347号  多摩川クラブ トピックス 2016/05/09  25:00発表




矢口西小のガタガタ探検隊 大盛況ッ!


クロベンケイガニの巣穴発見ッ。でも、網だと獲れないし、手で捕るのは怖いしぃ〜。でも、何だか「楽しいッ」・・・って言ってます。



 9日、大田区立・矢口西小五年生と一緒にガタガタ探検を楽しんだ。場所はガス橋下に現れる干潟。すでに事前講座として多摩川の面白さは伝えてあり、子供たちのテンションもすこぶる高い。

 子供たちにとって多摩川は身近な自然だが、入るのは初めて。大田区では、近年河川敷内で起こる犯罪や水難事故が相次ぎ、イメージは決して良くない。隣接する矢口西小では、新たな関わりを作ることを目指し、昨年度から多摩川学習を開始している。

 とは言え、大人たちにどんなイメージを持たれようが、干潟遊びは楽しい。最初はゆるい足元に恐る恐るだった子供たちも、やがてカニやハゼを追い回し始めると、蜘蛛の子を散らすように干潟を走り回った。生き物が居ることなど半信半疑だった子供も多かったが、終わってみれば総数で14種307匹もの生き物との出会いを果す。

 生まれて初めて見る、春のハゼや石の下のカニ。ちょっと怖くて可愛い顔が、いつの間にか大人気。新しい多摩川の「顔」になれたら嬉しい。






潮が引き始めた。網を、浅場の水際を擦るように引きずると、春の生き物たちと次々出会えた。素手でカニを捕まえるヒーロー。誇らしげに獲ったカニを見せてくれた。










観察できた水棲動物
魚種(大きさ) 魚種(大きさ)
01  マハゼ (511cm) 25 09  モクズガニ (2cm) 100〜
02  ボラ稚魚 (46cm 30 10  クロベンケイガニ (3〜5cm) 80
03  ウグイ稚魚 (2〜4cm) 20 11  テナガエビ (68cm) 20
04  チチブ (810cm) 5 12  コオニヤンマヤゴ (1cm) 2
05  メダカ (4cm)  3 13  ハグロトンボ (23cm) 1
06  アユ (6cm) 2 14  ゴカイ (9cm) 1
07  ウナギ (730cm) 1 15  マシジミ (21.5cm) 15
08  アカミミガメ (4cm) 1
計15種  約307〜匹




 
    
マハゼ チチブ
メダカ モクズガニ
クロベンケイガニ 手長エビ
マシジミ アカミミガメ
コオニヤンマ ゴカイの仲間












矢口西小から「発射ッ」

 汽水先端部になる春のガス橋は、子供でなくてもオモシロイ。河口から約13Km離れるが、この当たりでも満干差で水位は100cmほど変動する。干潟は左岸に現れ、幅で50m、長さで300mほど広がっている。

 観察がベストな時間は、潮が干き始め干潟が広がる時。後退する水際に集められた「モクズガニ」の稚ガニなどが、面白いように観察できる。ほかにも「マハゼ」「稚アユ」「黒子ウナギ」などなど、いずれも春に川上を目指す生き物たちだ。
 反対に、広がった干潟の上には陸生の「クロベンケイガニ」が支配を開始。モソモソと林から出てきて、干潟を覆うように広がる。フムフム、織り成す光景がオモシロイ。陸でも川でも無く、川なのに時々海にもなったりする厄介な場所のオモシロさ・・・見逃しているのは、あまりにも勿体ない。

 魅力は感じる人の心に宿る。土手の向こう側から見ると、ここは東京の瀬戸際。めったに超えない土手を降りれば、薮の中はホームレス村であり、水辺は犯罪や水難事故が起こる場所・・・干潟の存在さえ知らない外側の人達に、その魅力を伝えるのはとても難しい。

 喜々として走り回る子供たちが新鮮だった。今後も総合学習として、一年を通じ多摩川と触れ合う。う〜ん、子供たちの変化が楽しみなのだ。ドラマ「下町ロケット」の舞台となったこの地で、多摩川との新たな繋がりが生まれることに期待したい。(賢)







 詳細

○学 習 名 五年総合・矢口西「ガサガサ探検隊」
○開催日時 5月6日 紙芝居ライブ、同9日「ガサガサ探検」
午前9時30分〜10時15分(1・2組み)
   10時30分〜11時45分 (2・4組み)
○場  所 大田区ガス橋下干潟
○参  加 児童4学年4クラス 142/父母13名
○指  導 多摩川塾 竹本久志・中本賢



多摩川クラブ