294号  多摩川クラブ トピックス  2012/07/18  28:10発表




川底が見える多摩川

上丸子ガサガサ探検隊いざッ!


「ねぇ、けんさんこっち凄いヨッ!」初めてのガサガサでテナガエビをゲット。偉い、よく捕まえたッ。遊んだ子供は、多摩川が大好きになる。



足元の宝物

 梅雨の明けた18日、上丸子小四年の総合学習「上丸子ガサガサ探検隊」が、中原区にある新幹線ガード下の多摩川で行なった。先月に予定されていた実習だったが雨で延期、子供たちは満を持しての開催となった。

 川の状況はすこぶる調子が良い。腰まで浸かる深さでもゆうに川底が見えている。これまでに無い透明度だ。頭の上を飛ぶように過ぎる新幹線や、土手の向こうに広がる高層マンションが不似合いなほど美しい。

 感潮域の下流だけに川底は砂で、潮の干いている時間帯なら川の中ほどまで歩いて入れる。暇つぶしに、子供たちと新幹線が通るたびに手を振って遊んだ。平日の午前中、窓外を眺める余裕のあるサラリーマンは居ないかも知れないが、もし見ていたら腰を抜かすほど驚くに違いない。何年やっても、上丸子小のガサガサは毎回新鮮なのだ。




大都市、東京と川崎のの隙間で泳いで遊んで・・・こんな意外な授業は他にはないかも知れない。




02上丸子ガサガサ探検隊」進行の詳細

09:00 学校出発
   多摩川へ移動

09:30 開始の挨拶
 ・ガサガサ実行委員の挨拶
 ・注意説明

09:45 川の体験講習
 ・川を歩いてみよう
 ・川を流れてみよう

10:15 ガサガサ探検
 ・自分で捕まえてみようッ

11:15 ガサガサ終了
 ・グランドに上がって「まとめ」

11:30 帰校
(スタッフ)
 ・魚のカウント、ゴミ広い
12:00 後片付け後、終了



水温 29℃

確認できた水生生物

魚種(大きさ)

01

 マハゼ (5〜8cm))

32

02

 ゴクラクハゼ (3〜6cm)

6

03

 ウキゴリ (5〜6cm)

4

04

 テナガエビ (5〜6cm)

39

05

 ヌカエビ (2.5cm)

20

06

 クロベンケイガニ (1〜2cm)

2

07

 モクズガニ (2cm)

1

08

 マシジミ (1〜1.5cm)

2

09

 アメンボ (2cm)

1

9種  111匹






足元の宝物

 上丸子小は、文部科学省が推奨する「コミュニティースクール」だ。地域が、地元小学校を評価する仕組みを持つ学校のことで、地域や父母の活動も活発に行われている。多摩川学習を開始した頃は父母の参加はほとんど無く、課題として学校側と策を捻ったが、コミュニティー化してからは、平均でも10名以上の父母の参加があるようになった。

 しかし親世代にとって、子供たちが「・・・あの多摩川?」に入り、泳いだり魚を捕まえたりする姿は、新幹線の中からではなく相当に驚いているに違いない。年の頃なら40歳前後。多摩川が最も汚れた時代に少年・少女期を過ごした世代でもある。学習を開始した当初、子供を川に入れるのを反対する親が続出したのも]無理はない。

 見ようと思わないと見えにくいモノがある。多摩川の再生は、足元で芽生える多くの地域未来を伝えているのかも知れない。(賢)



後か片付けを終えて、荷物を学校に運ぶお父さんたち・・・。ご苦労様、「学校は地域の宝」簡単に言うけど、関わり方は案外簡単で難しい。こんな貴重な活動が、子供たちの地域性を育んでいる。





詳細

開 催 名 上丸子小四年・総合「西丸子ガサガサ」
開催日時 2012年7月18日 午前 9時30分〜11時30分まで
開 催 地 新幹線下・多摩川
参 加 者 児童:三クラス101名/父母15名


多摩川クラブ







    

 サロンにもどる