314号  多摩川クラブ トピックス  2013/07/20 29:00発表




十年目の夏休み

浅川ガサガサ探検隊ッ!



会場となった浅川。左側に市役所ある。北浅川と南浅川が合流する地点だ。水質は、平野環境を流れる支流の中ではもっともよい。



 夏休み一番で開催される「浅川ガサガサ探検隊」が、最初の週末となる20日土曜日に市内の浅川で行われた。平成16年に第一回目が開催されて以来、今回で十回目の開催となる。

 集まった参加者は、近隣小学校で、浅川を学習地に授業を展開する小学生とその父母。総勢で300名を超える参加となった。

 前半のガサガサでは、続出する希少種に浅川の偉大さを感じた。また、後半の川流れやボート下りで透明度が高く、少々水の冷たい故郷の川を満喫。夏の始まりを浅川で大いに感じたようだ。










10 「浅川ガサガサ探検隊」進行の詳細

0900 受付開始
 ・着替え・準備

0910 講習の開始
 ・川の流され方
 ・危険な場所の見分け方

0930 ガサガサ体験
 ・ゴロタを剥がして捕まえるッ!
 ・ガサガサの中で捕まえるッ!

1100 川遊び体験
 ・水中メガネで魚を見ようッ!
 ・高い所からにドボンしようッ!

1230 一日の「まとめ」
 ・取れた魚の確認
 ・体験講習の「まとめ」

1300 終了解散





父母や引率して来た担任教師らが、代わる代わる子供たちに声を掛ける。全ての面で深い配慮の運営がなされていた。八王子の子供たちは幸せだ。





現在は、地元市民団体が中心になり活動は展開している。マイクを持つのは、僕の「タモだち」林さん。続いた理由の多くに、この方の努力が在る。



役場の皆さん、漁協の皆さん・・・素晴らしいイベントになりました。多くの汗に感謝。






完成のカタチ

 イベントは、八王子市と地域の市民団体・漁協などが協力して運営されており、これまで蓄積された多くの「ノウハウ」が、より安定した進行を実現させている。

 思えば、第一回目の開催時より、各所関係者の方々による、さまざまな努力と熱意によって途切れなく続くことに感動を覚える。内容も動機も何一つ変わっていない。ひたすら遊び、夏の一日を「ふる里の川」で過ごしてもらう。それがいい・・・それが何よりだと思う。清流に遊ぶ子供たち。安堵感がなにより嬉しい。(賢)







 詳細

開催日時 2013720日 午前 900分〜1300分まで
開催場所 八王子市・浅川 市役所前河川敷き
開催名 10「浅川ガサガサ探検隊」
主催 八王子市・浅川水辺協議会・浅川漁協・・・他
参加 子供200名 父母 100名
協力 多摩川塾
指導 塾長・中本賢


多摩川クラブ