343号  多摩川クラブ トピックス 2016/04/15  18:00発表




多摩川ノート「土手の草花」販売開始ッ!


多摩川ノート書籍、「ガサガサ探検隊」に続く第二弾。土手の草花で遊ぶ本に仕上がった。




 土手に咲く草花を入口にした「川あそび図鑑」を作成した。紹介するのは、当クラブHPで紹介したものを含める98種で、図鑑として種を確かめ、それを遊びとして活用するための入門書。小学校総合学習での利用も考え構成した内容で仕上げた。

 紹介する植物のほとんどが、世間から「雑草」と呼ばれる植物。生える場所を間違えると嫌われ者となり、抜かれるか薬品をかけられ駆除されるものばかり。

 本書では、随所にコラム「多摩川ノート」を散りばめながら、それらの植物を活用する「遊び」を提案。身近な植物に、新たな価値を生むことに工夫をこらした。足元の草花と毎日挨拶を交わすためのツールとして利用されると嬉しい。






頭の上が気になる季節からスタート。地面の上にも春が来ている・・・かなり偏屈な「図鑑」です。
写真とコラムの全てを担当。全て「和名」からの入りで、植物名由来に潜む、日本人の自然感目線で展開してみた・・・。


書籍案内 北野書店ホームページ











 詳細

○書籍名 多摩川ノート「土手の草花」
○出版元 (株)北野書店 / 川崎市幸区鹿島田 1-8-17 北野ビル3F
電話044-511-5491
○著者名 中本賢
○発売日 2016年4月10日 川崎市内の書店及び、北野書店HPにて販売中





多摩川クラブ