276号  多摩川クラブトピックス  2010/06/06  32:11発表




川崎からの届け物

「チョキチョキ支援」被災地へ



届けられた「チョキチョキ支援」に、思わずニッコリ。店も道具も津波に流され、瓦礫の撤去に従事。こう見えても、キャリヤ25年以上の床屋さんたちだ。




  6日、川崎市の理容店有志によって集められた支援物資を、津波による被害が甚大だった三陸・石巻市雄月町へと届けた。物資は、津波により店舗や道具類を流された同地区の理容店を支援する道具一式で、ハサミや櫛それにタオルやシャンプークロスなど、ただちに避難所などで開始できる品々。ダンボール三箱分の量となった。

  雄月町は石巻市から北東に山を越え20qほど離れた入り江の町で、集落はほぼ全滅。さらに山に囲まれた漁港であり、長らく孤立する地域だった。この地にいち早く支援に入っていたタモ達から、被災した地元の床屋さんたちがハサミを欲しがっているとの情報があり、相談したところ快く引き受けた川崎の理容店らの厚意により実現している。

「これは助かるなぁ、これだけ在れば仲間にも分けてやれる。今すぐ避難所を回れるヨ」

 雄月で理容店を営んでいた遠藤輝明さん(47歳)が、ニコニコしながらハサミを手にした。うわさを聞きつけ、待ち合わせ場所に訪れた遠藤さんも理容師、今回の津波では店と家族を流されている。床屋としてやれることは沢山あったが、道具が何ひとつ手元に残っておらず、今は慣れない瓦礫の後片付けを手伝っている。
  姿は土木作業員だったが、ハサミを手にする内に、みるみる床屋の顔になった。それが手に職を持つ人の強さなのだろう。

 手渡した「チョキチョキ支援」物資は、今後遠藤さんの仲間を通じて同じく被災した床屋仲間へと手渡される。遠藤さんらの手によって、きっと多くの被災者の頭がスッキリとすることだろう。
 
 「川崎の同業の仲間に、心より有り難うと伝えてください。」小さな思いやりが、確実に伝わったことを確信した。




町は見る影もなく破壊されていた。家屋は、高台にあった8軒の民家以外の66世帯分が引き波とともに海に消えた。集落の人口162人。8名の尊い命が失われている。また、明神地区は、道が長く閉ざされていて、復旧もままならない。住人たちの瓦礫撤去は続く







6月3日、出発前に集まった「チョキチョキ支援物資」を受け取りに行った。心温まる支援品の数々・・・。胸が熱くなった。一緒に写るのは、多摩区の理容店「オーアンドオー」の店主、大津くん。



支援物資リスト

01 カット鋏

14本

02 スキ鋏

1本

03 レザー

4本

04 櫛

17本

05 タオル

2ダース

06 シェービング石鹸

1本

07 レザー替刃

20個

08 カットクロス

10枚

09 シャンプークロス

2枚

10 シェービングクロス

6枚

11 霧吹き

2個

12 スポンジ

2ケース

13 ダックカール

10本

14 ブルーム

1本









明神避難所の面々。前列左から地区長の山下哲さん、理容師の遠藤輝明さん、高橋亘さん。チョキチョキ支援に、とても喜んでくださいました。




三陸の気持ち

 被災地を回っていると気が付くことがある。被災者は御悔やみの言葉を待ってはいない。目に入るのは、ありのままの現実に淡々と生きる姿。瓦礫、砂塵、異臭。そこで何が起きたのか考える間もなく察することが出来る。わなわなと震え出す足に、地元の「淡々さ」がどれほど意外に写ったことか・・・。
 メディアはありのままを伝えていなかった。被災地で見た人の姿は呆気ないほどひ弱く、そして驚くほど強い。


 三陸の人間に、津波の恐ろしさを知らない人間など居ない。必ず来ることを予測し、対策も重ねてきた。東京に居ると、津波は突然予想外に襲ったのかと思ってしまうが、それはまったく違う。雄月でも繰り返し避難訓練を実施している。
 区長の話では、大津波の数日前にも、全地区を上げた避難訓練が行われたばかりだそうだ。家屋の9割が全壊する被災だったにも関わらず、ほとんどの人が事前に高台へと避難して助かっているのも、日頃の取り組みに他ならない。


 跡形もなく消えた自宅跡で、悲しみを押し殺し黙々と瓦礫を運ぶ人々に掛ける言葉など見付からない。そっと近寄り、一緒に瓦礫を運ぶことしか出来なかった。

 手渡したハサミは、一本づつ丁寧に新聞紙で包まれていた。ダンボールから出てきたタオルは、フワフワに洗濯されていた。手から手へ・・・届けたものが、途方もなく大きかったことを改めて実感した。(賢)







詳細
受け渡し 20011年06月06日(月曜日)
場   所 宮城県石巻市雄月町明神「明神避難所」
届 け 人 多摩川クラブ・中本賢/小島一郎    計2名
受け取り 雄月町明神地区 地区長・山下 哲/高橋 亘/遠藤輝明 計3名
支援提 川崎市利用組合青年部・大師支部4店舗/幸支部 2店舗/多摩支部 1店舗     7店舗ヨリ


多摩川クラブ





    

 サロンにもどる