254号  多摩川クラブトピックス  2010/07/11  23:05発表




「#05狛江塾」

川底の大掃除?産卵床作りで手伝いッ!



慣れないジョレンと肉体労働。でも、川底からは新たな発見が次々出てくる。夏の川は、何をやってもオモシロイ。

Photo : Takemoto




  西日本を中心に、すっぽり低気圧が掛った11日。狛江市「水辺の楽校」の河川敷で狛江塾を開催した。この時期に産卵するオイカワの産卵床作りが講義の内容で、参加者は川底を清掃したりきれいな砂を敷き詰めたり、産卵に集まったオイカワたちに、より良い産卵環境を提供することが目的。

  曇り空だが、気温は高い。ジョレンで川底を掘り重い砂を河原から運び、参加者も言われるままに汗を流すが半信半疑だ。作業に飽きた子供たちが泳ぎ出すころ、完成した産卵床には、さっそくエメラルドグリーンの婚姻色に身をまとったオイカワのオスが入ってきた。

「凄い、本当に集まって来るんですねぇ。子供たちにも見せてやりたいなぁ・・・。」

  先生たちの驚きも、やっと本物になったようだ。オイカワの産卵は、梅雨の空けるまで続く。あなたも、ジョレンと石箕を担いで、産卵のお手伝いに挑戦してみてはいかが?(賢)




説明を聞いて、作業開始。・・・解ったような解らないような。終わってすぐ出た答えに驚きの声が上がった。ネ・・・言ったでしょ!





驚きッ 三連発ッ!

石の裏からは「ヒゲナガオオトビケラ」。比較的きれいな水に住む川虫の代表格。かつてのヘドロの底から、こんな川虫が普通に出てくる驚きは・・・やっぱり嬉しいなぁ・・・。
梅雨の増水で、上流側から流れ落ちたのだろう「ウキゴリ」。かつてはウキゴリ中流型と呼ばれていた種。よく似ているが、普段狛江で見ているウキゴリは、正確には「スミウキゴリ」で、ウキゴリ下流型と呼ばれる魚。第一背びれの後ろ側に、黒い斑紋が入っているのがウキゴリ。入っていないのが「スミウキゴリ」だヨ。
河原バッタの幼虫が、砂を掘りに行く途中パンパンと跳ねた。今年も絶えずに頑張ってる。こちらも、驚きの嬉しい出会いとなりましたねぇ・・・。








#05「狛江塾」進行の詳細

09:00 スタッフ集合
  設営準備

  開催地の安全確保

09:45 受付開始

10:00 開塾
  挨拶と参加者の紹介

  河原清掃で河原探検

10:30 オイカワの産卵床作り
  川底をきれいにしようッ!

11:15 夏の川遊び
  ジャブジャブしようッ!

  ガサガサしようッ!

12:00 発表と「まとめ」
  魚種及び数の発表
  塾頭のまとめ

13:00 閉塾・後片付け






狛江・水辺の楽校の子供たちも多数参加。賑やかな多摩川塾となりました・・・感謝。







多摩川らしさ 「オイカワ」の暮らし

 オイカワは、都市河川の環境に適応できた数少ない野生。水深の浅い凹凸の少ない砂利底の環境を好む。ダムなどの河川横断物が多い都市型の川では、川底の砂利移動が極端に減り、ペッタリと平坦な川になり易い。そんな環境は他の生物に良くなくても、オイカワにとって好都合な環境。多摩川では水質改善にもっとも早く反応し、これまで減ることなく増え続ける唯一の魚種と言ってもいい。

 しかし雑魚だけに、その生態はあまり知られていない。特に繁殖はオイカワでもデリケート。馴染み深い魚の産卵床を作り提供することで、水棲動物の繁殖活動に興味を持ってもらえるのは、川への好奇心に深みが出る良いキッカケとなる。

梅雨の増水を利用した産卵期。エラ蓋に角ように尖る「追星」にチャイナ扇子のように大きな「シリビレ」。それぞれの形や行動の理由に気付くと、どの魚も健気でいとおしく感じるから不思議だ。















詳細
開催日時 20010年07月11日(日曜日) 午前 10時00分〜12時まで
開催場所 狛江市猪方「狛江・水辺の楽校」河川敷き
参 加 者 流域の小学校教師4名/一般参18名/スタッフ参加16名/水辺の学校参加児童31名      計69名
開 催 名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#05狛江塾
主  催 NPO法人「多摩川塾」/狛江・水辺の楽校 共催
協  力 多摩川漁協狛江支部/ダイワ精工(株)
後   援

国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/稲城市教育委員会/日野市教育委員会/多摩市教育委員会/八王子市教育委員会/大田区教育委員会/世田谷区教育委員会/狛江市教育委員会/調布市教育委員会/立川市教育委員会

講  師 竹本久志・中本 賢


多摩川クラブ





    

 サロンにもどる