297 多摩川クラブ トピックス 2012/08/12 28:20発表




夏休みの地元遊び

01岩出山「ガサガサ探検隊」開催ッ!



初めての「川遊び」。興奮は一気にピークへ達した。橋の上では、人が立ち止り不思議そうにこちらを見ている。岩出山の川遊びは、古くてとても新しい。




 帰省ラッシュに沸いた12日、宮城県大崎市・岩出山で第一回「元気です探検隊」の分校授業を行った。参加したのは地元・岩出山暮らす小学生21名とその父母。夏休みに、地元の自然の素晴らしさ知ってもらおうと、地元有志と父母が中心となり準備した。

 大崎市は宮城を代表する米どころだ。なかでも岩出山は、丘陵と美しい田園風景に囲まれ、集落の中心には清流・江合川が流れている。
 多くの魅力を体験してもらおうと、授業内容も二つに分けた。まずは田んぼ周りでのザリガニ釣りとガサガサを体験。暑くなったところで、江合川にドボンしてそのまま川遊びへと突入するプログラムで臨んでいる。

 「ザリガニが、釣られているのに餌を離さないのが一番ビックリした」小四・女子
 「水が冷たくて、気持ちよかった」小六・男子
 「水中メガネで魚を見ると、キラキラ光って見える」小六・男子
 「川に浮いて流れるのが・・・気持ちよかったなぁ〜」父母父親・40代

 川遊びに年齢は関係ないようだ。意外だらけの地元遊びに、親子で大いに盛り上がる一日となった。




枝を拾って、タコ糸を結んでスルメを餌にした。次から次へと釣れて、あっという間にバケツが一杯に。始め怖かったゾリガニも、平気に手で掴めるように・・・。



01岩出山分校進行の詳細

08:45 受付開始
 ・着替え・準備

09:00 開始の挨拶
 ・実行委員の挨拶
 ・注意説明

<田んぼへ移動>

09:30ザリガニ釣りとガサガサ
 ・ザリガニを釣ってみようッ
 ・ガサガサに挑戦ッ!

<江合川へ移動>

11:15 川の体験講習
 ・川を歩いてみよう
 ・川を流れてみよう

12:15 まとめ
 ・取れた魚の集計発表
 ・隊長から今日の「まとめ」

   <隊長と昼ごはん>


13:00 終了・後片付け


気温27.0℃ 水温21.5℃

確認できた水生生物

魚種(大きさ)

魚種(大きさ)

01

 タモロコ   (4〜6cm)

12

05

 トノサマガエル (4〜7cm)

5

02

 ドジョウ  ((3〜12cm)

6

06

 アマガエル (1〜9cm)

(多数)

03

 アメリカザリガニ (5〜15cm)

82

07

 マルタニジ   (2〜6cm)

(多数)

04

 ツチガエル   (3〜5cm)

2

08

 ア ユ    (17cm)

1

8種  108匹





隊長の結果発表。実際に捕まえた生き物の話に、子供たちの目が輝いた。






無い「モノ」ねだり

 それにしても、東北の自然はケタ違いに凄い。下水流入が極端に少ない河川は、どこも魚影が濃く、田んぼ周りの水路もほとんどが「素掘り」の状態。コンクリート化されていない分、生き物の種類が段違いに多い。
 さらに減農薬が常識となった今では、タモ網を入れると、希少生物がまるで雑魚のごとく飛び込んで来たりする。
 トホホ・・・技と感性の両方を、ヘドロと洗剤の泡の川で磨いた都会派「タモ師」にとって、その落差は腰が抜けるほどの驚きなのだ。


 昔、ホンダの営業マンから興味深い話を聞いたことがある。「オフロードの車やバイクは都会で良く売れて、逆に地方ではオンロードタイプの方が圧倒的に売れるんですヨ」・・・フムフム、お互い無いモノねだりなのかも知れない。

 確かに、自然度の量では圧倒的な違いがある。でも、都市と東北では「無いモノ」の質がまるで違う。都会は無いのではなく失った自然であり、東北は無いからこそ残せた自然なのである。未来を見据えれば、今後どちらが貴重になるか・・・言うまでも無い。

 無邪気に遊ぶ子供たちが嬉しかった。子供に今も昔もない、あーだこーだ言っても、結局川に入れば同じようにハメを外す。なぁ、楽しかっただろ?今日の体験が、長く忘れない夏休みの思い出になれたら・・・隊長はぁ〜嬉しいなぁ。 (賢)






今回、急なお願いにも関わらず駆けつけてくれた(株)ワールドスホーツ「チーム・フィシャーマン」のボランティアスタッフ。多摩川での活動の繋がりが、まさか東北にまでも繋がるか・・・釣り人のネットワークと言うか・・・助け合いの精神と言うか・・・「結い」の気分が残る、唯一の世界かも知れない。
皆さん、おかげで子供たちの安全を確保できました。心から感謝しています。





詳細

開 催 日 平成24年8月12日 日曜日
開 催 地 宮城県大崎市岩出山
(第一会場)田んぼと水路  (第二回場)江合川公園
主  催 宮城を元気にッ「岩出山分校・開催実行委員会」
協  力 (株)ワールドスポーツ・フィシャーマン仙台・盛岡 / KHB東日本放送
参 加 者 児童数 21名・父母 8名・スタッフ参加 9名


多摩川クラブ







    

 サロンにもどる