352号  多摩川クラブ トピックス 2016/07/16  25:40発表




第13回 浅川ガサガサ探検隊ッ!



親子でガサガサ。扱いにくい娘との関係? も、川遊びならパパがリード。素敵な親子でしタッ!



 三連休初日の16日、八王子市の浅川で「浅川ガサガサ探検隊」を開催した。平成16年(2004)に、読売新聞の創立百周年記念として開催され、以降八王子市や地域市民団体に引き継がれ毎年開催されるイベントに成長している。

 この日集まったのは、八王子市に暮らす親子約40組。水の透明度や水棲生物の多さにビックリが連発。普段は寂しい浅川河川敷だが、子供たちの笑い声が久しぶりに響き渡った。

「子供の頃は、遊べる川じゃなかったので子供が楽しそうにしているのが、とっても嬉しいでいネ。」親子連れの40代男性
「魚捕りよりも、川を泳ぐのが面白かった。水は冷たかったけど、魚と一緒に泳げた。」バスに乗って母親と参加してくれた小5年男子

 下水道の普及により、現在の浅川には生活排水が入らなくなっている。多摩川の平野部に残る、唯一の清流と言っていい。故郷の素晴らしさを充分に伝えるイベントとなったようだ。




後半は、ゴムボートを使って川あそびタイム。一番の盛り上がりだった。捕れた魚は絶滅危惧種?「ギバチ」を手に、ちょっと気持ち悪い〜てか?












12 「浅川ガサガサ探検」 進行の詳細

09:00 受付開始
 
・現地受け入れ準備

09:30 始まりの会
 
・注意事項、講師の紹介

09:40 ガサガサ探検
 
・川の中を歩いてみようッ
 ・魚をとってみよう

10:45 川あそび
 
・ゴムボートの川下り

11:45 成果発表
 
・集計の結果
 ・魚から見る浅川の環境

12:00終わりの言葉
 






観察できた水棲動物  水温 22
魚種(大きさ) 魚種(大きさ)
01  ウグイ (615cm) 10 10  アメリカザレガニ (4〜8cm) 6
02  オイカワ (714cm) 25 11  ヌカエビ  (13cm) 100
03  カワムツ  (5〜13cm) 30 12  モクズガニ (2cm) 3
04  アブラハヤ (610cm) 12 13  タゴカエル  (35cm)) 2
05  アユ  (1115cm) 3 14  コオニヤンマ (3.5cm) 6
06  カジカ   (8〜16cm) 8 15  サナエトンボ  (0.71cm) 5
07  ギバチ  (18cm) 1 16  ハグロトンボ (23cm) 1
08  トウヨシノボリ  (0.87cm) 500 17  ヒゲナガオオトビケラ(35cm) 30
09  シマドジョウ  (610cm) 30 18  カワゲラ類 (2cm) 1
19種  約773〜匹




オイカワ ウグイ
カワムツ トウヨシノボリ
カジカ ギバチ
シマドジョヴ タゴガエル
アメリカザリガニ トンボヤゴ












八王子の普通

 朝、中央高速に入り八王子に向かう。三連休初日、驚いた。いきなりの大渋滞。どの車も、遊び道具満載のファミリー連れのようだ。ムムムッ・・・間に合わない。やっとこさ国立にたどり着き、後は川沿いの裏道に入り浅川に向かった。

 イベント会場は例年同じ場所だ。市役所前の河原。他に浅川へ遊びに来る人が居ないから、毎年貸切り状態で遊べる。地元の親子と、川で遊んで魚を獲った。母親は子供の姿に微笑み、父親は子供帰りしてはしゃいでいる。

 嬉いなぁ・・・うまく言えないけど、とても嬉い。

 このイベントを支える市役所の皆さんや地域の皆さん。心より感謝します。ご褒美は、山のように頂きました。
 きっと、あの家族たち。今夜の夕食は川談義で盛り上がるでしょうねぇ〜。八王子の浅川ファンは、確実に増えた。みなさんのお陰でス。

 地元で遊べる人は、案外少ない。連休でも渋滞が起きない浅川は貴重だ。行きも帰りも自転車で・・・八王子は「普通」が面白い。来年も、また会おうッ!(賢)







詳細

開 催 名 浅川ガサガサ探検隊 2016’
○日   7月16日、午前9時30分〜12時00分
○場   八王子市役所前 浅川河川敷
○主  催   浅川・水辺の楽校運営協議会の会
○参  加 地域の親子 児童57名 父母26名 計83名
○指  導  多摩川塾 中本賢




多摩川クラブ