351号  多摩川クラブ トピックス 2016/07/10  27:30発表




一学期の総まとめ

世界環境からふる里へ


ライブの最後に、多摩川塾で作成した図鑑類をプレゼント。喜んでくれたのが嬉しいなぁ。



 大田区の糀谷小学校で、久しぶりに紙芝居ライブをおこなった。糀谷は、羽田空港に近い下町ならではの風情が続く町。道は狭く道に迷ったが、たどり着けば小さな町並みとは裏腹の、かなり大きな敷地に建つ学校だった。

 今回の授業は、五年生の四クラスが対象。これまで、環境をテーマにした総合では、地球環境を中心に進めてきたそうだ。夏休み明けの二学期からは、地球から地元大田区の環境へとコマを進めるらしく、その導入として「多摩川」の話を聞かせたいらしい・・・フムフム、了解。

 ひとまず、定番の計36枚の駒絵と2編のビデオ映像でド肝を抜いて、そりゃー世界にも自慢できる、再生著しい大田区の素晴らしい環境を喋り倒してみた。





押し並べて「平均的」。よく笑うが届いていない・・・舞台の俳優にしか感じない感覚かなぁ?











梅雨の夏日


 大田区の多摩川河川敷は独特だ。川に沿うようにして、田園調布にはじまる高級住宅街が続き、JRの線路を超えれば途端に下町情緒たっぷりの町になる。土手を超えた河川敷も同じだ。よく整備された緑地公園が続くと思えば、水際の林にはホームレス住宅がずらり並ぶ。

 いやはや一筋縄には行かない・・・大田区の水際には、大田区の二つの顔が同居する。多摩川を「豊かな環境」と見るのか「恐ろしい無法地帯」と感じるのか、おのずとそれぞれ距離感も変わってくる。

 子供たちの反応もまちまちだった。どかウケしても、「行ってみたいッ」が三分の一で「だから何?」が三分の二って感じ・・・先進地ではありえない反応だ。学校の取り組み方も難しい。何かあったら言い訳できない。でも、やれることは沢山あるように感じる。
 何はともあれ、ここは子供たちの「故郷」。概ね生涯をここで過ごす子供たちだ。公立小学校ならではの可能性を忘れてはならない。

 とても良い職員室だった。先生がイキイキしている。時々でなく、徹底的に関わりたくなる学校だった。大田区の拠点になることを願いたい。(賢)





 

 詳細

○日  時 7月11日 午前10時30分〜12時
○場   所 大田区立糀谷小学校 講堂
○参  加 5学年4学級 122名
○指  導 多摩川クラブ 中本賢





多摩川クラブ