262号  多摩川クラブトピックス  2011/02/13  23:00発表




02丸子水神祭 多摩川で威風堂々ッ!


宮司にお払いを受けた先生方は、立派に「寒中・禊(みそぎ)」を敢行。頭の上を東急が走る。



 雪雲もが遠のき青空の広がった13日、丸子では第2回目となる水神祭を開催した。場所は、川崎市中原区を横断する東急東横線橋脚下の多摩川河川敷き。
 前日に降った雪の影響で氷点下の朝だったが、子供たちの安全を祈った教師による「寒中・禊(みそぎ)」では、これまでの最多人数9名が参加、大きな声援を受けた。


 集まったのは、地元で多摩川学習を行う市立小学校教師と父母など総勢58名。祭事では、地元「日枝神社」山本宮司をお招きし、町内会や消防団の協力により執り行われた。しかし、場違いは拭えない。雪の次ぎの日に、神事といえ裸で多摩川に入る人はまず居ない。

 しかし、願いは真剣だ。身近な自然とは言え、公立小学校での多摩川学習は今だ多くが発展途上の学習。ひとつのミスで、全てを失う。繰り返し浴びる冷水で、先生方の冬の白肌がみるみる赤く染まった。





初の女性参加となった、飛び入りの「サチマル」。子供たちのためなら・・・とは言ったものの水温8℃。冷たいのではなく、痛かった・・・と感想をもらす。後の橋は丸子橋。

 









消防の中原分団の皆さん。西丸子小のOBであり、現在の父母でもある。放水による盛り上げも買って出てくれた。









「愚直」というコッケイさ

 川崎市での多摩川学習が始まって、来期で六年目を迎える。いったい何人の子供たちと多摩川へ出掛けただろう。別に特別な考えがあったわけではない。面白がっている内に止められなくなった。
 子供が可愛いくてしかたがない。自分の子でないから、無責任になお可愛い。遊ぶと反応が素直で面白い。四年生って言う年齢が、ガキっぽさが残る最後の学年かも知れないなぁ。


 川では、魚捕りの上手い大人を文句なく尊敬してくれる。いや一部では崇拝に近い。ちなみに僕の場合、二時間ドラマで犯人役をやったりすると、翌日すぐに「アレは良くない」と、クレームを付ける子が現れる。フン、小僧生意気なぁ・・・。胸をキュッと摘まれたような「いとおしさ」を感じる一瞬でもある。

 毎日でない。それに好きな事だけ関わっていればいい。でも、担任はそうは行かない。子供がのらないコトも教えるし、へたするとモンスター○×なんて親が現れるかも知れない・・・イヤハヤ、とてもじゃないが僕には無理だ。

 去年の水神祭で、子供の面白い一面を感じた。

 水神祭に来た子供が、寒さに震える担任教師を見ながら言ったコトバ。

「先生に、ありがとうって言いたいなぁ・・・」

 肩を押したが、直接言ったかは分からない。子供の反応はいつも新鮮。笑うと思ったのに笑わない。川に入るフンドシ姿の先生をじっと見ている。真っ直ぐを、真っ直ぐに感じてくれたのかも知れない。不安定な教壇の上で、崖っぷちの体を支えるのは、そんな子供の一言に違いない。

 そして今日、驚いたコトがある。町内会や消防団、地元の応援が昨年から大きく増えた。無関係だったはずの地域が、いつの間にか拍手から声援に変えている。

 良い教師が育つのは、立派な教育委員会が在るからではない。それが財産だと気付いた地域が育む。真っ直ぐを、真っ直ぐに感じるのは、何も子供だけではない。(賢)






僕は、こんな先生の生徒になたかったなぁ・・・





詳細
開催日時 20011年02月13日(日曜日) 午前 10時00分〜12時まで
開催場所 川崎市中原区丸子 東急東横線橋脚下 河原
開催 #02「丸子水神祭」
参 加 者 川崎市立  上丸子小学校    ・教師 7名 父母児童 6名
      西丸子小学校    ・教師 2名 父母  5名
      南百合ヶ丘小学校・教師7名
      スタッフ参加   32名   58名
主  催 丸子水神祭実行委員会
協  力 上丸子天神町町内会川崎河川漁業協同組合/川崎市消防団・中原分団


多摩川クラブ






    

 サロンにもどる