353号  多摩川クラブ トピックス 2016/07/18  20:00発表




初めての故郷探検 ガタガタッ!



ホラ、カニ捕まえるの怖くないヨ」泥まみれの君は、とても立派だぁッ!



 関東地方を襲った台風9号から一週間。久しぶりに、多摩川の河口干潟の上に夏の青い空が広がった。これまで、順延続きだった市立小倉小学校五年の総合学習「ガタガタ探検隊」だったが、やっとのことで開催することが出来た。

 しかし、干潟に出るとやや増水していて干潟が狭い。しかも流れ落ちた泥で干潟が埋まり、足を取られて大騒ぎになった。それでも、干潟を埋め尽くす生き物の気配に気が付くと、やおら興奮、夢中でカニや魚を追い回し始めた。
さらに、暑くなれば干潟前の「泥水」にドボン。プールの済んだ水しか知らない子供たちには「ワイルドで面白いッ」だそうだ。羽目を外す子供がヒーローになるのも「街っ子」たちの特徴だ。

 これが授業?先生も父母も大盛り上がり。初めての「Kawasaki」を満喫したようだ。台風の隙間に広がった「川崎の蒼い空」。意外すぎる体験が、子供たちを「真っ黒」にした。




「臭くないヨ」増水が運んだドロの上を歩く。そうヘドロじゃない。次々と生き物ゲット。「ソレ美味しいヨ」。言っては見たが、誰も信じなかったのは残念ッ!










「小倉小五年・ガタガタ探検隊」 進行の詳細

09:00 集合開始
 
・最初の挨拶と注意事項

09:10 ガタガタ探検
 
・カニを捕まえてみようッ

09:40 潮干狩り
 
・シジミを採ってみよう。

10:00
 ・シジミの浄化実験
 ・二枚貝の浄化について

11:45 成果発表
 
・集計の結果

12:00終わりの言葉



夏の冷却は「水冷」に限るなぁ・・・よく似合っているぞッ。













新基準

 「今日は中止かな?」川崎市の多摩区は土砂降りだった。そのまま多摩川河口を目指して進むと・・・あれまあ? 青空が広がっている。連続する台風に、天候は不安定この上ない。
 今日は中止にできなかった。小倉小学校のガタガタ探検は、約束した6月から順延続き。新学期に入るにあたり、今日は最後のチャンスなのだ。子供たちもこの青空に心が踊ったに違いない。

干潟は期待を裏切らなかった。五年生のお兄ぃちゃんお姉ぇちゃんのくせに爆発している。泥とゴミと茶色い水・・・「レジャー」の要素はまるで無い。
 それでも見渡せば、川崎で最も野生の生き物と出会える場所。ゴミの隙間で地面が蠢くように「チゴガニ」がダンスし、手を伸ばせば「ハシハラガニ」が果敢に戦いを挑んでくる。どれも存在すら知られない干潟の生き物だ。母親が見れば火を噴きそうな「汚れた」場所で、小倉小の探検は大成功に終わっている。

 小倉小の学区は、裏は「横浜」。前は海辺まで京浜工業地帯で埋まる土地柄だ。「川の崎」であっても、海も川も知らない子供たち。不安定なのは空だけではない。
 子供たちの底抜けな笑顔が嬉かった。この体験が、「故郷」の新しい価値として記憶されることを願いたいものだ。(賢)



干潟に残した足跡は永遠だ。







詳細

開 催 名 故郷再発見「ガタガタ探検隊」2016’
○日   7月18日、午前9時30分〜12時00分
○場   川崎市川崎区殿町 多摩川河口干潟
○主  催   臨港中地区・地域教育会議「寺子屋事業」
○参  加 地域の親子 児童26名 父母18名 計44名
○指  導  多摩川クラブ




多摩川クラブ