187号  多摩川クラブ・トピックス  2009/04/19  25:00発表



タンポポの河原で「#03日野塾」開催


  春の草花が鮮やかに河原を彩っている。18日、日野の三川公園で今年三度目の開塾となる「日野塾」を開催した。三川公園とは、日野市で多摩川に合流する支流「浅川」「程久保川」の合流点付近の総称で、昨年の開催時に命名した呼び名。

 同じ箇所に、複数の個性豊かな川が合流することで、観察ポイントとして申し分のない環境空間が生まれ、また多くの水生動物の拠り所にもなっている。

  日野市での塾開催は、昨年10月13日から2度目。日野第六小学校をホスト校に、近隣小学校に勤務する教師を中心に準備を開始している。参加者も昨年の9名から今年は39名に倍増するなど、日野市での高い関心を伺わせた。日野での開催は、夏も予定している。



Photo : Yosikawa

浅川と多摩川の合流点。川が変わるたびに、魚も水質も・・・それに川底も違う。この日、日野は多摩地域の「川」と「人」の集いの場となった。





「#03日野塾」進行の詳細


07:30 スタッフ集合
    ※観察地の下見と安全確保
    ※設営準備開始

08:45 受付開始

09:00 開塾
    ※挨拶と参加者の紹介

09:10 日野・三川探検ッ!
    ※それぞれの合流点で
「環境観察」
    ※それぞれの川で「ガサガサ」


11:00 三川水族館作り
   ※どこに何が居たのかまとめる

11:40 結果の発表
   ※魚種及び数の発表
  ※まとめの準備

11:50本日のまとめ
  ※塾頭による、総評

12:00 閉塾・撤収






いづれも初参加の女性教師の皆さん。反応が素晴らしかった。・・・で、その網に入ったゴミ。偶然とは言え、新任教師の初獲物・・・知り合いの?




捕獲した生物の詳細

○ 天気・晴れ / 参加数39名 / 水温・浅川16℃ 多摩川18℃ 程久保川15.4℃

採取した生き物

1

コイ         (5〜10p)

5

10

ヌカエビ      ( 1.5〜3p)

60

2

オイカワ      ( 3〜 6p)

28

11

アメリカザリガニ   ( 3〜8p)

5

3

タモロコ       ( 5p)

10

12

ヒラテテナガエビ  ( 6p)

4

4

アブラハヤ    ( 6〜8p)

45

13

モクズガニ     ( 4〜8p)

3

5

ギバチ       ( 4p)

1

14

ヘビトンボ幼虫  ( 8p)

3

6

ジュズカケハゼ  ( 6p)

1

15

ヤゴ         (3〜5p)

31

7

カマツカ       ( 11p)

16

オオヤマカワゲラ  ( 4p)

1

8

シマドジョウ   ( 4〜8p)

20

17

ヒゲナガオオトビケラ (4〜5p)

42

9

スジエビ      ( 3〜4p)

4

18

イシガメ       ( 27p)

1

計18種    260匹












中村塾頭と増島先生。それに遠藤先生が加わって日野塾は開催にこぎつけた。大変だが、参加者の盛り上がりは嬉しい。・・・先生、よく頑張りましたネ。感謝、お疲れさまでした。






日野の「タンボボ」

  四月の日野は「タンポポ色」に染まっていた。土手や広い河原のいたる所で、春風に揺れる黄色い花・・・また花。花の主は、土手の「タンポポ」と河原の「菜の花」。景色を圧倒する春の色彩だ。関心が無ければとりたてて珍らしくもないが、こうして身近な空間で改めて触れてみると、いつの間にか見慣れた景色も格別な景色に感じてしまうのが不思議だ・・・。

  日野塾は、中村塾頭を中心とした熱心な教師集団が運営している。多摩川塾の理念に賛同、無償の努力を重ねて実現に至った。
  「地域に根付いた、独自の学習を展開したい・・・」教育の質が問われる時代となった。しかし煩雑な公務の隙間で、現場教師の情熱は今だ冷めてはいないことを知る。

  声掛けに応じたのは南部多摩地区を中心とする先生方。多くが初めての多摩川だったようだ。初参加の先生たちに、この春色に染まった多摩川はどう映ったのだろう・・・。

  「とても楽しく勉強になった。自分が楽しめたことが大切で、この喜びを子供たちに伝えたいと思う。」日野市教員30代男性

  「川に入るのが初めてで、魚が一匹捕れただけでも感動でした。生き物の多さを身を持って知れたのが良かったです。」日野市教員20代女性

  「じっくりと見ること、そして分からないことを直ぐに教えて頂け大変に楽しかった。川に限らず、子供たちに身近な自然体験をさせたいと思いました。」八王子市教員40代女性





  今まで触れることのなかった足元の自然を、素直に素晴らしいと感じた答えが目立つ。ありのままの日野は、多くの魅力を参加者に伝えたようだ。地域性の芽生えとは、まず「そこ」が素晴らしいことに気付くことなのかも知れない・・・。

 橋を渡った東京・日野市。都市と郊外の狭間で、地域の新たな魅力を探る取り組みが進行し始めた。取り立てて良い天気ではなかったが、散在する「ゴミ」よりも、可愛いく咲いた「タンボボ」が気になる・・・素敵な塾だった。(賢)





昨年の「日野塾」の様子を見る。

2008/10/25発表 多摩川クラブ・ニュース 第159号

「日野の新たなる挑戦 #14日野塾 初開催」









詳細
開催日時 2009年04月18日(土曜日) 午前 9時00分〜12時まで
開催場所 日野市落川「三川公園」
参 加 者 日野・稲城・八王子市の小学校教師 19名
スタッフ参加 20名
開 催 名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#2調布塾
主  催 NPO法人「多摩川塾」
協  力 稲城六小「ダディーズ」/狛江・水辺の楽校/RFガサガサ探検隊/ダイワ精工/釣り具「フッシャーマン・府中店」/多摩川クラブ
後   援 国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/世田谷区教育委員会/大田区教育委員会/狛江市教育委員会/調布市教育委員会/稲城市教育委員会/八王子市教育委員会/日野市教育委員会/立川市教育委員会/多摩市教育委員会
講  師 (塾頭)中村将裕・渡辺一也 (講師)増島勲・遠藤教行
    




多摩川クラブ





    

 サロンにもどる