237号  多摩川クラブトピックス  2010/04/10  23:00発表



春の土手菜会「ねぇ、これ食べれるの?」




「ねぇねぇ、これたべれますか?」手にしているのはカラスノエンドウ。



  ポカポカ陽気となった10日、調布市染地の河川敷き広場で「春の土手菜会」を開催した。春、河原や土手に芽を出した野草を試食する催しで、多摩川幼稚園の園児と父母が参加、ほろ苦い春の味を楽しんだ。

  この日見つけた土手菜は7種類。説明を受けた後、約70家族200名が河原に散らばり、美味しそうな土手菜を次々と摘みあげる。「ヨモギ」「カラスノエンドウ」、それに「ノビル」や「カラシナ」。みずみずしく、どれも美味しそうだ。見分けがつかないと、聞きに来る。

  「ねぇ、これ食べれるの?」

  中には、ちぎった芝生から、枝に付いたカマキリの卵まで・・・子供たちの、奇想天外な「美味しそう」がオモシロイ。どの家族も、多摩川の土手菜を食べるのは初めて。見慣れた場所の、小さな味覚でそれぞれの春を感じたようだ



初めての「土手菜」。講師や先生に作ってもらった料理をほお張る



取れた「土手菜」

種類

調理方法

1

ヨモギ

天ぷら

2

 ハコベ

テンプラ

3

 カラスノエンドウ

天ぷら

4

 ヤブカンゾウ

おひたし

5

 ノビル

生食

6

 シロツメクサ

天ぷら

7

 セイヨウカラシナ

おひたし




ダメーッ!パパ食べなさいッ。お父さんは毎日犠牲者だ・・・美味しくて良かった、ネッ!パパさん!。




とに角、天気が良いだけで楽しくなる。美味しいも不味いも・・・結局気分しだいかも。。。?先生、それに講師の皆さん感謝です。






 




ご近所挨拶

 身近な自然が面白くなると、時間が裕福に使えるようになる。いつでも行けるからだ。今日がダメなら明日、午後がダメでも朝なら行ける。渋滞に費やす時間も、空騒ぎに失うお金も減る。・・・問題は、ソコが「オモシロイ」と思えるかどうかだろう。

今日集まった親子は素敵だったなぁ・・・。好奇心むき出しの子供たちと、指導し過ぎない親や先生方。きっとありのままの「近所」を堪能したに違いない。春の変化は著しいヨ。来週は、きっともっと「オモシロク」なる。

ねぇ、お父さん。コッソリ様子を伺いに行ってみては、いかがデスカ・・・?(賢)






二日前に募集したのに・・・こんなに集まってくれました。また、遊ぼうネ。












詳細
開催日時 20010年04月10日(土曜日) 午前 10時00分〜12時まで
開催場所 調布市染地「調布・自然観察公園」
参 加 者 多摩川幼稚園の児童と、その父母70家族 スタッフ参加6名 計220名
開 催 名 調布「春の土手菜会」
主  催 調布市立・多摩川幼稚園
協  力 NPO法人「多摩川塾」
講  師 野口昌男さん・熊谷ひろみさん




多摩川クラブ





    

 サロンにもどる