243号  多摩川クラブトピックス  2010/05/19  27:00発表





五月晴れの「#04日野塾」で気分急上昇ッ!



日野塾講師として、参加者にガサガサのやり方を指導する、日野第八小教諭・岩原淳浩先生。日野の凄さは、地元教師の「本気」に尽きる。素晴らしい講義だった。

Photo : Takemoto




  雲ひとつない青空の下、春塾最後の開催地となった日野市で多摩川塾を開催した。場所は浅川の合流点に広がる「日野三川公園」。この場所では、個性的な三つの川が合流する。多摩丘陵から住宅街を流れ落ちる程久保川に浅川、そして本川の多摩川。それぞれの川の素性もおもしろく、実際に川に入り魚や水棲動物と出会い、地元日野市の環境を川から観察するのが開催する目的だ。

  参加したのは地元教師を中心にした23名、青空の下予想外の大物と出くわす。初めて川に入った若い教師も半信半疑の恐る恐るから、次々に現れる意外な生き物に興奮、いつの間にか夢中になってタモ網を振り回す・・・

  「初めてガサガサを体験しました。子どもの頃よりも、多くの魚や生きものを知ることができ感動です。授業に活かせる体験を有り難うございました。」世田谷・中学校教諭50代(男性)

  「川の水がとてもキレイだった事に驚きました。それに、川によって生きものが変わるのもとても面白かった。子どもたちに写真を見せ、川の調べ学習に役立てたいと思います。」日野・小学校校教諭20代(男性)

  「やっぱり日野はすごいし、楽しいの一言です。3つの川の環境が一ヶ所で観察できるのは多摩川でもここだけですね。」八王子・小学校校教諭50代 (男性)

  「今回初めて参加でした。実際に川に入って魚を捕まえたり野草を見てり、子供に教える前にすっかり自分が子供になってしまいました。ありがとうございました。」日野・小学校校教諭30代(男性)

  身近な自然「多摩川」。先生方の素敵な興奮が、子供たちに伝わることを願いたい。(賢)



まずは程久保川から開始。三面コンクリート、水は一番冷たかった。何も居ない?いえいえ、それで居て思わぬ生き物が暮らしています。いきなり、先生方も大興奮。




初参加の若い先生、初めての魚が・・・またもやの大鯉。忘れられない場所になりそうですネ・・・。ん?この鯉、ヒゲが三本ある・・・。







日野三川の図






川崎 #02「丸子塾」進行の詳細

07:00 スタッフ集合
 設営準備
 開催地の安全確保

08:45 受付開始

09:00 開塾
 挨拶と参加者の紹介

水際をガサガサ探検ッ

10:30 生き物観察
 種類の同定と数の記

11:20 発表と「まとめ」

 魚種及び数の発表
 塾頭のまとめ

13:00 閉塾




まとめは、日野塾の塾頭・中村先生による魚や環境の説明で締めくくります。




確認できた水棲動物

魚種(大きさ)

魚種(大きさ)

01

コイ   (〜93cm)

1

12

トオヨシノボリ (4cm)

1

02

オイカワ (5〜7cm)

150

13

ドジョウ  (10cm)

1

03

アブラハヤ(4〜7cm)

12

14

シマドジョウ  (5〜7cm)

30

04

カワムツ (3〜4cm)

5

15

ヌカエビ  (1.5〜2cm)

400

05

モツゴ  (7cm)

1

16

スジエビ  (3〜5cm)

12

06

タモロコ (6〜8cm)

4

17

モクズガニ (8cm)

1

07

メダカ  (3〜6cm)

33

18

アメリカザリガニ (4〜10cm)

5

08

カマツカ (7〜9cm)

2

19

コオニヤンマ (3〜4cm)

10

09

ナマズ  (60cm)

1

20

ハグロトンボ・ヤゴ (6cm)

5

10

スミウキゴリ  (7cm)

1

21

ヒゲナガオオトビケラ(4〜5cm)

40

11

ジュズカケハゼ (6cm)

1

22

ヒラタカゲロウ (1〜1.54cm)

多数

22種  691 匹


三川データ

河川名 水温 採取した水棲動物
程久保川 16℃ コイ・オイカワ・アブラハヤ・タモロコ・メダカ・カマツカ・スミウキゴリ・ジュズカケハゼ・トウヨシノボリ・ドジョウ・シマドジョウ・ヌカエビ・スジエビ・フメリカザリガニ (14種)
浅  川 19℃ オイカワ・アブラハヤ・タモロコ・シマドジョウ・ヌカエビ・スジエビ・モクズガニ・コオニヤンマ・ハグロトンボ・ヒゲナガオオトビケラ・ヒラタカゲロウ (12種)
多 摩 川 18℃ オイカワ・カワムツ・モツゴ・メダカ・カマツカ・ナマズ・ヌカエビ・スジエビ・アメリカザリガニ (9種)








最後に、日野塾おきまりの場所で・・・パシャッ!







詳細
開催日時 20010年05月15日(土曜日) 午前 9時00分〜12時まで
開催場所 日野市落合「日野三川公園」
参 加 者 流域の小学校教師 14名 父母一般参加 3名 スタッフ参加 名 計 6名
開 催 名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#04日野塾
主  催 NPO法人「多摩川塾」
協  力 川崎河川漁業協同組合/ダイワ精工(株)
後   援

国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/稲城市教育委員会日野市教育委員会/多摩市教育委員会/八王子市教育委員会大田区教育委員会/世田谷区教育委員会/狛江市教育委員会調布市教育委員会/立川市教育委員会

講  師 塾頭 中村将裕・渡辺一也 / 講師 遠藤教行・岩原淳浩


多摩川クラブ





    

 サロンにもどる