241号  多摩川クラブトピックス  2010/05/03  29:00発表




天然干潟でドロまみれ

「#03殿町塾」で楽しさ再発見



参加者の足元を突然襲った「ドロ地獄」。立ち往生する若い先生続出。でもちょっとオモシロイなぁ〜。


乾いた干潟にはチゴガニがたくさんッ!楽しい求愛ダンスを観察しましタ。

Photo : Takemoto




  眩しいほど爽やかな空が広がった3日、多摩川河口に残る天然「殿町干潟」で塾を開催した。河口右岸に45haに及ぶ広さがあり、京浜間で唯一の天然河口干潟でもある。
  集まったのは川崎市を中心とした、流域の小学校教師10名と一般参加の10名、それと運営スタッフを含めた28名。広い空と広い干潟に挟まれ、干潟探索を堪能した。

  この殿町塾は、3月22日に開催した東扇島塾と組みになる塾。人工海浜と、天然干潟と言う両極端な環境を体験してもらい、違いと共通する箇所を確めてもらうのが狙い。

 しかし、殿町にはトイレも歩道もベンチも無い。踏み入れれば、足は取られ鬱陶しさばかりが目立つ。最初はおっかなびっくりだった参加者も、やがて生き物たちとドロまみれの出会い(?)を重ねる内に、環境としてのオモシロさを体感、それぞれに干潟の春を楽しんだようだ。





(左)多摩川クラブの面々、先生方の救出(?)からカニ撮りの指導まで、地元の自然を案内。全員「床屋」さんです。(右)生き物が潜むのは、波打ち際と石の下。見晴らしの良い干潟で、隠れる場所はソコしかない。川底はマハゼの稚魚で埋め尽くされた感じ、凄い量。カニはまだほとんどが幼体だった。






川崎 #03「殿町塾」進行の詳細

12:00 スタッフ集合
・設営準備
・開催地の安全確保

12:45 受付開始

13:00 開塾
・挨拶と参加者の紹介
・広さを体感しよう
・干潟を歩いてみよう

10:30 生き物観察
・生き物変化を確めよう
・種類の同定と数の記

11:20 発表と「まとめ」
・魚種及び数の発表
・塾長のまとめ

13:00 閉塾・後片付け








楽しい結果発表。さて、どんな生き物が居たのかな?






確認できた魚

魚種(大きさ)

魚種(大きさ)

01

アシハラガニ (4〜5cm)

3

09

マハゼ  (2〜5cm)

200

02

ヤマトオサガニ (1〜3cm)

11

10

チチブ  (6〜8cm)

10

03

 チゴガニ (0.6〜1cm)

5

11

 トピハゼ (5〜8cm)

3

04

 カクベンケイ (3〜4cm)

1

12

ヒメハゼ (2〜5cm)

100

05

 ケフサイソガニ (1〜2cm)

150

13

 ソトオリガイ  (1〜1.5cm)

3

06

 テッポウエビ (5〜6cm)

2

14

ヤマトシジミ (1〜2cm)

約5s

07

 スジエビ (4〜6cm)

6

15

 ゴカイ類 (4〜8cm)

多数

08

 ボラ  (3〜4cm)

10

計15種  504 匹 +5s+多数










違っても同じもの

  美しく整った人工海浜公園と、ゴミが散乱し歩きにくい天然干潟とでは、見た目も歩く気分もずい分違う。川崎には、ふたつの象徴的な潮感域がある。自然が皆無と思われている所だけに、その「違い」「同じ」がオモシロイのだ。
  さて、どんな違いがあったのか・・・?



#01東扇島塾の様子



「違い」

○環境の基礎
人工海浜 埋立地内の一部を掘削、垂直護岸壁の内側に入り江を作り、千葉産の山砂で長さ200mの砂浜を造成。多摩川河口付近ではあるが、前浜としての環境が強い。
殿町干潟 埋め立て以前の、かつての多摩川河口に位置する。堆積した土砂は多摩川の自然流下によるもの。埋め立てにより現在は河口の環境は失せ、海水の影響より河川としての環境が、やや強くなっている。
○訪問者の目的
人工海浜 ピクニック気分な服装と、同伴ペットやバトミントンセット (?)
殿町干潟 長靴にほっ被り、バケツと熊手もしくは長玉レンズと野鳥図鑑
○居心地の良さ
人工海浜 トイレ駐車場、東屋とベンチ及び、バーベーキュー会場とドックラン。
殿町干潟 違法駐車告発の通報とホームレス及び、隣り同士になるとほのかに芽生える緊張感。


「同じ」

○再生する生物多様性
殿町干潟では、1970年代から長らくヘドロで覆われていた。人工海浜では、2008年までは垂直護岸のコンクリート壁、共に生物はほぼゼロからのスタートをしている。現在の再定着している野生種は未調査だが、他の海域の多様性と比べても遜色ない回復・再生を実現している。
○付加価値
両者とも、川崎市の海岸線では唯一触れる事の出来る「水辺」である。
○地域の関心
行政・市民関わらず、残念なことに「低い」。




  かなり独断的な「違い」と「同じ」ですねぇ・・・大変にィ〜遺憾。場所が変わる分、「違い」は簡単に解かる。しかし「同じ」な部分は案外見えにくいの・・・。中でも二つ目の「再生する多様性」は共に象徴的な現象で、共通している最も大きな部分。これほど喜ばしい共通事項なのに、これまでほとんど知られていなかった。

  約30年前、殿町干潟ではヘドロが消えると同時に生き物が湧くように現れた。東扇島・人工海浜では、完成と同時に野生生物が驚くスピードで進入、他に見劣りしない生物の多様化を果たしている。
  世界中の環境が急激に悪化する中、人の努力により環境再生を実現する水辺をの意味は、途方もなく大きい。

  参加者からは驚きの声が多数寄せられた。「こんなに生き物が居るとは、思わなかった・・・」人工海浜でも殿町干潟でも、一番同じで多かったたコトは、他でもない参加者のそんな感想だった。 環境的マイナス面に覆われた多摩川河口部。芽生えているブラス面の中、最も重要なのは、「ソレ」を知ってもらうことかも知れないなぁ・・・。。

  参加して下さった皆さん、今日はアリガトウございましたッ!。触れて感じた「違っても同じもの」、ありのままを、子供たちに伝えて下さいネ・・・。(賢)





また。次回ッ!







詳細
開催日時 20010年05月03日(月曜日) 午後 13時00分〜15時まで
開催場所 川崎市川崎区「殿町干潟」
参 加 者 流域の小学校教師10名 父母一般参加12名 スタッフ参加8名 計30名
開 催 名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#03殿町塾
主  催 NPO法人「多摩川塾」
協  力 川崎河川漁業協同組合/ダイワ精工(株) /多摩川クラブ
後   援

国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/稲城市教育委員会日野市教育委員会/多摩市教育委員会/八王子市教育委員会大田区教育委員会/世田谷区教育委員会/狛江市教育委員会調布市教育委員会/立川市教育委員会

講  師 塾長 中本賢/(多ク) 村上 智之・片山 隆・工藤達也・阿部英夫・三條 勝央


多摩川クラブ





    

 サロンにもどる