214号  多摩川クラブ・トピックス  2009/10/21  03:15発表




なんか、イイんだなぁー・・・

秋の夕日と高い雲


20日4時45分、多摩川右岸・上河原の河原から・・・








 


・・・。

 日本列島が晴れている。抜けるような青い空、高い雲。首が痛くなるほど、見上げる「空」がいい。20日4時45分、土手に座って夕日を奏でた。多摩川越しの夕日は見慣れないせいもあるが・・・思わず失神しそうになるほど美しかった。

 空の青さと赤く染まる雲、多摩川が空の色を映している。腰掛けた草刈りされたばかりの土手からは、甘い草の香りが漂う。右手にはお決まりの缶コーヒー、左手にはお気に入りの煙草・・・フーって、やる。

 色が刻々と変わり、夕日が多摩丘陵に隠れ始めたら・・・おしまい。時間にして約20分。気を抜くと、おおむね失神する。

 大変な時代になった。なかなか上手く行かない。でも、多摩川越しの夕日はお構いなしに美しい。心が洗われるのではない、心が透き通ってしまうのだ。

 寒くなる前に、夕日を眺めに来てはいかが・・・ホント、いいんだなぁー、秋の夕日と高い雲が。(賢)








詳細
観察日時 2009年10月20日
観察場所 調布市・上河原
観 察 者 多摩川好きの「タワケ者」
多摩川クラブ








    

 サロンにもどる