252号  多摩川クラブ・トピックス  2010/06/28  20:10発表




未知の近所・多摩川

東小田小六年の「ビックリしたなぁ〜モォ!?」



きゃ〜ッ、ヌルヌルしてるぅ〜・・・言ってはみるが、初めての地元の川、未体験に興味は津々だ。



 雨こそ降らないが、厚い雲に覆われた28日、川崎市立・東小田小六年の総合「多摩川探検隊」を、中原区等々力の多摩川で開催した。東小田小は川崎区の下町にある小学校。かつての海辺の町だが、前浜は埋立られて大型工場が並ぶ。川も海も近くにありながら、水辺にはとんと疎い閉鎖地区になっている。

 「エ〜、多摩川なんか入るの嫌だぁ〜ッ!」

 六年生は超微妙。行ってみたい気もするが、子供扱いされるのはもっと嫌だ。河原に着いてからも、「荷物が汚れるから、草の上に置くのはイヤッ!」とか「膝から上には絶対入らないッ!」とか、困ったご発言が続出。しかし当クラブが引き継いだ後は全て無視、うむも言わせず川へと突入させた。
 初めての「ガサガサ」。中途半端な年齢も、さすがに魚が捕れると嬉しいようだ。

 「おじさ〜ん、オタマジャクシが捕れたヨッ!」

 「バカッ、お前これナマズの赤ちゃんだぞッ!」

 「エエ〜ッなまず? うそぉ〜ッ!!!」

 川は、子供を正直にさせる。態度は一変、興奮は魚捕りにとどまらず次々と新たな材料を見つけ始めた。








#02「東小田・多摩川探検隊」進行の詳細

08:40児童学校出発
・設営準備
・開催地の安全確保

09:40 バス現場到

09:50 授業開始
・挨拶と注意事項の確認

10:00 生き物観察
・川のなかの生き物調べ
・川を泳いでみよう

11:00 発表と「まとめ」
・魚種及び数の発表

11:20 帰校・後片付け





魚を捕って、川の中を走って・・・最後は流れ始めた。「多摩川、サイコーッ!!」の連呼。君達は、まだまだ大人じゃない。




確認できた水生生物

魚種(大きさ)

魚種(大きさ)

01

ウグイ (3〜4cm)

201

08

ドジョウ  (11cm)

3

02

オイカワ (6〜7cm)

41

09

シマドジョウ (10cm)

1

03

 メダカ (3〜4cm)

1

10

アメリカザリガニ(4〜5cm)

2

04

 ギンブナ (3〜4cm)

36

11

 ヌカエビ (2.5cm)

323

05

 モツゴ (3〜4cm)

2

12

モクズガニ (2cm)

1

06

 ウキゴリ (5〜6cm)

22

13

 トンボ・ヤゴ (1〜3cm)

6

07

 ナマズ (3〜4cm)

6

--

------

----

計32種  738匹




捕れた魚から、地元の川の環境を考える。見慣れた景色に、意外な素顔・・・触れたものにしか解らない地元の偉大さ・・・なぁ、六年なんだから分かるよなッ!









地域の鏡

 川崎市は、多摩川に沿って約30qに細長くに広がる街だ。だから同じ川崎市にあっても、川を移動すると地域の雰囲気も大きく変わる。たとえば、河口の近い川崎区・幸区は古くから続く下町情緒、中原〜高津区へと入ると進む再開発で地域の落ち着きが消えたりする。
 さらに多摩〜麻生区に至るとすでに川崎市民の意識は薄く、南部線に一度も乗ったことが無い「川崎都民」化がかなり進むことになる。川沿いの小学校を点々として早や六年。地域が、学級の子供たちから見えて面白い。

 ちなみに、川崎区の子供たちは良し悪しに深い理由がなく可愛い。つまらなければ遠慮なしにソッポを向くし、面白ければハメを外す。
 東小田小の子供たちは、六年生のクセして実に川崎区っぽかった。魚捕りの上手い大人を素直に尊敬するし、本気には敏感に反応する。小生意気をタラタラ言う代わりに、認めると妙に素直になったりする・・・まったく可愛いモンだ。指導に当るクラブ員も、全員川崎区生まれの川崎っ子。その辺は心得ていた。

 「コラァ〜ッ!てめぇーッ、そっち行くなって言ってんのが分かんねぇのかぁ〜ッ!!」

 “下品さ”も年期が入ると説得力が増すものだ。しかもポイントをわきまえた単刀直入な「ベランメェー」が、子供を自在に動かしている。素晴らしい・・・これを、当クラブでは「川崎区方式」と呼ぶ。
 初めての多摩川体験がよほど面白かったのか、子供たちは水しぶきを上げて「やり過ぎ」を連発しメンバーにしこたま怒鳴られていた。

 午前11時。あっという間の終了時間。突然終ってしまった楽しい時間。子供たちがトボトボとクラブ員に近づき、こんなこと言った。

 「・・・ねぇ、おじさん。次はいつ来れるの?」

 「う〜ん? お前ら言うこときかねぇから、次はねぇーよ」

 「・・・」

 クラブ員がそうウソ吹くと、ひどくガッカリした様子・・・なるほど、川崎区はいとおしい。次は、魚の飼育方法でも教えてやるつもりだ。(賢)






多摩川クラブ・参加スタッフ

T.murakaml H.hiromi T.kudo T.katayama


H.abe K.sanjo K.nakamoto






詳細
開催日時 2010年06月28日(月曜日) 午前 09時30分〜11時20分
開催場所 川崎市中原区等々力「丸子わんど」
学 習 名 六年・総合学習「東小田・多摩川探検隊」
参 加 者 六年二クラス 58名
協    多摩川クラブ
多摩川クラブ






    

 サロンにもどる