240号  多摩川クラブトピックス  2010/05/01  29:00発表





地域の力 「#02丸子塾」華々しくデビュー


Photo : Takemoto

本人もビックリッ!ガサガサで超大物のコイをゲット。しなるタモ網を手に大喜び・・・。「ビックリしたなもぉ〜」って、もお誰も知らない南伸介さんのギャグを言ったかどうだか・・・



  ゴールデンウイィーク初日となった1日、川崎市中原区の多摩川で、春の多摩川塾第二弾「丸子塾」を開催した。参加したのは、同地域の多摩川に近い小学校へ勤務する教師31名。思わぬ快晴となった空の下で、初めての多摩川を大いに楽しんだ。

  今回で31回目の開催となった多摩川塾。しかし、丸子地区での開催は始めてだ。開塾以来から、同地区での開催を目標にして準備を続ける「西丸子・おやじの会」の長年の努力が実った。予想を超える参加者数と、大いなる盛り上がりに胸をなで下ろしたのは我々だけではない。

  連休初日、悲鳴が聞こえそうな渋滞が橋の上を埋めている。見向きもされない川の中だが、青空を独り占めにした先生方は、子供たちに伝えたい、大切な「ふる里の魅力」を感じ取ったようだった。



初参加の若い教師が目立った。まずは、ガサガサとは何ぞや?塾長のトークは、今日も絶好調ッ






川崎 #02「丸子塾」進行の詳細

07:00 スタッフ集合
 設営準備
 開催地の安全確保

08:45 受付開始

09:00 開塾
 挨拶と参加者の紹介

水際をガサガサ探検ッ

10:30 生き物観察
種類の同定と数の記

11:20 「まとめ」
魚種及び数の発表
塾長のまとめ

13:00 閉塾・後片付け





へぇー、こんなに魚が居たんだねぇ・・・。水槽に並べられた魚から、離れなかった。GW明けの教室で、どんな話になって子供たちに伝わるのか・・・若さゆえの「ありのまま」を期待したい。





確認できた魚

魚種(大きさ)

魚種(大きさ)

01

コイ  (40〜93cm)

3

11

 ウナギ  (41cm)

1

02

 ギンフナ(33〜40cm)

6

12

ドジョウ(14〜17cm)

3

03

 オイカワ (5〜7cm)

30

13

 シマドジョウ (5〜7cm)

8

04

 マルタウグイ (0.8〜1cm)

200

14

スジエビ  (4〜6cm)

4

05

 タモロコ (6〜9cm)

4

15

 ヌカエビ  (1〜2cm)

20

06

 モツゴ  (4〜6cm)

6

16

アメリカザリガニ(7〜10cm)

6

07

 チチブ  (8〜10cm)

23

17

 モクズガニ(5〜8cm)

4

08

 スミウキゴリ (9〜11cm)

11

18

 ウシガエル (24cm)

1

09

 トオヨシノボリ (5〜6cm)

3

19

ヒキガエル・オタマ (3cm)

20

10

メダカ  (2〜3cm)

33

20

カワムシ (1〜4cm)

20

計20種  406 匹






対岸の大田区から参加の先生、すごい93pの大コイを捕まえて来た。大興奮。








丸子の「おやじの会」の面々。地域の商店主、町工場・・・あの多摩川が、手の届く地元の川へと甦りつつある・・・。





五月晴れ

  悲鳴に近い歓声が沸き起った。想定外の大コイが、あちこちで網に入る。その大きさはあまりにもでか過ぎた。一番大きなコイで体長93p、小さいのでも60pはゆうに越えている・・・。春はコイの「恋」の季節? 産卵に群れたコイが、突然現れた人間集団に驚き入り江に逃げ込んだのが運のつきだった。

  そんなこととはツユ知らず、小魚を追った先生方にいつの間にか追い込まれ、袋小路でやおらのドッタンバッタン・・・入るはずのない小さな網に、巨体が頭を突っ込み右往左往の大惨事となった。
  フムフム、何だか知らないけど「オモシロイ」・・・病み付きになる興奮だ。初体験の若い先生方には、鮮烈なる多摩川デビューとなったようだ。

  初の開催地となった「丸子塾」は、丸子橋から2qほど上流にある何の変哲もない多摩川だ。土手の手前にトラック道が走り、土手を越えても狭い高水敷がグランドで埋まり、横切ると迷惑がられるこの「ヘンピ」さ加減・・・丸子の多摩川は、たった二百メートルが不必要に遠い。

  「何してんの? この人たち・・・」場違いな盛り上がりに、野球少年が不思議そうに覗き込んでいる。 連休初日の五月晴れ・・・この興奮が、子供たちに伝わることを願いたい。(賢)




みなさん、ご苦労さまでした。またやりましょうネ・・・。








詳細
開催日時 20010年05月01日(土曜日) 午前 9時00分〜12時まで
開催場所 川崎市中原区等々力「西丸子わんど」
参 加 者 流域の小学校教師31名 父母一般参加16名 スタッフ参加8名 計55名
開 催 名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#02丸子塾
主  催 NPO法人「多摩川塾」
協  力 西丸子小「おやじの会」/川崎河川漁業協同組合/ダイワ精工(株)
後   援 川崎市教育委員会
講  師 塾長 中本賢 塾頭 飯沼 索/渡辺一也


多摩川クラブ





    

 サロンにもどる