212号  多摩川クラブ・トピックス  2009/10/17  21:20発表



地元再発見ッ!

調布「イナゴ」は秋の味?


 17日土曜日、調布市染地にある多摩川自然観察公園で、近隣に住む家族を対象にした「秋の河原観察会」を開催した。この催しは、同地区にある「調布多摩川幼稚園」の新しい試み、失われつつある地域環境との関わり作りを目指している。

会場に集まったのは園児家族や、たまたま通りがかった親子連れの飛び入りなど総勢190名。普段は土手から見下ろすだけの河川敷だが、一歩足を踏み入れると草原を飛び交うバッタに大はしゃぎ。驚きの連続に、参加者は大いに地元の「秋」を楽しんだ。 



親子でバッタ捕り。楽しいことは近所だといい。いつでも行ける。
見慣れても、行き慣れない場所。地元を再発見。簡単がいいッ



捕獲したバッタの詳細

○ 天気・晴れ/時々曇り  参加数87名 / 水温24℃

採取した生き物

1

トノサマバッタ  ( 6〜9p)

273 7

クサキリ   ( 6〜10p)

72

2

コバネイナゴ  (4〜 7p)

316

8

ウスイロササキリ   ( 3〜 4p)

44

3

オンブバッタ    ( 3〜5p)

42

9

エンマコオロギ   ( 3〜 4p)

55

4

 ツチイナゴ ( 5〜 5p)

12

10

オオカマキリ  ( 14p)

2

5

ショウリョウバッタ  ( 9〜12p)

66

11

ハラビロカマキリ ( 13p)

2

6

クビキリギリス ( 10〜 11p) 135

計11種   1.023匹

※イナゴの一部を除き、記録を取ったのちリリース。



うひょー、バッタのままダヨ・・・。残酷ショーではありません。



なーんだ、美味しいヨ。お代わり連呼の子供たち





 


 「最初は怖くて触れなかったけど、だんだん怖くなくなった。」園児5歳・男児

 「ここは窓からも見える場所、なのにこんなにたくさんの生き物が居てビックリしました。」飛び入り参加・子供連れ母親

 「何気なく見ていた場所だったが、自然の大切さを痛感した。子供とまた自然観察に来たい。」園児父母・30代男性

 バッタ捕り約1時間。初めての地元遊びとは言え、捕獲されたバッタは11種1.023匹にもなった。手にするバッタは、どれも冬の世代交代を前に卵で丸々と太っている。

 「草原が枯れるとバッタは生きては行けないヨ・・・。だから自分の変わりに、卵に命を託して暖かい春を待つんだ。」

 講師の説明に、バッタを持つ子供たちの手が優しくなった・・・。観察終了後、予定通りにイナゴを残し全てをリリース。そして、残されたイナゴは調理され甘露煮へ・・・。「ん?」イヤイヤ、そうなのだ。今日の目的は自分で捕ったイナゴを食べること。このような不条理に、父親たちの説明は寛大だった。
 姿そのままのイナゴを、恐る恐る口に運んだ若いお母さんの思わず出た言葉。

 「秋はぁ、楽しくて物悲しくて・・・とても、美味しいッ!」

 なるほど、初体験は旨いことを言わせる。 来春は、同じ場所で「土手菜?道草喰う会?」の開催を予定している。(賢)






詳細
開催日時 2009年10月17日 土曜日
開催場所 調布市染地・「多摩川自然観察公園」
開 催 名 #1調布「河原ガサガサ探検隊・秋」
主 催 調布多摩川幼稚園
参 加 者 調布多摩川幼稚園 園児75名 父母80名その他29、計約184名
協 力 「多摩川塾」
多摩川クラブ






    

 サロンにもどる