310号  多摩川クラブ トピックス 2013/04/09  23:30発表




東大島小の長十郎花粉付け体験


川崎に唯一生産木として残る長十郎。花の咲く梨棚の下で、子供たちの故郷学習が始まった。



  樹齢120年を超える長十郎の古木が、花を満開にさせている。春の嵐が収まった9日、総合学習で梨の学習に取り組む市立・東大島小学校四年生32名が、この開花期に行う花粉付け体験を行った。場所は、川崎市多摩区にある太田農園。
  指導は喜八郎さん亡き後、梨の管理を引き継いだ太田孝之さんだ。農繁期の今、勤め先である会社を半年間休んでの作業を続けている。


  農園規模縮小に当たり、切らずに残った長十郎の古木。農地の半分以上を失う中、こうして再び花を咲かせられたのは、先代の強い思いと、ご家族の大きな努力があったおかげ。すでに、この地は農業に優しくない土地になったしまった。

 子供たちが、初めての梨園で熱心に授業へ取り組んでくれている。その姿に、わずかな希望を感じさせた。


自由観察

思い思いに、気になったことを書き留めた。学習の動機が驚くほど出来ている。この学習を続けて8年、すでに子供たちはなぜ長十郎梨を学ぶのかを知っている。




質問攻めに合う太田孝之さん。散った花の下に小さな膨らみ。かじり出す子供たち。




 「付ける花粉はなぜ赤いの?」 子供たちが尋ねる。「それはね、付けた花が分かる印にするためだよ。」
 違う場所では、やがて梨になる茎の小さな膨らみを見つけた子供たちが、孝之さんを取り囲んで・・・

 「おじさん、これ食べてもいい?」
 「うん、いいけど・・・ソレまだ苦いぞ」

 意外な問いかけに、思わず顔がほころぶ。許しを得た子供たちが、競うように小さな実をかじった。

「・・・おじさん、この梨の赤ちゃん美味しいよッ!」

生意気に気遣いをしていやがる・・・日焼けした孝之さんの顔に、白い歯がこぼれた。四月九日、梨棚を埋める白い花。梨農家の一年が、また始まろうとしている。



今年の花も、力強かった。






 詳細

○観察日時 04月09日 10時00分〜13時00分
○観察場所 川崎市多摩区生田・太田農園
○協   力 太田さんご家族
○ ス タッ フ 多摩川塾・2名/多摩川クラブ・3名

多摩川クラブ