184号  多摩川クラブ・トピックス  2008/04/12  23:30発表



調布の「春」は初夏の香り

#2 調布塾開催


  突然の夏日となった11日、調布市にある二ヶ領・上河原堰堤下に広がる河川敷きで、今期二回目となる調布堰を開催した。参加したのは東京多摩地区を中心にした小学校教師29名。新学年を受け持ち、多忙を極める時期だけに集まりを心配したが、関心は高く定員を遥かに超える開催となった。

  講習内容は、堰堤直下にある中洲周りを散策、学習として低学年で取り込みの多い「草花」や「昆虫」の観察ポイントを提案。また、ガサガサを通じて水生生物の採取や見分け方など、それぞれ学区の多摩川に訪れた「小さな春」を体感してもらう内容となった。

  参加者の多くは、すでに多摩川学習を開始している学級を受け持つ教師。昨年開催時との違いが出る。

「楽しかった!四年生を受け持つことになり、教師も学習しなきゃならないしいう使命感で参加しましたが、魚が獲れて嬉しかったです!また、夏休みに参加します。」アンケート用紙に残された参加者の言葉は唯一の励みでもある・・・。

青空の下で「桜」や「菜の花」が彩りを添えている。四月の多摩川が、また新たな始まりを生みそうだ。



Photo : Okuyama

野外活動は「天気」が命。暑さに体がなれてない四月、真っ赤に日焼けした顔・顔・顔。月曜日、教室でどんな話が飛び出すのか・・・先生ッ、多摩川の楽しかった話、いっぱいして下さいネ。





「#2 調布塾」進行の詳細


 08:00  スタッフ集合
  ※設営準備
  ※開催地の安全確保

 09:00 開塾
  ※挨拶と趣旨説明

 09:15 産卵観察
  ※コイ
  ※マルタウグイ
  ※カワセミ


 10:15 ガサガサ探検

 11:30 結果の発表
  ※魚種の説明
  ※数量から見える環境

 12:00  塾長のまとめ
  ※魚種及び数の発表

 13:30  閉塾・撤収






初めて触った魚が「コイ」。怖いのと嬉しいのと・・・先生、目が閉じてるよッ。渡辺塾頭の、昆虫講義。てんとう虫の幼虫が可愛かったなぁ・・・。足元をすり抜ける「マルタウグイ」。大きさにびっくり。




自分で獲った魚の名前は決して忘れない。子供も先生も、ソコは同じ・・・。体験は、記憶に「感情」を生むことが出来る。




採取した生物の詳細

○ 天気・晴れ /  参加数40名 / 水温21℃

1

コ イ       (30〜50p)

5

9

シマドジョウ ( 4〜 8p)

5

2

フ ナ       ( 3〜10p)

3

10

スジエビ     ( 3〜 4p)

11

3

オイカワ  ( 6〜 13p)

9

11

ヌカエビ   ( 1.5〜 3p)

42

4

アブラハヤ ( 6〜 10p)

31

12

テナガエビ  ( 5p )

1

5

タモロコ   ( 8p)

3

13

モクズガニ ( 6p)甲羅幅

5

6

ウキゴリ   ( 7〜 11p)

4

14

トンボヤゴ (3〜5p)

9

7

ヨシノボリ  ( 5p )

1

15

カゲロウ    ( 2p)

1

8

ヌマチチブ( 6〜 9p)

3

16

カワ虫 ( 4p)

11

計16種    145匹





塾長のまとめ。「話が長い」・・・理事長から怒られた。









汗ばむ「春」

  清々しい朝だった。しかし、光々と降り注ぐ太陽光線に気温はみるみる上昇し、昼前には最高気温25℃をマーク。寒さ対策のはずだった「ウエイダー」の中が、蒸し返す夏日となった。

  気温ばかりではない。一週間前までたった13.5℃しかなかった水温も、一気に21℃まで上昇。五月上旬の水温だ。おかげで、先生たちに見せたかった春ネタが総すかし・・・。

  先生方を「あっ」と言わせようと、開催日設定の標準を合わせだった春の風物詩、「マルタウグイ」の大産卵群はどこに居ない。ならば「カラシ菜の新芽」「カワジシャの若芽」など、大好評の「土手菜」採集で勝負・・・と思いきやすでに花は満開、タネまで付けていた。

 春は新年度を迎えた初参加の先生方も多い。アレもコレもと、期待に応えるべく準備したのに、どれもままならない・・・。
 しかし、反応は意外だ。「川の中を歩く」「川崎岸へ歩いて渡る」それに「花や魚で戯れる」。参加者の、淡々とした日々の多摩川を楽しむ姿に、内容の充実など必要でないことを思い知らされた。

 驚く「特別」よりも、ありのままの「普通」・・・。汗ばむ「春」がいろいろと教えてくれた。(賢)




何もしなくても、川の中は気持ちがいい・・・。きっと最初はそこからなのだろう。








詳細
開催日時 2009年04月11日(土曜日) 午前 9時00分〜12時まで
開催場所 調布市「二ヶ領・上河原堰」下流河川敷き
参 加 者 多摩川流域の小学校教師30名 スタッフ参加23名 計53名
開 催 名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#2調布塾
主  催 NPO法人「多摩川塾」/多摩川漁協・調布支部
協  力 稲城六小「ダディーズ」/狛江・水辺の楽校/RFガサガサ探検隊/ダイワ精工/釣り具「フッシャーマン・府中店」/多摩川クラブ
後   援 国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/世田谷区教育委員会/大田区教育委員会/狛江市教育委員会/調布市教育委員会/稲城市教育委員会/八王子市教育委員会/日野市教育委員会/多摩市教育委員会
講  師 塾長 中本賢 / 塾頭 中村将裕・渡辺一也
     (特別講師) ナチュラリスト・奥山英治




多摩川クラブ





    

 サロンにもどる