246号  多摩川クラブ・トピックス  2010/06/08  23:30発表



初陣・上丸子小「ガサガサ探検隊」

もう止れない、楽しさは超特急ッ!



生まれて初めて見る大きな「テナガエビ」。大声を出しながら駆け寄って来た。立ち入り禁止の場所で見つけた「宝物」。きっと、いつまでも忘れない出会いになったことだろう。



 8日、雨が降り出しそうな空の下で川崎市立・上丸子小学校四年生の総合学習「ガサガサ探検隊」を行った。新四年生での学習では初めての魚捕り体験となる。場所は中原区の学区内にある多摩川。これほど多摩川らしい場所も珍しい。

 600m上流の下水の排水口からは、川崎市民63万人分の処理水が薄まる間もなく足元に届き、頭の上では時速300qで東海道新幹線が走り去る。さらに横の河原を被った「芝生」は立ち入り禁止のゴルフ場ときて、はなはだ環境学習には相応しくない。
 それでも、ここには恐ろしいほどの数の生き物がいる。それを知る子供たちはやる気「満々」。先月第1回目の授業から、「ねぇ〜、いつ行くの?」攻撃を連発していた。

 朝8時45分、すでにライフジャケットにタモ網すがたの3学級94人が学校を出発。初陣となる「ガサガサ授業」は、1時間目から給食を挟んだ5時間目まで続く。たっぷりな時間割りがなお嬉しい。
 物流の拠点として栄えた川崎市中原区。上丸子小の「ふるさと学習」が、水しぶきを上げて開始した。





水温24℃。曇り空だが、水はぬるい。待ちに待った「ガサガサ」だ。悪乗り続出。川を泳ぎ出すのは女の子ばかり・・・?男の子はとても言うことを聞いてくれる。う〜ん、時代は変わった?




#02上丸子・ガサガサ探検隊」進行の詳細

08:00 スタッフ集合
・設営準備
・開催地の安全確保

08:45 児童学校出発

09:00 授業開始
・挨拶と注意事項の確認

09:10 生き物観察
・川のなかの生き物調べ

・大きな「網」を使ってみよう

11:00 発表と「まとめ」
・魚種及び数の発表
・講師のまとめ

11:20 帰校・後片付け

昼休み


13:35 飼育水槽作り

・魚の暮らせる環境作り

・魚を入れてみよう





頭の上を新幹線。300qのスピードでも、在来線の走り去る音より遥かに静かだ。土手の向こうには、雲をつくようなマンション群。地域の窓口として、公立小学校の果たす「役割」は、果てしなく大きい・・・。








丸子には、海と川の生き物が混じって暮らしている。河口から約12q。汽水域の入り口でもある。




確認できた魚

魚種(大きさ)

魚種(大きさ)

01

 ウグイ (3〜4cm)

350

07

 ドジョウ  (11cm)

1

02

 オイカワ (4〜7cm)

70

08

 テナガエビ (5〜10cm)

11

03

 メダカ (3〜4cm)

35

09

 スジエビ  (4〜5cm)

7

04

 ボ ラ (3〜4cm)

19

10

 ヌカエビ (2.5cm)

3

05

 ウキゴリ (5〜6cm)

435

11

 モクズガニ (2cm)

3

06

 マハゼ (3〜4cm)

110

12

 トンボ・ヤゴ (1〜3cm)

6

計12種  1050匹






 

現場の「かたち」

 上丸子小には、学級と父母の関係に面白い仕組みがある。「学習支援ティーチャー」。初めて聞く言葉だが、ボランティアで学習支援する「父母」を指す。「ん?ティーチャー?」ボランティアの父母参加は様々見たが、父母はあくまでも父母「先生」と呼ぶのはココだけだ。

 実はこの「学習支援ティーチャー」、上丸子小学校オリジナルのシステム。父母でありながら、補助教員的な支援までもこなす。さらに、ひとたび校門をくぐれば子供たちも「○○ちゃんのおばちゃんッ」なぁ〜んて呼び方はしない。口を揃えて「○○先生ッ!」・・・とくるから驚きだ。
 参加は登録制。学級運営に少なからずの役割を持ち、まさしく教師側に立つ学習支援をこなす。

 「へぇ〜、そんな面倒なこと引き受ける親がいるの?」

 上丸子小では、すでに登録人数が100名を越えている。現在は「算数」とこの「総合学習」の二教科だが、今後は増やす予定と言うから本気だ。そういえば、今回のガサガサでも平日開催に関わらず「ティーチャー」が16名も集った。子供に教えたり教えられたり・・・けっこう新鮮かも知れない。

 現場が生んだ「現場のかたち」。小さな取り組みだが、親の関わり方でこれほど学級がイキイキすることを始めて知った。長く続くことを祈りたい。(賢)





使った道具一式を積んで、リヤカーでトボトボ帰る。この学習は多くが「優しさ」で成り立っている。・・・子供たちは幸せだなぁ。






詳細
開催日時 2010年06月08日(火曜日) 午前 08時30分〜13時30分
開催場所 川崎市中原区・市立上丸子小学校教室 多摩川河川敷き
学 習 名 四年・総合学習「#02上丸子・ガサガサ探検隊」
参 加 者 四年三クラス 94名
協    多摩川塾
多摩川クラブ






    

 サロンにもどる