭では、初の寒中禊(みそぎ)を行う予定で、下帯一枚で多摩川での「冷水浴び」が行われる。
 近年、下水処理場の温排水が話題になる多摩川だが、真冬の多摩川が暖かいのか、やっぱり冷たいのか・・・ヌフフ、参加者の無事(?)を祈りたい。




#2 「狛調・水神祭」

1月11日、狛江「水神社下」の河原。河原の清掃と、冬の河原観察会併催での祭典となった。中流域で、水神講の最も盛んだった地域での祭典復活は、心にぐっと来る。狛江と調布にまたがった「神への願い」、一年の無事を心に誓った。



清めた御霊石を、川に向かって放り投げた。祭典後の直来は、お弁当会へと変身・・・。ポカポカの土手に腰掛けて記念写真。撮り終えても誰も立とうとしない・・・。南向きの河原土手でボーっとするほど「平和」な気分はあるまい・・・。









#2 「川崎二子・水神祭」

多摩川塾を、最も開催している「二子わんど」。声を掛けていないのに、教師の参加が目立った。嬉しい限りだ。



祭事を終えて、直来はトン汁とオニギリの懇談会となる。天気が良いだけで、気分も違う。私たちの活動が、流域の公立小学校であることを、改めて確める直来となった。








水神祠 (すいじんし)

 暴れ川として、流域の暮らしを脅かした多摩川には、水神を祭る神社や祠(ほこら)が中下流域だけでも二百社以上あったとされている。水は生命の根元、けがれを払い清める存在である一方で、一度洪水が起きるとすべてを破壊・・・かつて、「カワ」は尊く恐ろしい存在だった。

 現代の生活に慣れてしまうと、なかなか想像しにくいが、水神社を核にした「水神講」は、昭和の始め頃まで流域各地に残っていた。「講」とは、宗教上での志を同じくする人々の集いで、参加したのは主に農業や河川に生業を持つ人々だった。

 文献を調べると、戦後まで東京狛江市と川崎市宿河原の漁師たちが講を組んで水神祭を行い、また調布市でも川漁・渡船・筏流しの人々が、8月15日に水神祭りを執り行った記録が残っている。

 今では、典型的な都市型河川となったが、つい最近まで・・・いや、ほんの少し前までこの川には、祭る人々と祭られる「神」が居た川だった。

 高度経済成長が始まる三十年代に入ると、流域では急激な都市化が進み「汚染時代」が始まる。川は異臭を放つ用水路と化し、進化を生めない「流域文化」を消し去った。

 かつては河畔各所に祀られていた水神祠。今では敬う人もなく、祠は草に蒸したり出水によって流されたり・・・再建を願う声もなく多くが消えている。

 一昨年前、多摩川を襲った台風九号は流域に大きな被害をもたらした。自然の猛威が、人の力ではどうにもならない事を思い知らされる災害となった。水辺の暮らしはすっかり変わったが、長い時間を経ても変わらない「コト」も有るのかも知れない。

 流域430万人の故郷・多摩川。文化無き自然が郷土愛を育むことはない・・・。水神祭の復活が、「神頼み」にならないことを願っている。(賢)








詳細
開催日時 *「狛調・#2水神祭」2009年1月11日 午前 10時00分〜12時
*「二子・#2水神祭」2009年1月12日 午前 10時00分〜12時
開催場所 *狛江市元和泉「水神前」交差点下・河川敷
*川崎市二子新地「二子わんど」河川敷
参 加 者 *狛調水神祭   狛江水辺の楽校34名/調布・水辺の楽校5名

*二子水神祭   教師7名/西丸子小・父母2名/稲城・水辺の楽校1名
                    / 多摩川塾4名/ガサガサ探検隊9名/多摩川クラブ4名
主  催 「多摩川水神祭普及委員会」
協  力 川崎漁協/多摩川漁協・調布支部




多摩川クラブ





    

 サロンにもどる