193号  多摩川クラブ・トピックス  2009/06/17  24:00発表



初めてのガサガサは、地元「大丸用水」ッ!


  雲の隙間から時折初夏の日差しが差し込んだ17日。稲城市を流れる大丸用水で、市内に勤務する小学校教師14名が始めてのガサガサを体験した。この日は、教師が教科別に参加している研究会の研修日。授業を終えた教師たちは、それぞれ部会ごとに割り当てられた学校に集まり研修を行う。

 ガサガサを体験したのは「生活科部会」。多摩川塾の支援活動として、昨年に引き続く二回目の参加となった。生活科とは、低学年生における「社会・理科」に相当する教科。主に体験学習に重点を置く教科で、地元の自然や歴史などはき大切な教材となる。
 まずは、学習の前に教師が体験と言うことで、恐る恐るの先生方をひとまず用水に入れてみた・・・。

「ヤターッ、ザリガニゲットッ!」
「なになにコレ・・・動いてる、キャーッ虫だぁ!」

  放り出したのはハグロトンボのヤゴ・・・。そう言えば、真っ黒でちょっと気持ち悪い。タモを持たせたら、クモの子散らすように始まったガサガサ実習。最初の恐る恐るもなんのその、タモ網に何か入った途端に一気に本気モードに突入、楽しそうな悲鳴があちこちで沸き起った。

「ねぇ・・・これ、研修?」雰囲気がちょっと怪しい・・・。どう見ても遊んでいる。

 でも、それは正しい。先生が楽しければ子供も楽しい。猛攻に出た「ヤブ蚊」にアチコチ刺されながら、子供たちよりひと足早い夏休み気分を存分に味わった。




 もちろん、研修。今日あった部会ごとの研修で、一番楽しかったよね、先生!?





「#05大丸塾」進行の詳細


14:30 参加者集合
    ※着替え、装備の受け渡し
        ( 移動 )

14:45 講習会開始
    ※ガサガサのやり方
    ※魚の持ち運び方法

15:00 ガサガサ開始
    ※捕れる場所と、捕れない場所の 違いを体験


15:50 取れた生き物を調べる
    ※種類別の仕分けと、記録の整理

16:20 本日のまとめ
    ※飼育の方法と準備
    ※安全確保の仕方

16:40 閉塾・撤収



魅力の伝え方

  平成10年、当時の文部省が全国の子供たち1万人に行った「子供・体験活動に関する調査」では、「太陽が昇るところや沈むところ」を見たことがない子供が、男子で34%,女子で36%。自然体験がほとんどない子も、女子で45%、男子でも40%も居た。これは10年以上も前のデータ。しかも自然が比較的残る地方の子供たちも含めた数字だ。
 現代の子供たちで調査したら、もっと凄い数字になるのかも知れない。それにしても、子供たちに外遊びに魅力を感じてもらえないのは何故だろう・・・。

 体験は面白い・・・触って嗅いで、耳を当ててみる。五感への刺激が「情報」だけでなく「感情」を生むからだ。可笑しかったり哀しかったり・・・、また気分が違えばまったく違うモノに見えたりもする。
 子供の自然体験・・・それが、面白いことだと伝える人が少ないのかも知れない。

 ガサガサ講習に参加した先生方が、捕れた魚をバケツに分け始めた。どうするのか訪ねると、「子供たちに見せたいから持ち帰る」・・・とのコト、どうやら楽しみのお裾分けのようだ。もち論、子供たちにとっても大丸用水は見慣れた自然、きっと素敵な「おみあげ」になるに違いない。

 明日、子供たちの前でバケツを持って立った先生が、どんな話をするのだろう・・・。魅力は伝える人の中にある。身近な自然でもまんざらじゃない。(賢)







詳細
開催日時 2009年6月17日(水曜日) 午後 2時30分〜4時まで
開催場所 稲城市・第六小学校前の「大丸用水」
参 加 者 稲城市の小学校教師 14名
開 催 名 稲城市・小教研「生活科」研修会/#05大丸塾併催
主  催 稲城市教育委員会・小学校教育研究会
協  力 多摩川漁業協同組合/川崎河川漁業協同組合
後   援 国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/世田谷区教育委員会/大田区教育委員会/狛江市教育委員会/調布市教育委員会/稲城市教育委員会/八王子市教育委員会/日野市教育委員会/立川市教育委員会/多摩市教育委員会
講  師 (塾長) 中本賢  (塾頭) 渡辺一也/竹本久志




多摩川クラブ





    

 サロンにもどる